2008年06月18日

新にんにく

先日買った宝くじの番号を確認し、今回も当たり前のようにはずれた
たまには組数ぐらい、合っていて欲しいと思う

珍しくお昼には自分しかいない事になったので、自由に食事を作れるチャンス到来
先日オフクロからもらった新にんにく(もちろん国産)を使ってペペロンチーノを作る事にした
収穫したばかりの新にんにくは香りも辛さも強いので、毎年この季節になると定番として作っている
にんにく一個(一片ではなく)の半分はすりおろし、残りの半分は厚めにスライス
オリーブオイルにスライスしたにんにくと唐辛子を入れ、弱火でじっくり香りを出す
パスタはスパゲッテーニの3番を使用。カッペリーニよりはちょっとだけ太い細身のタイプ
パスタを茹で始めてから、すりおろしたにんにくも入れて加熱。乾燥バジルと黒胡椒で味にアクセント
茹で上げたパスタをフライパンに入れると同時に、ペコリーノ・ロマーノで味を整える。塩分はこのチーズのみ
午後からは人に会えないほど強烈な臭いがするが、シンプルでも飽きない味は、まさに新にんにくならでは
しかしこの時間になっても、自分の息が臭い…(-ι_- )

夕飯は父の日のお礼で、実家のオヤジに食事に連れて行ってもらう
仕事終わりのカミさんと合流し、外食としては久々の生ビールを飲む
子供はみんなから色んな食べ物をもらい興奮気味。それを見て実家の面々も顔が緩む
この間弁当で食べたばっかりなのに、ついから揚げ定食を頼んでしまう
揚げたてのから揚げを塩で食べつつ、冷たい生ビールはかなり旨かった
食後に実家に寄ったが全員食べ過ぎたらしく、いちごを食べるのが精一杯
部屋に帰る前に、子供は妙に眠そうになっていた

やっぱり寝る前に飲みたいと選んだのがいいちこ。ロックに同じ大分特産のかぼす果汁を混ぜてみた

新にんにく

油ものを食べ過ぎたせいか、酸味のあるかぼす割りがおいしく感じる
減圧蒸留でスッキリした麦焼酎も、たまにはいいもんだと思う


タグ :いいちこ

同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:49│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント
初めてお邪魔致します。

ニンニクって、今が旬で御座いましたか〜

ニンニクの素揚げに岩塩を振って食すのもよろしいかと。


青森で『青森限定・ニンニク煎餅』を発見して、喜んで買った事が有ります★
美味しくて止まらないですが、やはり食後の匂いが…(苦笑)

最近、仙台でも同じの売ってるのを見て、
軽く凹みました…
Posted by 黒猫伯爵 at 2008年06月19日 15:19
黒猫伯爵さんへ

ニンニクの旬は7月くらいだと思われますが、早めに収穫したのを貰ってきました
喰い意地が張っているので、早速パスタにしてみましたが
素揚げやホイル焼きなど、シンプルな食べ方も大好きです^^

ニンニク煎餅って旨そうですね~
この際旨いんだったら、臭いは気にしないで食べまくった方がいいかと^^
自分だったら誰にも会わずに、一人で食べたいです
食べてみたいので、仙台の知り合いに探してもらうかな~(´-`).。oO
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月19日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新にんにく
    コメント(2)