2011年11月30日

信頼の一本


家政夫のムタです

ムタさん、家族は?

私が殺しました。毒霧で。吐いてみますか?

ムタさんそんなの吐かないで

承知致しました


毎月恒例の月末進行も終え、ようやく一段落して通常に仕事
事務仕事が続いていたせいか、特に腰痛がひどかったこの頃
買い物でレジ待ちに並んでいた時に、座り込むかと思うくらいに腰が痛い
整体は最後の手段として、半身浴からストレッチなど出来る限りの事をしたら楽になった
寒さもこれから本格化するし、手荒れの季節にもなって来たので風呂上りに手入れは欠かせない
ささくれやヒビ切れになると、汚れ仕事がツラいのよね

実家で漬けた白菜がかなり酸っぱくなってきたと聞いて、張り切って貰って来た
既に白っぽい水が出てるので、サッと水洗いしてからザク切りに
土鍋にごま油を引いて白菜漬けを炒め、豚肉、干しエノキ、豆腐などを入れ、キムチの素を投入
うどんを別茹でしてこの汁物をかけての夕飯
乳酸菌の効果か、結構いいダシが出て薄味でも飽きずに食べる事が出来た

反射板のストーブをつけてから、暖房以外にもフル活用している
やかんを乗せて沸かしたお湯は湯たんぽに。そのお湯は翌朝の食器洗いと洗顔に使用
お湯割りはいつでも飲めるし、清酒の燗付けもすぐに出来る

酒に飽きっぽいのはいつもの事だが、今週はずっと同じ酒を飲んでいる
東京遠征の際に入手してきた麦焼酎の「けいこうとなるも」
今回の購入で3本目くらいになるのかな
特蒸泰明とどっちにするか悩んだが、スムーズな旨口の麦が欲しかった
月曜日はお湯割り、火曜日はロック、今日はコーヒー割りで飲んでいる
これぞ麦って感じの味で、いいちこなどの吟醸系、特蒸泰明などの香ばし系とは違い
常蔵ブルーと近い感じの旨口は、色んな飲み方でも飽きずに旨い
さすがにコーヒー割りだと泡盛ほどの相性の良さは感じないけど
毎日の晩酌に最適だと思う


 ♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…

明日は冷え込むらしいが、まだタイヤ交換が済んでないので雪になって欲しくないなぁ



同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)
 運動会~唎き酒~山歩き (2009-10-05 23:44)

Posted by タオルマン at 22:31│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント
いつのまにか・・・

更新されていたのですね~

また一つ楽しみが復活しました(^_-)
Posted by 江戸光 at 2011年11月30日 22:40
相変わらず大した内容ではないのですが、地味に更新する事にしました

江戸さんの所も、こっそり覗かせていただきます^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2011年12月01日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信頼の一本
    コメント(2)