2009年10月06日

雑記

らしくないけど、たまには語ってみるか…


この世に愛しか学ぶ事はないよと、フアネスは言った
愛を学ぶために孤独があるなら、意味のない事など起こりはしないと平原綾香は歌った


身近な人が命の限りを宣告されるような病に伏し、自分自身についても考えてみる
余命半年と宣告されても、後悔があるような生き方はしていない
カミさんについては全面的に信頼しているので、自分が無き後も子供の事での不安はない
子供も…自分とカミさんの子供だから、半分はいい加減かも知れないけど、もう半分はマジメで実直なはず
だから何の心配もなく覚悟を決める事が出来る


それでも…もう一度「渓」には立ちたいな
来年の渓流釣りのシーズンまで生きられないとしても、かけがえのない時間を過ごした渓に行きたい
たくさんの命を育む森と、深く澄んだ水の中に逞しい生命を感じてみたい


さてやり残した事についてはどうだろう

誰かを疑ったりしたままだったら、心残りにはならないだろうか
自己満足でした事が、結果的に誰かを傷つけていないだろうか
縁があって一緒になったカミさんと、どれだけ多くの感動を共有できただろうか
我が子を思う気持ちを、どれだけその小さな体に伝えられただろう
バカな息子だったけど、少しは親孝行できただろうか
バカな娘婿だったけど、どれほど感謝の気持ちを伝えられただろうか


死ぬ前になって後悔し苦しむくらいだったら、キチンと謝っておいたほうがいい
墓場まで誰にも言わずに持っていく秘密以外は、心の荷物は軽い方が良いに決まってる
憎しみや猜疑心、傲慢なんて世界よりは、凡庸でも穏やかな優しい時間に包まれたい
色んな方々の心の隅々にまで、柔らかく暖かな光が届きますように


そんな事を思いつつ、昨日と同じくかぼすロックで麦焼酎を飲む
今日の銘柄は麦冠・情け嶋だが、これも中々においしい
つーか、やっぱり詩的な書き方は苦手だなぁ(´-`).。oO

念の為に書くけど、死ぬ予定などは全くありませんΨ(`∀´)Ψ



同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 運動会~唎き酒~山歩き (2009-10-05 23:44)

Posted by タオルマン at 23:58│Comments(6)麦焼酎
この記事へのコメント
うーん、とても考えさせられます…
ただ考えすぎておなかが痛くなってるのは
…まずいよね…

ただ切に願うのは
家族で穏やかに暮らしたい…
みんなが穏やかであって欲しい…
と思っただけなんだけど
間違ってるのかな…

ああ、やっぱりおなか痛くなってきたので
ごめんなさい、ちょっとお休みしますね。


休んでいる間にこの記事について答えを出してみたいと思います。
Posted by mekko at 2009年10月07日 02:30
こちらではお久しぶりです。
あちらを閉じてこちらで書いています。といっても停滞気味・・・

良かれと思ってした事がどう転がっていくのかは相手次第・・・
みんな仲良く、というわけにはいかないのかもしれないとつくづく思いました。

結果的に傷つけ合いになっている気がしてなりません。

ああ、なんだかとんちんかんな事を行っているような・・・??
でしたらすみません(>_<)
Posted by mi-ta* at 2009年10月07日 10:02
こちらからは、はじめまして^^
先日は、コメントありがとうございました。
私も最近いろいろ考えさせられる事がありまして、
考えすぎるとmekkoさん同様 おなかがいたくなってきます。

 >凡庸でも穏やかな優しい時間に包まれたい
私もそう願ってます。
Posted by ここママ at 2009年10月08日 10:47
mekkoさんへ

まだまだ大事な時期なので、お腹が痛くなるほど考えすぎちゃうのはマズいです
優先事項は間違えちゃダメっす( ´ _ゝ`)

仕事ではキッチリと理詰めで物事を考えているせいか
プライベートでは理屈じゃなくて、カンで決めている事がほとんどなこの頃
カンだけを頼りに、自然の中に身を投じている時が一番リラックス出来てたりします

またコソーリ遊びに行くと思います
その時はよろしくですー( ̄д ̄)
Posted by タオルマン at 2009年10月10日 00:48
mi-ta*さんへ

お久しぶりでございます
自分の記憶違いでなければ、おしゃれな方だったと記憶しております
と言っても、お会いした事はありませんよね^^

同じ出来事に遭遇しても、どう感じるかは個人次第で無数の感じ方があると思われます
何が正しいのかなど自分にはわかりませんが、
心が自然体でいられる事を基準に、物事を判断して行きたいと思ってます
お互いに尊敬し全幅の信頼を寄せ、疑う事がなかったらどれほど素晴らしい世界になっている事か
そんな世の中になったら、「悪意」なんて言葉すら存在しないかも知れません

西遊記で天竺のお経を目指して進む、三蔵法師一行っぽい気持ちになりました^^
Posted by タオルマン at 2009年10月10日 00:49
ここママさんへ

こちらからもよろしくお願いしますm(__)m

高校生の衣替えも終わり、田んぼが黄金色に色づく頃
自分も顔に似合わず考え込んだりする季節になります
って言っても、基本的に飲んだ暮れてるだけなんですけどね

(´-`).。oO全ての人々が、幸せで穏やかな時間を過ごせますように
Posted by タオルマン at 2009年10月10日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑記
    コメント(6)