2011年11月16日

寒気襲来

天気こそぼちぼちだったが、風の冷たさが身に染みた一日
屋外の現場取り付けがあったので、妙に腰が痛い
半身浴でしっかり腰を温め、夕飯を兼ねて晩酌スタート

塩味の焼き鳥で麦とホップ・黒を飲んだ後に、黒天(黒いさつま揚げ)をチンしてお湯割りへ移行
どうしても芋!って気分でもなかったので、壱岐焼酎のしめのお1981を出してみた
タンクが無くなり次第終売とは聞いていたが、1981、1986、1993の年度のしか自分は知らない

ストレートの旨さは知っているがお湯割りは始めて
優しい甘さと飲みやすさは変わらないが、古酒らしくアタックは弱く感じる
これもデッドストックの銘柄だが、先日の関東遠征で1993年度のは買って来たのでチト余裕
30年を経てこれだけの風味を醸し出す味は、仕込み当時は相当荒々しかったに違いない

納豆を肴に3杯目のお湯割り突入
外は弱い雨が降って来たが、明日も冷え込むんだろうか
明日はスキー場に潜入するが、雪が降ってたらまた燗酒が旨いって事でいいか…


ここ数日は戴いた牛蒡を食べすぎて、ガスが止まらない
これで発電出来たらいいけど、環境汚染の問題とかが出そうだ


同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)
 運動会~唎き酒~山歩き (2009-10-05 23:44)

Posted by タオルマン at 23:23│Comments(0)麦焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒気襲来
    コメント(0)