2007年07月12日

サンチー割り

朝はパッとしない天気だったが、午前中は晴れ間も出て日差しが強烈な時もあった
屋外でしか出来ない仕事が非常に進んで良い感じ
昼頃から曇り大粒の雨が降り始め、部品を取りに行ったり客先を回ったりして過ごす

子供を迎えに行く時も傘を差し、部屋に帰っても湿度が高く我慢できずに半裸になる
窓を全て開けて風が通って何とか快適。子供も風上のカーテン付近で遊んでいた
子供と同じ目線で遊ぼうと思い、ハイハイして振り返り子供を呼ぶがニコニコと笑顔になるだけ
おいで〜と言っても、来る途中で他のおもちゃに興味を持ち遊び始めてしまう
…子供にフラれたので、おとなしく夕飯作りに入る
う〜ん、特にメニューが思いつかないので、適当なショートパスタ作りに決定

オイルをひきニンニクを弱火で熱し、そこに冷凍庫から見つけた豚ひき肉を入れじっくり熱する
塩とハーブを入れ、ひき肉全体がポロポロになるまで熱し、薄くスライスしたじゃがいも一個を投入
ある程度炒めた所で昨日の残りの自作「和風だし」を入れ、
純米酢、オイスターソース、ケチャップ、舐麺醤とホワイトチェダーチーズを加え煮込む
その間にフジッリ(ショートパスタ)を茹で上げ、煮込んだソースに投入
手早く絡めながら、乾燥バジルを投入し完成。
じゃがいもからのでんぷんのせいか予想よりトロ味があり、良くフジッリに絡む
多めに作ったので、明日の朝食に持ち越し
その後子供と入浴。子供は疲れていたらしく入浴中にウトウトし、上がったらすぐにご就寝

風呂上りにオフクロからもらって来たシソジュースをたっぷり飲む
一般に作られているシソシロップと、梅シロップを足した原液でクエン酸を添加して酸味を増してある
薄める濃度を調整すれば、子供も飲める味になる夏の我が家の必需品
色が鮮やかでおいしそうな事もあるが、一番のポイントが酸味と甘みのバランス
夏にすっぱい味が欲しくなるのは、体の本能だと思う。子供も大好きでスプーンでゴクゴクと飲む
これで体内水分量も適量になり、晩酌の準備O.K

今日は湿度が高く、下着もまとわりつく様な感覚が一日中続く
こんな日は…サンチー割りだな。それも軽めで香りのいい麦焼酎とくれば…ふしぎ屋だ
本宮にあるアサヒビールの工場見学の時にもらって来た、グラスに並々とサンチー割りを作る
ふしぎ屋と水の割合は7:3くらいが良い感じ。好みでサンチーの量は加減する

サンチー割り

爽やかな香りとさっぱりとした飲み口、後味に麦由来のきれいな旨みが残る
肴が枝豆だったらビールが一番とは思うが、真夏の暑い時期でもビール代わりに飲んだら旨いはず
新じゃが、とうもろこし、いんげん、なす焼き、冷やしトマト(青臭いのが理想)にも合いそうだ

(´-`).。oO露地物のきゅーりが出始めてるらしいね

タグ :ふしぎ屋

同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:17│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント

毎回、ブログ拝見させてもらってます。
お子様の体調、このまま安定していくとイイですね(^-^)
経験では子供の夏場の風呂入れは本当に大変ですね(^_^;)ご自身の体調に、くれぐれも気をつけてください。
美味しいお酒を呑んで、なるべくぐっすり寝て夏場を乗り切りましょう(^O^)/
Posted by 海坊主 at 2007年07月12日 23:31

海坊主さんへ

子供の体調は、良くなるのも悪くなるのも早いけど
今回は快方に向かうものと思われます

昨年の子供の風呂入れは、産まれたばかりで自分が何もわからず
ただ夢中で沐浴させて、毎日が結構大変でした
今年は風呂に入ると喜ぶし、自分で浴槽の壁に手をかけて立ったりして
昨年とは違い気持ちに余裕が持てるようになりました
頭を洗っているときは、特に気持ち良さそうな顔がポイントです^^

今日もデカいグラスで2杯目を空けて、これから布団に突入します
暑い夏になんて負けない…つもり(´・ω・`)ショボーン
Posted by タオルマン at 2007年07月13日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンチー割り
    コメント(2)