2007年07月22日

ムスコ立つ

今朝は町内清掃なので、いつもより早い6時頃に起きる
前回の清掃は自分が出たので、今月はカミさんが掃除担当
団地敷地内の草刈だったので、いつもの倍以上の時間となりかなり疲れた様子
カミさんが子供に朝食をあげている脇で、自分達の朝食作り
いんげんを塩茹でして、しょうが醤油を用意。
事前に解凍してた豚肉にカレー粉をまぶし下ごしらえ。フライパンで玉ねぎとエリンギを炒める
豚肉と投入して蒸らしとして芋焼酎を少々
いんげんを適当にちぎって入れ、オイスターソースと焼肉のタレで味付け。
汁物を作る時間がなかったので、作り置きしてた緑茶に氷を浮かべてアイス緑茶とする

朝の清掃で疲れたカミさんが食後に布団で一休み。その時に事件は起きた
カミさんの脇にある自分の枕で遊んでいた子供が、いきなりスクッと仁王立ち
そのままバランスを取りながら、5秒ほどして枕に倒れこんだ
最近はお尻を高くあげて立ち上がろうとする姿勢をしてたらしいが、枕を使って立てるとは…
その後も何度も立ち上がって楽しそうに手を叩いている。立ち上がれる事がうれしいのだろう
イスに座り食事をしているカミさんの足につかまり立ちしたり、パソコンデスクのイスにつかまったり
危うくテーブルクロスを引っ張って落としそうになったが、それでもニコニコして絶好調

「わが息子遂に立つ!」
と書くと色んな意味に取れそうだが、ムスコより息子が立つ方がもちろんうれしい
お盆に長野に行く時はその立ち姿を見せて、長野の両親を喜ばせて欲しいと思う
父ちゃんは…地味に仕事だ(-ι_- )フッ

部屋の掃除も終えた午後には、久々の晴れ間も見えた
布団や長座布団をカミさんが干していたが、取り込んだときには久々に太陽の匂いを感じた
湿度もグッと下がり、開け放した押入れからもやっと湿気が抜けたように思えた
ちょっと遅めの昼食は手延べ素麺をゴマだれで食べる
普通のそうめんつゆを作り、ゴマドレッシングを少し投入。休日の昼はやっぱり麺類が簡単でいい

夕方から買い物に出かける。フェスタとジョイフル山新。その後に富久山の岩瀬書店
フェスタでは食材を購入、山新で調理器具を見た後で鮮国市場でお買い物
刺身用サーモンと焼き鳥をつい購入。決して肴だけのつもりじゃなかったはずなのに…

岩瀬書店に行きカミさんは中国語の勉強のための参考書、自分は適当に読みたい本を探す
買ってきたのは小泉武夫先生の「地球を肴に飲む男」
NHKの番組で何度か拝見した事があるが、実に楽しそうな酒の飲み方をする人で
機会があればぜひ一献交わしてみたいと思う。
お盆に自分の釣りキャンプ予定の○○山にでも来ないかな〜

夕飯は富久山のドンキーへ。子供はお腹が空いていたので、サラダの豆腐を食べさせる
麻婆ハンバーグはそんなにおいしいと思わなかったが、自分で作らない食事はやっぱりおいしい
部屋に帰り風林火山を見て、子供を風呂に入れ晩酌開始
冷蔵庫に残ったラスト一本のブラウマイスターを飲む。う〜ん久々のビールは旨い!
その後は青一髪のサンチー割りを飲む。肴は買ってきた焼き鳥数本をレンジでチン
青一髪の穏やかさはサンチー割りでも活きていて、肴との相性は選ばない
値引きされた焼き鳥は中国産で、温める時に初めて気がついた
そう言えばうなぎも安いものは中国産と表示してあったけど、安全性はどうなんだべ?
ダンボールとか入ってないよな…( ̄д ̄) エー

カミさんはコインランドリーに、子供の保育園用の服を乾かしに行っているので
自分は晩酌しながら離乳食作りと、自分の玄米でも炊こうっと




同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 22:58│Comments(0)麦焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスコ立つ
    コメント(0)