2007年07月19日

古酒いいね〜

暑くも無く仕事には向いている気温だが、陽気のせいか今ひとつ気乗りがしない
午前中からアクビも出るし、暇じゃないのに集中力が持続しない
客先に配達があったので、ついでに長久保の「かわちや」に行く
木曜日は酪王牛乳と飲むヨーグルトが2本で250円と、玉子Lパック98円の日
他には特に欲しいものも無く、それだけ買って帰る

午後からは取引先の営業の人が来て、お盆明けの仕事の打ち合わせ
この営業の人はお盆休みもほとんどないらしく、一年中仕事をしているスーパーマンみたいな人
出来る男の条件にはタフって事も当てはまると思う

子供を迎えに行き、今日の夕飯はオムライスにする
ニンニクを炒めて香りを出し、玉ねぎ、いんげん、マイタケを入れてじっくり炒める
細かく切った鶏もも肉を入れ、ハーブ少々と塩、ブラックペッパーと醤油で味付け
レンジで暖めた玄米を投入。ケチャップとかつおだしを混ぜて、炒めながら全体に味を絡ませる

チキンライスが出来たら容器に取り分け、フライパンをキレイに洗う
バターを溶かし、ナツメグと砂糖混ぜた玉子を入れてオムレツを作り、チキンライスに乗せる
白ワイン、ケチャップ、トンカツソースを混ぜたソースを上からかけて、バジルを散らし完成
…味はいいのだが、フライパンに玉子がこびりつくので、オムレツがおいしそうに見えない
毎度のように作りすぎたので、明日の朝食に持ち越しとなる

早めに寝てしまった子供を入浴させたが、頭を洗っても起きずに熟睡継続中
今日はいつもより早めに時間ができたので、ちょっと落ち着いて飲める

古酒いいね〜

中途半端な酒を片付ける第二弾は、長野の遠藤酒造場の渓流・大古酒
合わせた肴はサラダに使い切れなかったセロリのステッィク。マヨネーズとゴマドレで食べる
1985年に醸造された純米酒を熟成させた20年以上の古酒。長野の小布施SAで昨年購入した
トロ味があり、古酒らしく色もかなり濃い目についている

枯れた味わいとでも言うのか、柔らかい酸を感じながらもアルコールの刺激は微塵も無い
黙って飲ませたら白ワインと勘違いする人もいると思う。甘旨みのバランスも絶妙
穀物のモロミをマイルドにしたような不思議な香り。旨く表現できないが、決して嫌な香りじゃない
今回のセロリのゴマドレは肴にバッチリ。白身などの淡白な刺身だと酒に負けてしまう気もする
一二三屋でも売っているが、この酒を扱うなら光の影響を受けにくい箱入りにするべきだと思う
透明瓶でしかもデリケートな清酒と言う事を踏まえ、愛情を持って酒を取り扱って欲しい
1合ほど残っていたこの酒も、今日で酒棚を卒業となった

明日は出張なので、今日は早めに寝ます(・ω・)

タグ :渓流大古酒

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 23:32│Comments(4)清酒
この記事へのトラックバック

こんばんは、酔っ払い管理人です。
またまた、久しぶりの更新と相成りました。
今回の更新延期の原因も、佐賀出張!
本来三人でやるはずだった研修の日程が、ひとりダウン!
二人でな...
万齢 特別純米 八年古酒【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2007年10月23日 00:18
この記事へのコメント

おぉ〜、旨そうだなぁ〜。
トロトロしてそうな、20年古酒で。

去年小布施のSAでは、「栗どっこ」しか買いませんでした。
mistakeだなぁ、Non-bay。
Posted by Non-bay at 2007年07月19日 23:47

Non-bayさんへ

栗どっこは小布施SA限定の栗焼酎だった気がします
自分もどちらにするか迷ったけど、遠藤酒造場の渓流が好きだったので
この大古酒にしました

栗焼酎は「麻呂ん」と「古丹波」くらいしか飲んだ事がないので
栗どっこも飲んでみたいです^^
Posted by タオルマン at 2007年07月20日 00:13

いい色の古酒ですねー

小布施で・・頭に浮かぶのは

栗きんとん・とか栗羊羹とか・・栗もなか・・とか・・

そんなモンばっかり頭に浮かんでくる

そーとー・・食い意地の張っている・・花・花です
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月20日 00:27

ドライアート花・花さんへ

小布施はカミさんの実家からそんなに遠くないので、何度も行ってます
栗ソフト(竹風堂)から始まって、栗シュークリーム(桜井甘精堂)や
栗ババロア、栗おこわなど、かなーり満喫してます^^

新栗のあんが仕込まれる時期限定の、小布施堂の生栗菓子である
「朱雀」を食べてみたいけど、未だに実現していません

栗以外に杏も名産らしく、色んな加工品を見かけますが
干し杏が素朴ながら優しい味で、お気に入りです

そんな事を考えてたら、また遊びに行きたくなってきた( ゚∀゚)=3
Posted by タオルマン at 2007年07月20日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古酒いいね〜
    コメント(4)