2011年11月13日

関東遠征

今日は早起きして出発し、知人に乗せられ酒の買い出しへ

久々の首都高はほとんど渋滞せずに通過し、スカイツリーを横目に下高井戸まで
上着を脱いでも暑くて、長袖Tシャツでちょうど良いくらいの陽気

お目当ての鯛焼きは土産用も買ったが、焼きたてをその場で食べるのがやっぱり旨い
近くのコンビニで牛乳を買い、小学校の階段に腰を降ろしてパクつく

そのまま歩いて近くのフランス菓子店へ
地方の相場からすると、世田谷価格の高級菓子はチト手が出ない


メインの目的である町田の酒店へ行ったのも、もう5年ぶりくらいになるか
店の奥さんとしばし酒談議
知人的には長々と酒について話し込んでいたのが、うらやましかったらしいが
料理との相性や色んな飲み方の提案、蔵元の近況など教えてもらうことばかり
オススメの清酒2本と焼酎を4本ほど購入。毎度の事だが買いすぎてしまった
(ちなみに知人夫婦は一升瓶を17本購入)
変にカンが働き、在庫を聞いたら運よく終売となる古酒も手に入れた
蔵元も代替わりなどで味が変わる事も多く、良く変われば良いがそうでない事も多々あるそうな
終売品となった銘酒は、二度と手に入らない幻の味となる
開封するタイミングを考えちまうなぁ


帰宅しての晩酌は広島の純米酒、賀茂金秀のやっぱりお燗
19年10月の瓶詰なので未開封のまま、四年ほど冷暗所にほったらかしておいた事になる
錫器に移すと金色の酒に期待が高まる
少し熱めに燗付けして、塩味の焼き鳥で晩酌スタート
熱めの温度よりも温度が下がるにつれ、こなれた酸と旨みに厚みが出てくる感じ
色の割りには軽い酒質だが、完全に冷めてしまうと少し物足りない気がする
名前の通り、ぬる燗で飲むのがこの酒のベストだと思う


イタリアンドレッシングのサラダに合いそうなんだが、試してみる勇気は出ない


同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 23:22│Comments(0)清酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関東遠征
    コメント(0)