2008年09月27日

湯豆腐でも

電話応対や現場の下見などが多く、天気が悪い日なりの仕事内容だった一日

夕方の空はあまり見られない空模様で、雲が三段階の高さになってそれぞれが主張していた
一番高い雲は地震雲かと思われる規模の、気圧の谷がハッキリ分かるくらいの夕焼け雲
二番目は結構黒い雲で、いつ雨が降ってもおかしくないと思われる存在感
一番低い雲は空港に着陸する飛行機が隠れそうな高さで、かなり早く風に流されていた
週末にかけては荒れた天気になって欲しくないが、こればっかりは自然任せなのでしょうがない

子供の夕飯は昨夜の残りで肉じゃが。下ごしらえをしていた牛スジとじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃなど
味付けは醤油と砂糖だけと思っていたのだが、物足りなくてカレー粉を入れたら
薄味のカレーになってしまった。ほとんど油分もなくヘルシーなので、これもアリって感じ
食後にはフルーチェのいちごを出したが、甘みが薄かったらしく二口くらいでごちそうさまをした
自分達の夕飯は、喜多方で買ってきた生麺のラーメン。煮豚とカレー肉じゃがをトッピング

残業して帰宅したカミさんは、10時頃には寝たので晩酌の肴作り開始
肌寒くなってきたので湯豆腐でぬる燗がやりたくなった

湯豆腐でも

カミさん家の両親の九州旅行土産の明太子、エダムチーズ、特売で売っていた絹ごし豆腐半丁
酒は桃華を湯燗たんぽでぬる燗につけてみた
いつも安物ばかり食べているので、本場の明太子を食べるのは始めてかも知れない
魚卵の粒の存在感があり、プチプチ感が非常にいい感じ。子供には食べさせられない辛さもバッチリ
湯豆腐の薬味はショウガ、ミョウガ、かつおぶし。木綿の方が好きだが、賞味期限の関係上あきらめる
桃華のぬる燗の相性は、明太子には言う事なし。湯豆腐には最高とは言えないが、いい感じで酒が進む
エダムチーズは塩分の強さが邪魔をして、酒の温度が下がってくるとクセが際立ってくるように感じる
熱めに燗をつけて飲むのが、このチーズとの相性はいいようだ

現在住んでいる建物はコンクリート製なので、部屋自体の保温性は結構高い
部屋ではスウェットを着ていたので、燗酒&湯豆腐の組み合わせでは暑くてしょうがなく
結局甚平に着替えて窓を開けたら、今度は肌寒くなった。
今のシーズンはスウェットを着て、冷たい酒を飲んでいるのが自分には合っているのかも知れない
どれ、余市のハイボールで仕切り直しと行きますか…

湯豆腐でも

例によってだが酒関連の読みたい本があったので、富久山の岩瀬書店に行ってみたが在庫なし
イオンタウンの本屋でも探してみたが、在庫はしていないとの事で取り寄せて貰うように注文してきた
でも…2週間って長くね?


タグ :桃華余市

同じカテゴリー(清酒)の記事画像
記事が飛んだ
季節の移ろい
ソロ釣行
江戸光さんちにて
久しぶりに
サボって温泉
同じカテゴリー(清酒)の記事
 冬来たりなば (2014-02-04 23:44)
 暑気払い (2013-07-02 21:56)
 温泉バカ (2013-01-15 00:15)
 風邪 (2012-04-02 23:41)
 春遠からじ…か? (2012-02-19 23:00)
 感動もの (2012-02-01 21:43)

Posted by タオルマン at 00:16│Comments(2)清酒
この記事へのコメント
2週間って結構、長い....
でも、昔はそれくらいは当たり前でしたよねぇ....

桃華、ずっと気になってはいるんですが、
日本酒のハードル越えられそうもなくて....
なんだか、損してるような気がします^^;
Posted by 健康mama at 2008年09月28日 12:34
健康mamaさんへ

読みたくなったのですぐに探して見たんですが、マイナーなのか在庫はありませんでした
取り寄せて本を買うなんて久しぶりだったので、思わず「長い!」と感じてしまいました
絶版になっていなくて安心もしたんですけどね^^

酒は生涯勉強のネタなので、自分は詳しくありませんが幸い福島にはたくさんの清酒蔵があります
紅葉狩りも兼ねて、清酒蔵見学にでも出かけてみてはどうでしょう^^
実際の酒造りの現場を見て蔵元さんの話を聞けば、新しい発見もありそうです

燗酒にハマると、簡単にハードルを越えられるかも知れないっす(・ω・)
錫器にて純米酒の燗酒でも試してみます?^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月29日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯豆腐でも
    コメント(2)