2008年07月03日

まねまね隊出動

梅雨入り宣言はどこへやら、毎日良くもこんなに晴れるモンだ
仕事をするには雨だと困るのだが、7月に入っても季節感に乏しく今一つしっくり来ない
今週末は那須までお出かけなので、週末だけはいい天気になって欲しいと思う

かなり久々に三春の現場に出かけた。普段はボーッと過ごしているが、珍しく頭を使う仕事に集中
部品がなくて明日に持ち越しとなったが、たまには頭を使う仕事も面白い

夕方部屋に帰り子供の夕飯作り開始。しょうがと玉ねぎをみじん切りにし、豚挽き肉とじっくり炒める
料理酒、砂糖、塩、醤油、甜面醤とハーブを少々。肉味噌が出来た所で確認したら、豆腐の賞味期限がかなり過ぎていた
念の為、味見をしたらいきなり酸っぱい味がしたのでバイバイ。早く帰宅していたカミさんに豆腐を買ってきてもらう
片栗粉でトロ味をつけてゴマ油を垂らしたら、子供向け肉豆腐の完成>刺激物未使用

カミさんが子供に食べさせている間に、サーモンを薄切りにし醤油とみりんでサッと「ヅケ」にして
赤玉ねぎを薄くスライスし、水にさらして辛味抜き。
ご飯の上でマヨネーズと玉ねぎを和えて、ヅケにしたサーモンを並べてヅケのタレを少しかけてサーモン丼とする
玉ねぎが多かったので、途中から子供向けの肉豆腐をご飯に乗せ、結局2色丼となった

子供を寝かしつけていたカミさんが、子供と一緒に熟睡モードに移行
起こすのも悪いと思い、朝食分のご飯を炊きながら晩酌開始

Non様の所で酒粕の記事を見て、自分の所にも酒粕にちなんだ酒があった事を思い出した
先日の外飲みの時に吟香露と言う粕取焼酎を教えてもらったが、地元笹の川でも粕取焼酎は作っている
純米吟醸と大吟醸それぞれの粕取焼酎があるらしいが、これは大吟醸の粕取焼酎となる
山田錦を40%まで磨いて作った大吟醸酒の酒粕を使い、減圧蒸留にて仕上げられているらしい>裏書より

まねまね隊出動

エシャレットを肴にロックで飲んでみたが、吟醸香が穏やかに立ち上がり飲み口はスムーズ
後味はスッと切れてエシャレットの程よい辛さをスッキリ流してくれる
個性が強い焼酎を好んで飲んでいるが、この優しい味わいは気に入った
清酒と違って酸は感じないが夏に向けてロックで飲めば、夏野菜や枝豆など肴を選ばずに飲める逸品となると思う
町田の有名な酒販店で、粕取り焼酎の試飲をさせてもらった事があるが
かなり個性の強い香りで1杯だけなら飲めても、続けては飲めないと感じた事を思い出した
減圧蒸留で強い香りは抑え、清々しい吟醸香を保ちながら甘旨みを引き出すのはかなり難しいと思う

実はこれを書きながら、白米と玄米(各5合ずつ)を炊き健康茶も煮出していたので
炊き上がったご飯を保存容器に小分けして、炊飯ジャーと圧力鍋を洗いながら飲んでいたら
かなり酔いが回ってしまった
明日は仕事をキッチリ決めて来る予定なので、もうちょっと飲んだらちゃんと寝ようっと



同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事画像
Non様の影響で^^
マメダンゴ
離乳食作り
雨のち晴れ
あんず酒
夕飯前に
同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事
 Non様の影響で^^ (2008-10-11 01:39)
 マメダンゴ (2008-07-31 00:42)
 寝休日 (2008-05-18 23:29)
 微妙な車 (2007-10-03 23:53)
 離乳食作り (2007-09-12 00:04)
 タダ酒^^(知人宅にて) (2007-08-20 02:30)

Posted by タオルマン at 00:46│Comments(4)その他の焼酎
この記事へのコメント
こんにちは。

笹の川の粕取焼酎、美味しそうですね!

今度機会が試してみたいです。
Posted by marunouchi at 2008年07月03日 13:23
笹の川には
日本酒を蒸溜した焼酎「吟粒」「源粒」なんて
云うのもありますね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年07月03日 22:51
marunouchiさんへ

粕取焼酎は、そんなに種類を飲んでいませんが
これは飲みやすいジャンルに入ると思います

自家製梅酒を造るのには、米焼酎が一番だと思っているのですが
個性の強い粕取焼酎で梅酒を造るのが、今の憧れだったりします^^

ロックまたは、事前に割って冷蔵庫で冷やして飲んでみて下さい
「やまや」の回し者じゃないけど、多分置いてあります

なぜかいつもより酔いが早かった気がします(´-`).。oO
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年07月04日 00:49
清酒を蒸留した焼酎は、全国的に見ても珍しいみたいです
減圧蒸留なので、材料の個性は控えめになっていますが
名前の通りに吟醸香を感じた事を思い出しました

蒸留前のお酒(清酒)と、蒸留後の焼酎(吟粒、源粒)を
飲み比べて見たくなるのは、自分だけでしょうか

詰め合わせセットになったら、買っちまうかも知れん(-ι_- )
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年07月04日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まねまね隊出動
    コメント(4)