2007年07月26日

雨のち晴れ

朝はシトシトと雨が降り、カミさんは傘を持って出勤した
天気と相談しながら午前中は仕事をしてたが、午後になり晴れ間も出て日差しも復活
帰る頃にはTシャツも汗でぐっしょり。
保育園に子供を迎えに行った時、子供の頭も汗で濡れていた

部屋に帰りいつもより早く子供がグズったので、早めに夕飯を与えた
子供の口に食事を運ぶ時、アーンと言ってる自分も自然に口を開いてしまう
相撲を見ているときに、つい息を止めて見ているような感じだろうか
何も無い所でも立ち上がるようになり、以前より目が離せなくなってきた
扇風機は倒すし、自分の酒瓶にも興味津々。頼むから酒に手を出すのだけは止めて欲しい

夕飯は八百屋から買って来たカツオの半身を、トマトやきゅうりと共にカルパッチョ風に調理
玉ねぎが無かったのでしょうがなかったけど、まぁまぁ食べれる味になった
残りのカツオの切り身はしょうがとみりん、醤油と一緒にヅケにして、朝食で焼く予定
アレンジでカレー粉も入れてみたが、カツオに合うのかどうかは疑問

晩酌の時間となり、ふと何を飲むか考える
ジメジメした後に蒸し暑くなった1日と、今の気分だと…シロップ割りにしよう!

雨のち晴れ

実家のオフクロが今の時期になると、毎年作っているしそシロップと梅シロップ
今回はしそシロップに梅シロップを足した、ハーフ&ハーフを貰って来ていたので
グラスに2cmほど注ぎ、氷と前割りしてた焼酎を適当に入れる
しそシロップにはクエン酸を加えてあるので、5〜6倍に薄めてもかなり甘酸っぱい
昼は水で割って水分&クエン酸補給。夜は酒で割ってアルコール&クエン酸補給
クエン酸を日常的に摂っていると体が疲れにくくなるし、何よりも夏は酸っぱいモノがうれしい
そんな事を書いているうちにグラスも空になっちまった
お代わり作って来ようっと



同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事画像
Non様の影響で^^
マメダンゴ
まねまね隊出動
離乳食作り
あんず酒
夕飯前に
同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事
 Non様の影響で^^ (2008-10-11 01:39)
 マメダンゴ (2008-07-31 00:42)
 まねまね隊出動 (2008-07-03 00:46)
 寝休日 (2008-05-18 23:29)
 微妙な車 (2007-10-03 23:53)
 離乳食作り (2007-09-12 00:04)

Posted by タオルマン at 23:56│Comments(8)その他の焼酎
この記事へのコメント

きっとお酒の好きなお父さんに似て、今からお酒関係に興味があるのでは?(^_^;)しばらくしたら秘蔵のお酒をどこかに避難しなくちゃいけないかもしれないですね(^_^;)
海坊主、安い焼酎を呑む時は梅の実をつぶして炭酸(キリンのNUDAを使ってます)を入れて梅干サワーにしてます。これが大のお気に入り(^O^)
居酒屋などで、いろんなサワーを呑みましたが海坊主には、これが一番!(^-’)b
Posted by 海坊主 at 2007年07月27日 00:27

海坊主さんへ

似なくていい所が似てしまうのは、やっぱり遺伝なんだべが?
秘蔵のお酒は、実家に隠してあるはずなので大丈夫です^^

居酒屋とかで供されるサワーだと、香料とか着色料とか使用してそうですが
家でしかも梅の実でサワーを作るなら、健康的でおいしそうです
炭酸はNUDAですね。覚えておこうっとφ(・_・)

乙類焼酎にハマりはじめた頃は、サワーとかは邪道と思っていましたが
今になれば、おいしければ何でもいいんじゃないかと思うこの頃です^^
Posted by タオルマン at 2007年07月27日 00:47

赤ちゃんを抱っこしてる人が、あやしてユラユラ揺れてると、
ついつい自分も揺れるタケルです(≧▽≦)
カツオ漬け焼きは、家の3姫が大っ好き☆☆☆
カレー味は〜感想待ってまーす♪
Posted by タケル at 2007年07月27日 05:34

やはり遺伝でしょ〜(^O^)/
海坊主は詳しくないですが、やはり焼酎を呑み始めた頃は焼酎は乙類、甲類は、ただのアルコール。サワーとかは邪道と思っていました( ̄^ ̄)
でも・・・今は、美味しければイイじゃん!だって一人で呑む美味しいといわれる酒よりも友人と呑む安酒の方が美味しく感じます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年07月27日 10:56

タケルさんへ

子供自身が座って左右に揺れていると、つい自分も同じく揺れてしまいます
赤ちゃんをあやしている人を見たときも、同じく揺れてしまいます
やっぱり同じ人はいるのね〜^^

カツオの酸味のある味と、カレーのスパイスが相性が良くバッチリでした
しばらくはカツオを買い込んだとき、翌日の定番とします^^
(´-`).。oO酒の肴としてもいいよね
Posted by タオルマン at 2007年07月28日 18:08

海坊主さんへ

やっぱり遺伝なのか…_| ̄|〇

乙類焼酎を飲み始めて、何年くらいになったんだろう…
飲んだ銘柄はとっくに200種類を超え、今も増え続けていますが
何度も買いなおし飲みたくなる銘柄は、ほんの少しだけです

そのお気に入りを一人で飲むのも旨いけど、
たまに知人と飲む安酒の旨い事!

飲む相手、雰囲気、肴などが
どんなに旨い酒より、酒を楽しめる一番のポイントかも知れません^^
Posted by タオルマン at 2007年07月28日 18:15

これ飲みたいです・・・

美味しそうですよー

いや実際美味しいのでしょうが・・
よだれが出そうです・・・(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月28日 21:44

ドライアート花・花さんへ

オフクロに貰ったしそ&梅シロップですが、普通に飲んでもおいしいです
知人が遊びに来た時に出しても、酸味と甘みがちょうどいいと評判は上々
普通は水で5〜7倍ほどに薄めますが、今回のように焼酎とは初体験
大満足できる味だったので、実はかなりハマりそうです^^

旨かったと褒めたら、もう一升もらえる事になりました
これで秋口までは全然心配ない量が確保できました^^

(´-`).。oO機会があったら飲んでみる?
Posted by タオルマン at 2007年07月28日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨のち晴れ
    コメント(8)