2006年12月19日

夕飯前に

ブログをしばらく更新していなかったのだが、なぜかアクセス数が100を越えている
( ´゚ω゚)ノ 早く更新しろ〜って、誰かに狙われたんだろうか?
…年越しを前に呪われても困るので、久々にノンベオヤジの日常を綴る

子供は病院から貰ってきた薬も飲み終わり、すっかり元気になった
そろそろ離乳食も…とは考えているが、年末で何かと時間に余裕がない
先週カミさんと話して、保育園に迎えに行けなかった方が夕飯を作る事になった
今週はずっとカミさんが迎えに行っているので、必然的に夕飯担当は自分になる
胃の調子が悪いカミさんからのリクエストもあり、夕飯はおかゆを作ることにした

昆布一枚と、冷凍しておいた手羽元を5本を入れた土鍋に水を張り火にかける
米を2合ほど砥ぎ一緒に入れ、20分ほど煮た後に反射板ストーブの上に移動
1時間ほど煮込んだ頃に塩を少しと便利菜をみじん切りして、ザルに半分ほど投入
ひと煮立ちしたら、野沢菜や岩のりなど好きな味で食べる鶏粥が完成
1時間ほど煮込んだ手羽元からはダシも出るし、ポン酢で食べると結構旨い
野沢菜や沖縄の肉味噌とも相性が良く、食べ飽きしない
朝食は残りを温めなおすだけなので、少しは長く寝ていられるかも知れない

手羽元をじっくり煮込んでいる間に、ちょっと強い酒を引っ掛けてみた
もちろん夕飯前なので、写真の猪口に軽く一杯ずつだけ
ブログを更新していない間も、色んな銘柄が酒棚に出入りしているがその一部を…

まずは八丈島の鬼殺し35° 芋と麦と麦麹なので、ジャンル的には芋焼酎になるはず
芋の味がほとんどしない…でも度数の割りにこの飲みやすさはスゴい
和食全般と相性がいいのは米焼酎だと思っていたが、この味ならと新発見した気分
これから色んな飲み方を試せそうだが、あくまで好き嫌いは別れる味だと思う

次は某酒店のPBで、武者返し43°
作っているのは球磨焼酎と言えば、一番のお気に入りの寿福酒造
アルコール感はもちろん強いが、旨みとコクは他の米焼酎では真似できない
どんな肴でも相性がいいのは、常圧蒸留ひとすじならではの味だと思う
麦製の「ほんなもん」から「寿福絹子」に銘柄が移行したときに
味が変わってしまってがっかりしたけど、武者返しだけはこの味を守り続けて欲しい
25°よりも35°よりも、武者返しは43°が一番旨い。しかしお湯割りは意識が飛びます^^

最後はいつもお世話になっている地元の酒屋さんのPBで、寿豆原酒41°
原料は北海道産黒豆と清酒となっている。二次仕込みの時に深煎りした黒豆を加えたらしい
前の2つは、存在感はあるけど香りはおとなしく、飲んでからその味の深さに気がつくのに対し
寿豆原酒は初めから黒豆の焙煎香が優しく立ち込める
香りから想像するより意外に柔らかいアルコール感。飲み干した後で喉に香ばしさが持続する
いやぁこれも旨いわ
27°の寿豆は柔らかい飲み口の後に、雑味っぽいビターな味を感じた(嫌いではない)が
原酒の方はその弱点がない。生でもロックでも、お湯割りでも旨いし
肴を選ばないのは、酒店主人のこだわりのなせる技だと思う

子供と入浴した後に、長雲一番橋の前割りをチビチビと舐めながらブログを書いている
今週末は知り合いを招いて酒飲みをするので、ちっとは肝臓を休めておくかな〜

(´-`).。oO今、生ガキを買いに行ったら安いんだべが?

夕飯前に


同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事画像
Non様の影響で^^
マメダンゴ
まねまね隊出動
離乳食作り
雨のち晴れ
あんず酒
同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事
 Non様の影響で^^ (2008-10-11 01:39)
 マメダンゴ (2008-07-31 00:42)
 まねまね隊出動 (2008-07-03 00:46)
 寝休日 (2008-05-18 23:29)
 微妙な車 (2007-10-03 23:53)
 離乳食作り (2007-09-12 00:04)

Posted by タオルマン at 22:29│Comments(6)その他の焼酎
この記事へのコメント

寿豆!!飲みました!!
私は気に入りましたが、夫はイマイチだったようです。
お酒の好みは、全くといって良いほど合いません┐(´д`)┌

おかゆ・・・おいしそぉ〜。。。
Posted by 姫 at 2006年12月20日 02:39

ご無沙汰しております♪
久々の更新!!!!待ってました〜^^
お子様も元気になられて、良かったです☆
本当に、とてもおいしそうなお粥です。
こんど、やってみます。
Posted by kitten at 2006年12月20日 16:24

お待ちしておりました♪
(*´д`*)



タオルマンさんって本当料理上手ですよね♪お粥…♪

食べたいなぁ(*´д`*)

お腹空いたぁ(^_^;)

みぃの場合…消化に良いものといえば…ラーメン?(苦笑)
σ(^◇^;)

値段が安くて買ってみたカトキチのインスタントラーメン…
味は…おいしくないんですけど今日の晩ご飯です(^_^;)
ケチケチしないでチャルメラにすれば良かった…
Posted by みぃ at 2006年12月20日 20:13

姫さんへ

寿豆を飲まれたって事は、あの酒店で顔を合わせてるかも知れませんね^^
ウチのカミさんともお酒の好みが合わないので
姫さんの気持ちはお察しします
唯一、梅酒は角玉梅酒でお互いの好みが一致してます^^

手羽元を使った鳥粥は簡単なので、時間がある時にでもぜひどうぞ!
Posted by タオルマン at 2006年12月23日 00:01

kittenさんへ

年末は何かと時間が無く、未だに年賀状も書けてない日が続いています^^

子供は前触れなく高熱を出したりするので、一応気を付けて見ていますが
この間38度の熱が出て実家で1日見てもらった時に
オヤジとオフクロが孫と過ごせるので、うれしそうな顔をしてるのを
自分は見逃しませんでした

(´-`).。oOたまには実家に預けた方が、うれしいみたいですよっと

ノンベの翌朝のメニュー開発として、色んなお粥に挑戦中です
正月はやっぱり七草粥だろうな〜(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2006年12月23日 00:13

みぃさんへ

タモリと同じく座右の銘が「適当」な自分なので
レシピも存在せず、ほとんどの料理は直感で作ってたりします^^

ブログに書けない失敗メニューもあるんですよ
…最近だとグリーンカレー風味のペンネ(辛すぎて評判最低)かな

カトキチの冷凍うどんは、ほとんど買い置きしてるけど
インスタントラーメンは初めて聞きました
栄養のバランスを考えて野菜たっぷりと、免疫力アップにキノコも一緒に…

(´-`).。oO作りに行った方が早い気がする…
Posted by タオルマン at 2006年12月23日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕飯前に
    コメント(6)