2008年10月11日

Non様の影響で^^

さすがに10月10日は特異日だと実感できた一日
朝の霧もどこへやら汗ばむくらいの陽気で、外の仕事も中の仕事も気持ちよく出来た
妹に頼んでいた豚挽き肉が入ったので、夕飯は迷わずハンバーグにする

玉ねぎ3個はみじん切りにし、フライパンで量が半分くらいになるまで炒める
豚挽き肉400g程度に塩、胡椒、ナツメグ、カレー粉、醤油、パン粉、片栗粉を入れて、そこに炒めた玉ねぎを投入
練る時だけは手でするので、丁寧に混ぜ合わせ空気を抜き馴染ませたまま子供を迎えに行く
帰宅して子供が遊びまわっている脇で、先ほどの材料を全てフライパンに敷き詰め底に合わせて成型
自分が作るハンバーグは、基本的にフライパンの底と同じ大きさなので、木ベラで形を整えるだけ
鍋肌から油を廻しいれ、蓋をして中火から弱火でじっくり火を通す
丸型ハンバーグを六等分に切り、りんご酢、ケチャップ、中濃ソースを混ぜて作ったソースを入れ煮込む
途中からソースを煮詰めるために蓋を開け、汁気がなくなったら出来上がり
びっくりドンキーの1.5倍の厚さはあるハンバーグが、28cmのフライパンを埋め尽くしているのは壮観

子供用には朝食の残りの卵とじと、味噌汁、煮込みハンバーグとご飯の夕飯
自分は冷蔵庫で冷えていたアサヒ本生(赤)500ml缶を開けて、ハンバーグライスを食べる
保育園で食事前に言う言葉があるらしいので、それを真似して自分も子供の前で言うようにしている

「お父さん、お母さん、おいしい料理をいただきます」「どうぞ、召し上がれ」

見た目が悪いのか初めは手が伸びなかったが、途中からご飯を食べずにハンバーグばかりを食べていた
お代わりまでされると、作り手冥利に尽きる

8時半過ぎにカミさんが帰宅したので、今日は子供の入浴はなし
9時過ぎに一緒に寝てしまった二人をよそに、自分は車まで荷物を運んだ
ネットオークションで安かったオガ炭を洒落で入札していたら、30kgの炭を1010円で落札してしまった
圧縮して成型してあるオガ炭は、通常の木炭よりは火持ちもよく値段も高価
いい買い物が出来たな~なんて思っていたら、福島県の送料は2300円もするらしい
結果的に10kg1000円近くになってしまったが、それでもオガ炭としてはかなり安く買えたと思う
それにしても、30kgの炭を一度に運ぶのは重かった。佐川急便のドライバーは力持ちだね…
これでしばらくは火遊びの炭に困らないので、早速連休は火熾しをしてみっかな^^

風呂上りにNon様のブログを読んでたら、自分も地元の酒が飲みたくなった
マネマネ隊出動ってわけで今日は初代類蔵と、大吟醸粕取をロックで

Non様の影響で^^

初めに飲んだのは大吟醸粕取。確かに吟醸香らしい澄んだ香りの要素はあるが、アルコール感も強い
飲み干すとわずかに甘さを含んだ香りを残し消えていくが、アルコールの刺激の印象が秀でている
それに対して初代類蔵は、原料のお酒が純米酒だからなのか米の味の要素が強い
それは香りだけを嗅いでもハッキリと違うし旨みも多い。自分的にはこちらの方が好みの味
同じ清酒原料の焼酎だと、源粒と初代類蔵を比べればいいのかも知れないが
あいにく手元にはこの2種しかない>地元清酒焼酎としては
ただ…米由来の原料を使った焼酎は個性が出にくいので、それを考えると確かに個性的ではあると思う
県内の焼酎だと玄武やそば打ち名人、オクノや郡山太郎衛門など色んなモノが出ているので
機会があったら飲み比べてみたいと思う。つーか、みんな置いてあるお店に行けばいいのね(*´ー`)
誰か地元焼酎が充実している飲食店をご存じないですか?^^

それにしてもこの柿の種は辛すぎる。大辛口と書いてはあるが、酒が進みすぎてしょうがない
風呂上りなのにまた汗をかいてしまった…



同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事画像
マメダンゴ
まねまね隊出動
離乳食作り
雨のち晴れ
あんず酒
夕飯前に
同じカテゴリー(その他の焼酎)の記事
 マメダンゴ (2008-07-31 00:42)
 まねまね隊出動 (2008-07-03 00:46)
 寝休日 (2008-05-18 23:29)
 微妙な車 (2007-10-03 23:53)
 離乳食作り (2007-09-12 00:04)
 タダ酒^^(知人宅にて) (2007-08-20 02:30)

Posted by タオルマン at 01:39│Comments(2)その他の焼酎
この記事へのコメント
寒くなってくると、熱燗が飲みたくなる私です(^^ゞ

柿の種に大辛口なんてあるんですね! びっくり!
でも、私は辛いモノ大好きなので食べてみたいかも?!
余談ですが、柿の種がチョコで包まれてるモノ知りません?
アレ美味しいですよ(^_^)v
Posted by YOKO at 2008年10月11日 18:51
YOKOさんへ

寒い季節に飲む熱燗っておいしいですよね
量をたくさん飲むってわけじゃなくて、少ない量でも芯まで暖まるって何かと同じだったりして^^

新潟のS.Aで購入したものですが、いろんなバリエーションの柿の種があるみたいです
自分も唐辛子系の辛さはかなり好きですが、これは結構きます^^>暴君ハバネロの8割程度の辛さかな

柿の種のチョココーティングはまだ見た事がないです
甘さの中に適度な塩気と辛さなんて、想像できないけど
味の変化は楽しそうですね^^
見かけたらぜひ買ってみます(*´ー`)

時間と共に変化する味のグラデーションや!
とか、彦麻呂が言いそうです(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2008年10月13日 03:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Non様の影響で^^
    コメント(2)