2007年09月17日

ボウモア

車の修理代を安く済ませられそうなので、その金額をいいお酒にと思ってたタイミングで
図景の一二三屋のチラシを見たのが先週末

普段はウイスキーにはあまり興味がないが、かなり大胆な値引きをしてたシングルモルトに心が…
この銘柄がこんな値段で買えるなんて(゚Д゚)!!>およそ樋口一葉一枚分
気がつけば我慢できずに買ってたのよ(・ω・)17年ものより安かった
手が早い事には定評があるので早速味見をしてみる。そのままの味を見るのにストレートで飲む

ボウモア

もつ煮に合わせても良かったが、味見をしてからは6Pチーズのゴルゴンゾーラ入りをチョイス
確かにシングルモルトとしては旨い。ぶっちゃけ山崎の12年クラスは飲まなくてもいいかも知れない
チェイサーは自分で汲んで来た田村市の天然水を常温で飲んでいるが、柔らかい水と相性も良い
普段は飲みつけない酒だからかも知れないが、ちょっと香りが立ちすぎるのがたまにキズ
柔らかく複雑な香りは、結構酔ってる鼻にも時間ごとに複雑な表情を見せる
しかし18年の熟成モノだったら、もう少しアルコール感が柔らかくてもいい気がする
しかしこのジャンルは面白い。本気でアイラモルトを全種類集めてしまおうかと思ったくらいだ
値段を考えても、量を考えてもやっぱり自分には焼酎の方が合うかも知れない
たまにはグローバルな酒もそれなりに楽しい( ´ _ゝ`)プッ>似合わねぇ…_| ̄|〇


タグ :ボウモア

同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 01:17│Comments(6)ウイスキーなど
この記事へのコメント

おっ・・・
ボウモアですか
何年も前にショットバーで
呑んだことあります

個性的です
サランちゃんが
お気に入りでした

花・花はマッカランひとすじ・・・
Posted by ドライアート花・花 at 2007年09月17日 01:30

ウィスキー好きの友人の所で、
ボウモア「ドーン」とボウモア「ダスク」を
呑み比べたことがありました。

その友人が、ネットでボウモアを買うより
郡山の量販店の方が安かったりすると
云ってたことを思い出しました。


それにしても、
18年が一葉とは、6割引ではないでしょうか。
Posted by Non-bay at 2007年09月17日 10:00

わおぅ、ボウモアってそんなお高いものだったのですか?
私ってもの知らずだなあ・・・・・
私如きが「おいしい〜」とか「好きだ〜」とか騒いで
気軽に飲んではいけない気がしてきた(笑)
Posted by サラン at 2007年09月17日 12:19

ドライアート花・花さんへ

今回マッカランは値段が下がっていなかったので諦めましたが
機会があれば自分で購入して、満足するまで飲んでみたい銘柄です^^
シングルモルトは個性が強く出ると思うので、面白いお酒ですよね〜

サランさんはボウモアが好きなのね。φ(・_・)メモして置こうっと
アクの強いシングルモルトに魅かれるこの頃…
現在飲んでみたいのは、ラガブーリン16年とかアードペック17年です^^

(´-`).。oO晩酌には麦焼酎で充分です
Posted by タオルマン at 2007年09月17日 23:53

Non-bayさんへ

今回ボウモアを購入したのは初めてですが、正確には内税で4980円でした
サントリーのHPでの値段を考慮すると、凄まじい値引きセールですよね〜
ネットで探してみても、自分で買った価格以下は見つけられませんでした^^

ウイスキーを選ぶ大きな要素に、樽の原料となる樹の種類があると思われます
マッカランは伝統的なシェリー樽オンリーだし、ダスクは赤ワイン樽で後熟、
ドーンはポートワイン樽で後熟と、樽の原料である樹の要素がとても強い

日本の文化でもある焼酎は、蒸留後にすぐに飲むのも特徴の一つなので
樹に由来する色や香りに関係なく、楽しめる世界的にも稀なお酒です
世界に充分通じるジャパニーズスピリッツもあると思ってますが
代表的なものだと泡盛と米焼酎(球磨)でしょうか…

別に一二三屋の回し者じゃありませんが、ネットの価格より安いのは良く見ます
今回も他に買いたかった銘柄があったけど、予算的に厳しかった_| ̄|〇

(´-`).。oOブレンデッドも好きです
Posted by タオルマン at 2007年09月18日 00:10

サランさんへ

ボウモアに限ったわけじゃなさそうですが、シングルモルトウイスキーは
貯蔵年数によってかなり値段が変わっているみたいです
それでもおいしいとか好きだって言うのは、個人の素直な感想なので
おいしく飲めるのが一番だと思います

ちなみに自分はお子様なので、シングルモルトよりはブレンデッドの方が
好きかも知れません
銘柄はあまり飲んでいないけど、強いてあげるならシーバスリーガルか
ジャックダニエルがおいしく感じました^^

地元だとやっぱり笹の川のチェリーウイスキーがいいです^^
Posted by タオルマン at 2007年09月18日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボウモア
    コメント(6)