2007年08月26日

火遊び

今週はお盆明けの仕事が忙しく、ほとんど晩酌もなく寝ていた日が続いた
暑い現場ばっかりだったので、入浴後にビールを飲んだらそのまま布団へ真っ直ぐコース
早めに寝ていたので体力は続いたが、晩酌なしだと何となく物足りない

夕飯のメニューもゴーヤチャンプルーにしたり、トマトとツナとナスのパスタだったりと
簡単なものが多かった気がする
八百屋に野菜を買いに行った時に、前に並んでいた人が1パック350円で生サンマを買っていた
今年は早い時期から脂のりもいいらしい
やっぱりシーズン最初のサンマは、炭で焼いたのが食べたいと思い早速段取りをした

金曜日は2件の現場が入っていたが、その合間に八百屋に買い物に行く
生サンマ10匹350円と、イワシ15匹198円を購入
一旦部屋に戻り冷蔵庫に保管して、再び仕事へ向かう
夜はサンマでビールが飲めると思うと、仕事に対するモチベーションの高さが違う
早く仕事の見通しをつけ、一旦部屋に戻りカミさんの運転で実家に向かう
炭を熾す段取りを始めたのが6時半過ぎで、実際に魚を焼き始まったのは暗くなってから
夕方は蚊の猛攻もあるので、蚊取り線香が活躍した
子供は初めて見る炭の炎に目が釘付けで、ベビーカーからはみ出しそうな格好で見続けていた

毎年シーズン最初の炭焼きサンマは、火加減がわからず黒こげにしてしまうのだが
今回は最初にイワシを焼き、その後に弱火になったところでサンマを焼くことに決めた
子供が蚊に喰われると思ったのか、実家のオヤジはそこら中に蚊取り線香を焚いている
早速ビールを飲みながらイワシを焼き始めたが、思ったよりも脂乗りが強く
すぐに炎があがり、焼くというよりは半ば燻蒸しながらイワシは焼かれていた
見た目は黒こげだが、大根おろしをたくさん乗せて醤油をさっとかけるとやっぱり旨い
ガス焼きほど水分が残らないせいか、イワシ独特の脂の味をはっきり感じる
カミさんは子供に夕飯を与えるために、実家の中に入ったりしてたが
オヤジと自分は外で飲みながら、イワシやしし唐を焼いていた

オフクロも外に出てきた頃にイワシを焼き終わり、本命のサンマ登場
充分に熾きになってから焼き始めたが、それでも脂が滴り落ちて炎が上がる
高さを調整しながら焼き上げたサンマを2つに割り、大根おろしを山盛りと醤油を一回し
くぅ〜、やっぱりサンマは生に限る。このハラワタの苦味は冷凍じゃダメなんだと実感した
脂身も甘く大根おろしとの相性もバッチリ。味ぽんじゃなくて、やっぱり醤油がベスト
何匹か夢中で食べ、ビールをグビグビ。平日の夜にする遊びとしては最高だと思う

知人が仕事帰りに寄ったのでウーロン茶を出し、その頃にカミさんも外に出てきた
新しくサンマを焼き始め2人が食べるのを見ながら、自分もウーロン茶を飲む
オヤジ達がスーパー銭湯に行くとの事で、8時半過ぎに出かけていった
自分達も後片付けをして9時頃には終了し、部屋に帰った
子供はぐっすりと寝てたので入浴は無し。自分達は全身が燻り臭いのでもちろん入浴した

夜に初めてヤフーのオークションに入札してみた
他にも欲しい人がいるのかドキドキしてみてたが、先ほど無事に落札できた
酒器なのでそのうちに晩酌にも登場する予定

今日はサーバーに入れておいた焼酎に、氷を浮かべて飲んでいる
焼酎は残りが少なくなると全てサーバー行きなので、銘柄も原料もはっきりしないが
芋らしい甘みと香りがするし、サーバーの効果でアルコール感もマイルドになっている
窓の外からは虫の鳴き声が聞こえるし、涼しい夜風も心地いい
昼の暑さはまだ厳しいが、夕暮れの風は秋の訪れを告げている
…もう燗付けのシーズンだな^^


タグ :火遊び

同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 00:32│Comments(6)ビールなど
この記事へのコメント

いいなぁ!サンマ♪
脂がのってるサンマで、家事になりかけたことがあるから(≧≦)
それ以来グリルで焼きたくないんすぅ。。
フライパンじゃなんか嫌だし(;-_-+
炭焼き最高(*^▽^*)
Posted by タケル at 2007年08月26日 21:22

さんま美味しいですよね♪
うちは部屋で七輪で焼いて大変になりました(><)
でも味は美味しかったです☆☆☆
Posted by まなめっこ at 2007年08月26日 23:21

記事を発見できず今夜の書き込みになりましたm(_ _)m
海坊主、今年最初のサンマは刺身でした。「生さんま」の「生」文字を
見ると、最初は刺身で日本酒を・・・(^-^)
焼きサンマ、生は格別旨いですね。皮の香ばしさ、身の旨さ
ワタのホロ苦さ!大根おろしにちょっと柚子かカボスを絞ったら(^O^)/
うんまーい!で、炭焼きなら倍増の旨さでしょうねf^_^;
海坊主宅ではできないのでフィッシュロースターで焼きます(^_^;)
さぁだんだん食の秋になります!海坊主は胴回りに注意しつつ満喫します。
Posted by 海坊主 at 2007年08月27日 22:09

タケルさんへ

サンマを焼いてる時って、グリルでも煙が出ますよね〜^^
毎年一番最初のサンマは、炭焼きと思っているので
今回も無理やり予定を入れて、無事に食べられました
本当は軍手を装着して、両手で持って齧りつくと最高です^^
Posted by タオルマン at 2007年08月29日 23:19

まなめっこさんへ

やっぱり秋の味覚と言えば、ビールの秋味とサンマですね^^
以前は七輪も使っていたのですが、最近はバーベキュー用のコンロばっかりです
炭火で焼き上げるサンマは、身が甘く皮もパリッと仕上がるので
「もーこでらんに」って感じです^^
Posted by タオルマン at 2007年08月29日 23:30

海坊主さんへ

サンマの刺身も旨いですよね〜
自分で作ると手間が大変ですが、食べた時に全て報われる気がします^^
しょうが醤油で食べながら、日本酒なんて最高っす

冷凍サンマは食べ慣れていても、生サンマを食べるとワタの旨さには感激します
ワタにちょっとだけ醤油を落とし、ホイル焼きにしたらたまらないです^^

自分が住んでいる所も団地なので、自宅で炭焼きは無理ですが
キャンプや芋煮会と理由を探しては、火遊びする日が続きそうです^^

(´-`).。oO同じく胴回りは気になります…
Posted by タオルマン at 2007年08月29日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火遊び
    コメント(6)