2007年01月05日

誘われた…

誘われたと言っても若いお姉さんにとか、カミさんにとかじゃなくキレイに輝く月に誘われた
年末から酒を飲む時間はあったが、ブログを更新する時間が作れなくてそのままになってた
明日から崩れるらしい天気だが、今夜の月もとてもキレイに輝いている
その月に「そろそろ更新してもいいんじゃない?」と囁かれた気がするので
飲みながらパソに向かい、タイピングしながら飲んでいる

イブイブ(23日)には知人と2人で自宅で酒飲みをし、夜の8時から朝方の4時半まで飲み続け
飲んだ焼酎は推定30種類程度、途中で目の前でにがりを打ちたての豆腐も肴にして
楽しい酒宴となった。
翌日は午後から大掃除で、本気でガラス掃除をし夕飯は五百渕亭のから揚げ弁当となる
クリスマスイブにから揚げ弁当を買いに来てるカップルも、意外と多かった^^

年末はカミさんの実家で過ごす為に、31日に寝坊しつつも長野に向かう
すき焼きから始まって、豪華な刺身や手作りのおせち料理、長野風のお雑煮など
お酒も昼夜関係なく飲んでたので、体重は増えるばかり
帰ってくる3日の日までまさに「くっちゃね」状態で、ジーパンのウエストがキツい

それでもカミさんに誘われて東急の初売りには行ってきた
カミさんの狙いは「たち吉」の来客用の食器の福袋で、狙い通りに10000円の福袋を購入
自分はお粥のお供に銀座貝新の佃煮の福袋2000円を購入
その他にモロゾフとメリーのチョコレートの福袋を買い、お土産などもついでに購入
人ゴミは好きじゃないが、まぁイベントだと思えば結構楽しいかも知れない

4日に1日中部屋でゴロゴロしつつ、銀行廻りや買い物などに行ってるカミさんに代わり留守番
途中で子供がグズって泣き始め、オムツを交換して見てもミルクをやっても飲まず
抱っこしてあやしても、おんぶしてもどうやっても泣き止まない
仕方がないのでベビーベットに寝かせ、泣かせっぱなしでりんごのすりおろしを作る
茶こしで果汁を漉し3倍程度に薄めて、なき疲れた頃にあげたらようやく落ち着いた
こんな事が小さい子供がいる主婦は日常なんだろうなと考えると、頭が下がる思いがする

今日から仕事だが、帰り道にヨークとやまやに寄り、カミさんから頼まれた買い物を済ます
ワインが安かった(398円)ので、夕食のカレーと一緒に飲もうと思い買ってきたが
子供をあやしたりしてカレーを食べてたので、気がついたら開封する前に食べ終わってた
まぁ機会はそのうちに来るはず…
子供と入浴し、新春ドラマ「マグロ」を録画しつつ晩酌開始

誘われた…

11月に長野に行った時に見つけた「渓流大古酒」とマニアックなチュルペで開始
渓流大古酒は1985年に醸造した純米酒を寝かせていたものらしく、古酒らしい色がついている
清酒の20年クラスの古酒は聞いたことが無かったが、興味があったので買ってみた
アルコールの刺激は微塵も感じないが、強めの酸味と柔らかな甘旨みがマッチして
個性的な味だがバランスが取れている不思議な感覚。白ワインのヴィンテージに近い感じ
1985年醸造の洒落で、1985円で売っているのも蔵元の遊び心を感じる

チュルペはチューリップ焼酎で、聞いたことの無いジャンルなので味の評価は出来ない
30°の割りにはすっきりした米焼酎由来の味だが、どの辺にチューリップを感じるんだろう?
カミさん家からのいただきもので、お湯割りでぬるくなりかけが甘みが増して飲みやすい
瓶がキレイなのは印象的で、実家の両親にはウケが良かった


さてお正月らしい肴でこれが飲みたかった

誘われた…

年末に買っておいた数の子の白醤油漬けを肴に、寿豆の27°を生でチビチビと
カナダ産の本数の子らしいが調味料が怪しく、口の中に苦味がしばらく残る。ミョウバンっぽいなぁ
プチプチと歯応えは素晴らしいだけに、勿体無い気がするが
寿豆の甘く香ばしい飲み口が、数の子のヒネた味を見事に消し去ってくれる
食中酒としてもいい感じだが、27°を生で飲んでも嫌味を感じない味は素晴らしい
ストックしておく為にまた買いに行ってくるか(´-`).。oO


今年もよろしくお願いします

↑忘れていたらしい_| ̄|〇



同じカテゴリー(その他のお酒)の記事画像
アナタガスキデス!
今頃だけど
初釣り
ハイボールなど
気分はラム
梅酒仕込み
同じカテゴリー(その他のお酒)の記事
 年越し酒 (2018-12-31 23:16)
 温泉 (2014-01-21 00:39)
 縁日へ (2010-08-15 22:30)
 アナタガスキデス! (2010-08-03 22:00)
 今頃だけど (2010-07-22 23:45)
 ついに購入 (2010-03-28 22:00)

Posted by タオルマン at 22:32│Comments(8)その他のお酒
この記事へのコメント

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


それにしてもすごいお酒の数ですねぇ!後ろの棚が酒屋さんみたいですよ!
\(◎o◎)/

隣りにチョコンと置いてある『うっちん』??←みぃの目ではどうしても『うっちん』って見えるんですが(笑)

あれは 何ですか?
Posted by みぃ at 2007年01月05日 23:33

あけましておめでとうございます!
今年はお姉ちゃんや奥さんに誘われるといいですね。
私も頑張ります。(何にだよ・・・)

育児主婦ねぎらいの言葉をスラっと言葉にできるタオルマンさまに
今年もたくさんの幸せが訪れるように長者から祈ってます。
Posted by チェリー at 2007年01月06日 08:54

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私も、飲んで食べてのお正月でしたので、
だいぶ肥えました♪
そんなお正月も、いいですよね?

今年もよろしくお願いします^^
Posted by kitten at 2007年01月08日 19:02

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします

タオルマンさんのブログには癒されます。そして、自分も飲んだ気分になりま

す。良い1年になりますように。
Posted by 1日1スイート at 2007年01月09日 21:25

みぃさんへ

遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

現在部屋には50種類以上のお酒があり、いつもカミさんににらまれてます^^
実家で通称「酒蔵」と呼ばれている自分の部屋には、さらに倍くらいの
お酒が隠してあります
(´-`).。oOカミさんにも全貌はナイショです

うっちんはウコンの沖縄の名前らしいです
妹が沖縄に住んでいるので、送ってもらった容器を詰め替えて使ってます
お酒を良く飲む人には「うっちん」がいいですよ^^
Posted by タオルマン at 2007年01月10日 11:23

チェリーさんへ

正月も明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

…多分今年も、お姉さんやカミさんに誘われる事はないと思われます
(´-`).。oOどうせ男ばっかりだ

育児は悩みや試行錯誤の中に、小さな幸せや新しい発見を感じ
大きな責任も伴うとても難しい事だと思います
それでもミルクをたっぷり飲んで腕の中で、寝ている子供を見ると
井川遥くらいに魅力的に見えたりします^^

(´-`).。oO本当は比べようもないんだけどね
Posted by タオルマン at 2007年01月10日 11:29

kittenさんへ

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

メタボリーチなのに、さらに体型が一回り成長したお正月休み
どうやって戻すか微妙に考えてたりしてます^^
(´-`).。oOヨガも覚えたい

子供の離乳食も始まる時期ですが、同時に自分は玄米食への切り替えも
進めて行きたいこの頃
kittenさんのブログを参考にする回数が増えてます^^

(´-`).。oO雑穀についても勉強しようっと
Posted by タオルマン at 2007年01月10日 11:34

1日1スイートさんへ

コメントも遅れてしまってますが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

毎回ほとんど変わりない写真ばかりですが、子供の成長記録を書きながら
晩酌をする事が、やっぱり楽しいんです^^

例によって忙しいとマメに更新はできないと思いますが
これからも覗きに来てくださいね^^
Posted by タオルマン at 2007年01月10日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誘われた…
    コメント(8)