2008年07月02日

ハイボールなど

長袖Tシャツを着て行った事を後悔するくらい、気温も上がって素晴らしい天気だった一日
カミさんは朝から洗濯物をベランダに干しまくり、部屋に風を通すため窓を開け放って出勤

昨晩はワイルドターキーを、景品のグラスで飲みたくなった
普通のロックグラスよりも小振りで、見た目はこんな感じ

ハイボールなど

ボトルは1000ml入りなので、若干大きく見えるかも知れない
今日購入した店に行って見たら、自分が購入した時より約1000円値段が上がっていた
良いタイミングで購入できた事に、改めて感謝
さすがに50度ではキツいので、アルコールが溶け始めた頃が飲みやすく感じる
辛めの味なので肴は考えて飲まなかったが、ナッツ類などだと相性がいいかも知れない

昼はリクエストを受けてパスタ作り。ニンニク、唐辛子、ハム、玉ねぎをベースにケチャップを少々
溶き玉子に牛乳を混ぜ粗挽き胡椒と塩で味を整え、茹で上げたパスタにたっぷりと絡める
湯剥きしたトマトに刻んだフレッシュバジルを混ぜ、ザッとパスタと混ぜたら出来上がり
500gのスパゲティーニを4人で食べたが、具材の多さもあり量的には充分満足
食べ過ぎたせいか、午後からは睡魔との闘いが辛かった

夕飯はチャーハンを作ろうと思い、材料を同じ大きさにひたすら刻む
米を3合研ぎ、時間を計算して炊飯スイッチをオン
パプリカ(赤、黄)、玉ねぎ、昨日茹でたブロッコリーの茎、ロースハムを全て7mm角にする
玉子にはペコリーノ・ロマーノをたっぷり混ぜて室温に戻し、刻んだ材料を炒めた後でボールに取り分ける
ココで保育園に迎えに行き、部屋に戻って子供を遊ばせながら続きを開始
ニンニクを入れて熱した炒め鍋に、玉子を入れてご飯を2合半投入し炒め始める
5分ほど炒めた所で塩(ゲランド)を入れて、先ほど炒めておいた具材を少しずつ投入
水分が飛びパラパラになった頃に、香り付けの醤油を鍋肌から廻し入れて完成
塩分は一回で決めないと味が均一にならないが、今回も塩味は控えめになってしまった
「アッチー」と言いながらフーフーして食べる子供と共に、自分も夕飯を済ませる
帰宅したカミさんが食べた残りは、子供の朝食用に回る事となる

熱い日には泡系の酒が飲みたくなるので、お気に入りの「麦とホップ」の350ml缶を1ケース買ってきた
冷蔵庫に6本ほど入れて冷やし、明日以降のお楽しみ
それとは別に発泡系のミネラルウォーターと、トニックウォーターも買ってきた
入浴後にクリアアサヒを一本飲み、子供を寝かしつけてたら一緒に寝てしまった
11時過ぎに起きだして、カミさんと一緒に保育園からのお便りなどを読む
今月からプールに入るらしいが、1週間ほど鼻水と目ヤニが続いているので微妙な感じ

買ってきたミネラルウォーターでハードリカーを割って飲みたかったけど、何となく焼酎の気分じゃなかったので
ルリカケスラムに氷を浮かべ、ヴェルニエールで割ってみた

ハイボールなど

割ってもラムの個性がいい感じで残っていて、ヴェルニエールの爽やかな香りが華やかさを添える
飲み口は軽く香りも優しいので、風呂上りになどに飲むのはかなりいい感じ
天然発泡性のミネラルウォーターなので、炭酸ソーダを使えばもうちょっと爽快な感じになるかも知れない
パルミジャーノ・レジャーノを齧りながら、2杯ほど飲んで終了とする
今度は色んなハイボールを試してみようっと



同じカテゴリー(その他のお酒)の記事画像
アナタガスキデス!
今頃だけど
初釣り
気分はラム
梅酒仕込み
毎冬恒例の…
同じカテゴリー(その他のお酒)の記事
 年越し酒 (2018-12-31 23:16)
 温泉 (2014-01-21 00:39)
 縁日へ (2010-08-15 22:30)
 アナタガスキデス! (2010-08-03 22:00)
 今頃だけど (2010-07-22 23:45)
 ついに購入 (2010-03-28 22:00)

Posted by タオルマン at 01:28│Comments(0)その他のお酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイボールなど
    コメント(0)