2009年10月18日

夕飯作り~山歩き

金曜日はやっと早く帰る事ができ、今週初めてのまともな食事を作る気が起きた

一応メニューなど

・玄米
・なめこ汁:煮干、昆布、なめこ、豆腐、ねぎ、味噌
・ワカメと春雨の酢の物:緑豆春雨、乾燥ワカメ、キクラゲ、ごま油、かぼす果汁、醤油など
・芋とキャベツの麻婆風:ニンニク、しょうが、豚挽き肉、じゃがいも、キャベツ、豆板醤、甜面醤など
・いぶりがっこ
・ヤクルト

やっぱりちゃんとした食事を摂ると、体調が違うような気がする
食後にはぶーすけさんの記事を見た影響で、久しぶりにワインが飲みたくなった
この間イタリアの酒がないと書いたが、早速買ってきたばかりのイタリアワインを開ける
ノビリ パラッツォリ キァンティ 2007 DOCGと裏書にあるが、フルボディの表示に魅かれ買っただけの事
良く行く酒販店にて、2本で〇〇円だった>当然単価は1000円以下

生ハム切り落としとパルミジャーノを肴に飲んだが、かなり飲み口が良く肴との相性もいい
ゲームをしながらゆっくり飲もうと思っていたのに、ハイペースで飲み進み30分で撃沈
珍しく11時過ぎには布団に潜った

土曜日は配達ついでに手先が器用な方のところへ寄って、ドリル研ぎをお願いする
おかげで切れ味はバッチリになり、午後はちゃんと仕事に集中
夜は知人が部屋に来て、午前様まであれこれと話をした
一人で飲んでいるのがほとんどなので、誰かと一緒に飲むと飲み過ぎる傾向が強い
今日の町内清掃は起きるのがプチ辛かった

今朝はビックリするほど霧が濃く、清掃で草刈をしているだけでスニーカーがびしょぬれになる
一応4cm程度の防水だったはずだが、随分と夜露が降りる季節になったモンだ
お腹が張るくらいの朝食を食べ、昼前に山歩きに出かける
この食べ過ぎが妙に体を重くして、そんなに辛い山でもないのにゼーゼー言いながら山頂へ
風は強かったが天気も景色も良く、アルコールが抜けた体には日差しが心地良かった
下山するまでにすれ違った人数は10人程度。この時期としてはかなり少ない気がする
低山ながら紅葉も始まっていて、♪秋の夕日に照る山 紅葉~と歌いながら下る

山だけだとどうにも気持ちが満たされないので、帰り道すがらマニアックな沢を目指し歩く
川を目指している時は高いモチベーションが持続するので、疲れは感じない
魚影こそ確認できなかったが、懐かしい沢を確認できて満足して帰途に就く

山歩きから帰宅すると、全ての衣類洗濯&入浴はいつもの習慣
5時前にはサッパリして簡単な夕飯を摂り、道路地図とにらめっこ
来月には家族旅行があり、その概要は自分が決めなくてはいけない
こういう時は優秀なブレーンさんがいると、とても助かりますm(__)m
イワナが居るような釣り場探しは得意なんだけどなぁ…

今日の晩酌は常圧麦の麦冠情け島をロックにし、かぼす果汁をたっぷりと絞ってみた
肴は乾き物の定番バタピーで飲んでいるが、たまに食べるとピーナッツって旨いなぁ
カロリーを考えないと、普通に一袋食べちゃいそうだ>768kcal(゚Д゚)ヒィー!!!
既にアルコールが回っているけど、もうちょっと地図とにらめっこします…



同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 23:26│Comments(2)ワインなど
この記事へのコメント
先日はごちそうさまでしたp(^^)q

ドリルは刃を付けただけの粗っぽい研ぎ方!真出しもしてないので心配です(´Д`)
時間があればちゃんと出来るんですが、お役に立てたかどうかf^_^;

バタピーって何気に美味いですよね?(o^~^o)
私は常食してますが、100グラム600~700キロカロリーでも吸収効率が悪いのか太りません(笑)

何やらGI値なるものがあり米は100グラムで85パーセントの吸収効率でピーナッツは25パーセントだそうです。




うろ覚えですが(笑)
Posted by 謎の研ぎ氏 at 2009年10月18日 23:55
マメに研いでくれた研ぎ師さんへ

帰宅してからすぐに作業にかかりましたが、前日に比べ切れる事!
おかげでサボる暇もなく、ちゃんと仕事に集中してました^^


GI値とは、食後に血糖値が上がる度合いを示す単位だった気がします
肥満防止には緩やかに血糖が上がる食材がいいらしく
それを低GI食品と呼んでいる気がします

現代の食生活は炭水化物よりになっているので、血糖値が上がり易いみたいです
豆類は一般にGI値が低く、その代表が大豆だと思います

ピーナッツももちろん低GIだとは思いますが、やっぱりバタピーの方が旨いのよね
そうすると当然脂肪分も多く摂取してしまうので、本当は殻付きの落花生などが良さそうです^^

うろ覚えですが(笑)Ψ(`∀´)Ψ
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年10月19日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕飯作り~山歩き
    コメント(2)