2009年04月20日

2度目の宿泊

先ほど長野から帰って来た
金曜日に仕事が終わってからの長野行きは初めてで、やっぱり夜の運転は疲れると実感
8時半過ぎに高速に乗り、長野のインターを降りた頃は12時半過ぎ。
日付の上では土曜日になっていたので、ETC割引で1K円だったのはやはりありがたい>通常9K円弱
カミさんの実家に着き、挨拶もそこそこですぐに就寝。全員すぐに眠りに落ちる

翌日は5時半に目が覚めた。睡眠時間は短いが、善光寺の御開帳に行く為に気分は多少浮かれ気味
7時過ぎに駐車場に付いたが、既に満車で入れず。地元ならではの裏技を使い、車を停めてみんなで歩く
回向柱(えこうばしら)に触れる為に、山門を超えるくらいまで行列が並んでいたが
15分くらいで無事に触る事が出来た。願い事はいつも同じ「無病息災、家内安全」
本堂にお参りをし、遠くから前立本尊に手を合わせお参り終了。
旅サラダの中継でラッシャー板前が来ていたが、メディアに出るのは嫌いなのでカメラから逃げていた

カミさんの買い物ついでに乗せてもらい、長野市内の上州屋と本屋に行く
値引率が少なすぎて上州屋をすぐに出る。郡山で買ったほうが全然マシだってば
平安堂でアウトドア関係の本を立ち読みし、カミさんとの待ち合わせ場所へ向かう
午後には全員で出発して、上田市の別所温泉「七草の湯」へ
折りしも桜がちょうど見頃だし、信州の鎌倉とも称される風光明媚な場所なので、かなりの観光客がいた
土日ともにスッキリとした初夏の陽気で、車窓から入る爽やかな風も気持ちがいい

七草の湯は以前も行った事があり、今回で2度目の宿泊
前回の時はちょうど子供が熱を出し、夜中に保冷材を貰ったりして大変にお世話になった
その時の丁寧かつ親身な応対が身に染みて、今回2度目となった次第
女将さんも覚えていてくれて、子供を見て「大きくなりましたね」の一言がうれしい

料理も中々にいい感じだが、焼酎の充実度は相当なもの。
今回は食事に合わせる事を主として考えていたので、生ビールで喉を潤した後は燗酒をメインに戴く
義妹の頼んだ五一ワインのナイアガラスパークリングも飲みつつ、妙に燗酒が旨かった
来週に結納を控えた義弟が婚約者を連れて来ていたので、2人の初々しさも格好の肴となった
飲み過ぎた訳ではないが、部屋に戻り全員すぐに眠りに落ちる

翌朝は5時半に起きて、アルコールを抜く為に朝風呂へ
風の無い穏やかな朝で、朝日を正面に見ながら入る露天風呂は何とも贅沢な気分
7時過ぎには子供を起こし、男性陣全員で「シンケンジャー」を見る
朝食は定番のおかずが数多く並び、お粥と白米が選べるのがうれしい
飲み過ぎたわけじゃないのでご飯をお代わりしつつ、最後のヨーグルトまでおいしく戴いた
宿を出てお寺を見た後で高速に乗り長野市内に戻る
昼食を食べてお土産を買い、カミさんがちょっと昼寝をしている間に子供と遊ぶ
義妹の旦那はとっても子供好きで、とても良く面倒を見てくれるのでありがたい

4時前に高速に乗り、カミさんと運転を交代しつつ郡山に着いたのが9時半近く
途中のS.Aで食事もして来たので、子供は着替えをさせて寝るばかり
カミさんが旅行中の洗濯をしている脇で、自分は晩酌開始
今回の旅では一度も縁が無かったウイスキーが飲みたくなり、久しぶりにジャックダニエルをロックで
そうそう、この広葉樹独特の香りがやっぱりいいのよね~

GWに釣りに行きたくて、地味に計画を立てている
車内泊をする予定で、どの川に行くか地図を見ながら検討中
深山の深い谷川か雪シロの入る大河川か、豊富な支流を持つ里川の上流か…
どの川も実績があるだけに、選ぶのが難しい(´-`).。oO





同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 00:55│Comments(2)ウイスキーなど
この記事へのコメント
夜の運転お疲れ様でした。

上田・別所温泉は 東京に居る頃
何回か行きました。
あそこの前山寺(漢字は合ってるのかな?)の
クルミおはぎが好きで、
行くたびに、食べに・・・(^_-)
Posted by 江戸光 at 2009年04月20日 08:41
江戸光さんへ

お返事遅れましたm(__)m

宿泊した宿を出てから向かったのが、まさにその前山寺で
みんなでおはぎを食べようと意気込んでいました
桜も満開でロケーションは良かったのですが、お寺の行事とやらで
本日のおはぎの提供はしませんとの張り紙が…
写真だけを撮り、また車に乗り長野市内に戻ってきちゃいました

くるみのおはぎだったら、今更ながら食べたかったです^^
次回こそ…
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年04月24日 02:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2度目の宿泊
    コメント(2)