2009年03月09日

墓参り

先日のお風呂でウ〇チ以来、子供は鼻水が続いていた
昼間は元気だが寝る時間も長いし、体温も高めで保育園にも様子見をお願いしている次第
お彼岸には諸事情にて家族でお墓参りに行けないので、日曜の今日に行く事にした

朝からテレビを見たがっていたが、その様子がどうもぐったりしている
食事を摂らせようと聞いてみても、野菜ジュースやヨーグルトしか口にしたがらない
何も食べないよりはマシだと思ったが、外出しようと思っていた矢先に派手に戻してしまった
自分が普段座っている長座布団一面に出してしまい、頭までぐっしょり吐いたもので濡れていた
慌ててカミさんを呼び、すぐに風呂場へ向かう
熱いシャワーで子供の頭を二度洗いし、体を温めてから着替え
自分の体はすっかり冷えてしまったが、子供の体は少しサッパリしたらしい
その後コタツに入っていたら寝てしまったので、布団に移動させ午前中いっぱいはそのまま寝かせた
先ほど濡れてしまった服も洗う時間が出来たので、カミさん的にはちょうど良かったらしい

昼頃に子供が自分から起き出して来て、お腹もスッキリしたのかやたら機嫌がいい
何を食べたいか聞いたら「たまご」との事だったので、玉ねぎと豚挽肉を炒めオムレツ風玉子丼を作る
味付けは砂糖とエダムチーズ少々、ご飯に載せてケチャップをかけまぜまぜしたら出来上がり
それなりの量を食べたので一安心し、1時過ぎには墓参りに出発

父方の本家は留守だったので墓参りのみを済ませ、母方の墓所と本家へ向かう
いつもと違う道を通ったら、船引に新しいショッピングセンターが出来ていたのを発見
帰り道にはしっかりトイレ休憩のみ利用させてもらう
日差しが暖かい日だったが、線香に火をつけるためにガストーチを持参していった
これが予想以上に楽だったので、次からは手離せなくなる予感。
本家の仏壇に手を合わせ小一時間ほど話をしたが、たくさんのおもちゃを見た子供はずっと遊びっぱなし
よほど名残惜しかったみたいだが、挨拶を済ませる頃には自分で「ありがとうございました」と言っていた

カミさんの用事で郡山駅前に立ち寄る。寝てしまった子供をそのままに自分は10分ほどピボットへ
特に買いたいものはなかったが、輸入食品や生鮮食品などを見て車に戻る
その後食事をした後で父方の本家へ。子供に挨拶する事を伝えておいたら、ちゃんと自分で挨拶できた
祖母が子供と会っている時は、いつも細い目元が更に細くなる。「おっきいばぁば」なんて言われると尚更
仏壇に手を合わせ30分ほど話をしたが、その間も子供は何か遊ぶものがないかと家の中をごそごそ
キムチの空容器に栗を3個入れてもらい、自分で蓋をしてガラガラと振って「マラカスだ」と言う
そう言えば保育園でマラカスの製作はしてたっけ。形にとらわれない発想はちゃんと成長していると感じた

休日の昼寝を常としているカミさんは、部屋に戻った頃には眠くてしょうがなかったらしい
子供の着替えを済ませると「麦とホップ」を出してきて、コップに一杯だけ注ぎ残りは自分へ
それを飲み終えたら子供と一緒に布団の中へ。珍しく動いていた休日だったので、妙においしい
自分も子供を寝かしつける為に横に並んでいたら、毎度の如く寝てしまった
玄米を炊かないと自分の朝食がない事を思い出し、こんな時間に起き出して圧力鍋で炊飯している
炊き上がった玄米も無事に保存容器に取り分けたし、そろそろ寝ようっと


タグ :麦とホップ

同じカテゴリー(ビールなど)の記事画像
ニューカマー
連休最終日
過ぎし日の避難先
釣行2日目
釣行一日目 前編
ビール系のみ
同じカテゴリー(ビールなど)の記事
 贅沢 (2012-09-02 22:10)
 I Love 菜っぱ (2012-04-13 23:39)
 やっと終わった (2011-12-21 00:10)
 かえうた (2011-11-27 10:46)
 南会津へ (2011-11-20 23:15)
 ニューカマー (2010-09-22 01:05)

Posted by タオルマン at 03:34│Comments(2)ビールなど
この記事へのコメント
お子さん大変でしたね~
でも、お墓参りの習慣を次の世代に・・・
必要な事ですよね(^_-)

それにしても、タオルマンさんも
こっち方面に縁が有ったのですね
Posted by 江戸32 at 2009年03月11日 07:49
江戸32さんへ

子供も以前ほどは病院に行かなくなっているので、たまに具合が悪いのは問題ナシです
シャワーのみの朝風呂は、子供の体を冷やさない事だけを考えていたので
自分は思いっきり寒かったです^^
子供がお墓参りに行くと、いつも声を出して「~です、よろしくね」と言っているのが笑えます^^

オフクロの本家が大越なので、墓参りや水汲みなどで度々行ってます
この間は、怪しい石像がカミさんや子供に受けていました^^>某石材店
Posted by タオルマンタオルマン at 2009年03月12日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
墓参り
    コメント(2)