2008年10月03日

プレゼント(*´ー`)

ザ・秋晴れ。これが休日だったらと思うくらいの素晴らしい天気
数日前からどこからともなく金木犀の香りがする
人工的な芳香剤じゃなく天然の金木犀が香るこの時期は、田んぼも黄金色になり収穫の秋を思わせる
今週は子供が熱を出していたので、一緒に風呂に入った回数も少ない
アタマがクサイ、カラダもクサイ、キンモ、クセイ…

さて、一層秋の深まりを感じたところで続く

夕飯のメニューは焼きそば。子供を迎えに行く前に肉と野菜を炒めて、ボールに取り出してから保育園へ
帰ってきて麺を水分傾斜を意識して炒める。焼くときに麺をあまり動かさず、硬い所と柔らかい所を作る
野菜を中華なべに戻し水を入れ蒸し煮にしてから粉末ソースを投入
野菜をかなり多めにしたので、ウスターソースで更に味を整えて完成
子供がしらすごはんと焼きそばの夕飯を食べている間に、柴宮で買ってきた枝豆を茹でる
時間が経ってもサヤが緑のままで、枝豆の味が落ちない茹で方を聞いたので早速実践してみた

舐めるとかなりしょっぱい位の塩を入れ、たっぷりのお湯で少しの枝豆を茹でる
豆が少し硬め位で取り出し、ザルに取って流水(または氷水)で一気に冷やし鮮やかな色をキープ
茹で上げて塩を振るのではなく、塩水で茹でる事により豆の甘みが引き立つらしい
JA関係で買った枝豆に比べると鮮度落ちはしょうがないが、今までの茹で方に比べ味が濃い気がする
夕飯をお腹一杯食べた子供も「マーメ、マーメ」とうるさくせがみ、夢中になってサヤごと齧っている
子供と一緒に食べた枝豆でお腹が膨れて、焼きそばはほんの少ししか食べられなかった
これも低GIだからカラダにいいんだべが?…>豆類は総じて低GI

自分の所にはメールが来てなかったので諦めていたが、笹の川酒造から桃華原酒が送られてきた
自分で書いたアンケートの内容も覚えてないわけだが、好きなお酒が送られてくるとやっぱりうれしい
中には手紙が入っていて「熟度も飲み頃になりました」の一文に、期待が一層膨らんだ
…しかし間の悪い事があるもので、今日は宿題を持ち帰っていてすぐには飲めない
カミさんが子供を寝かしつけてから見積書の製作を始めたので、頭は仕事モードから切り替わらない
ようやく一段落したが、この気持ちのままで桃華を飲む気にはなれず、今日は軽めの泡を新しく開封

プレゼント(*´ー`)

ワインを飲み始めの頃は、渋めのワインが旨いと思えず甘口の白や泡を探し出しては飲んでいた
甘口と言っても人工的な香り付けではないので、甘酸っぱさと微炭酸のこの一本はスゴく好きだった
イタリアのメディチエルメーテのランブルスコ・レジャーノ・ドルチェ。これでお姉さんともゴニョゴニョ…
値段も安いし普段お酒を飲みなれていない人でも、これだったら飲みやすいと思う
アルコール度数も低めで8.5%。軽く飲むだけと思っていたのに、結局独りで一本空けてしまった
現在販売されているものは瓶やラベルのデザインも一新され、更にスタイリッシュに見える

非売品のお酒が手に入る事など珍しいので、ノーマルの桃華を並べて写真を撮ってみた
右が冷蔵庫保存してた桃華で、左が今日届いた桃華原酒。キレイで高級感のある箱入り娘だ

プレゼント(*´ー`)

開封したばかりの香りもいいけど、ちょっと落ち着いた頃のぬる燗が旨いのよね~
銀杏や柴栗など、季節を感じられる肴で飲んでみたい(´-`).。oO


同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 23:58│Comments(8)ワインなど
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
Nonさまのところから、飛んできました。
365に帰ってきてくださいよ~~。寂しいから。。。


ところで!!!当たったのね!!!!!
いつ??いつ飲むんですか??

感想、楽しみに待っております。
Posted by える at 2008年10月04日 00:47
ご当選おめでとうございますヾ(。・ω・。)ノ
タオルマンさん Non-bayさんと
当たるべく人に当たったのだと 納得してしまいました
「最近 何も当たっていないなぁ…」と思っていたら
あんまり応募していないことに 気づきました。。(^^ゞ

タオルマンさんにコメントをいただいた
梶井基次郎さんの 「檸檬」を読み始めたのですが
今まで読んだころがないタイプの作家さんなので
なかなか難しいです
「読書の秋」。。のんびりと じっくり読んでみます(*´ー`*)
Posted by ちっち at 2008年10月04日 10:08
おめでとうございますm(_ _)m
酒を愛してると向こうから寄り添ってくれるんですね^^
ゆっくりとお味をお楽しみください^^
Posted by 海坊主 at 2008年10月05日 00:09
イタリアワインは本当に詳しくないんですが

どっちかってぇと これでお姉さんともゴニョゴニョ…
が気になるー|-`).。oO(・・・)
Posted by mekko at 2008年10月08日 20:27
えるさんへ

お久しぶりっす^^
コメントこそ書かないものの、いつも楽しく拝見させて貰ってます
365の方も中々に盛況なようですが、自分はこちらも結構気に入ってます
ネット上では距離的な概念もないので、しばらくはここで書いていこうと思います^^

クジ運がないのは遺伝だと諦めていましたが、今回は珍しく当選したみたいです
非売品の文字が気になって、特別な時でないと開けられない気がします
普段飲むお酒はたんまり在庫してますし…Ψ(`∀´)Ψ

Non様と共同で桃華の会とか開けるといいなぁ…
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月08日 23:50
ちっちさんへ

普段は応募もほとんどしないのですが、今回は珍しく当選したみたいです
酒販店でお酒を買うだけだと、作り手の気持ちや目指す方向も見えないですが
メールでアンケートの返事を貰ったり、同封されていた手紙で気遣いにうれしくなったりと
一本の酒でも、人と人を繋ぐコミュニケーションの手段となれるような気がします
次はキリンの選ぼうニッポンのうまいキャンペーンに応募したいと思ってます^^

檸檬と聞いたら、最近はザ・テレビジョンの表紙くらいしか浮かびませんが
食欲の秋っぽい自分としては、柏屋の「檸檬」も思い出しました
初めてカミさん家に挨拶に行く時に、お土産として持って行った気がします
かなり昔の事になるけど、今でも柏屋の檸檬は大好きな逸品です^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月09日 00:05
海坊主さんへ

非売品の文字に、マニアの心が鷲掴みにされちゃいました^^
ノーマルの桃華は飲み干せても、こちらを開封するタイミングはまだっぽいです
鍋物がおいしい季節になったら、じっくりと燗をつけて飲んでみたいと思います^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月09日 00:10
mekkoさんへ

イタリアに限らず、ワインはあまり詳しくない自分っす
ゴニョゴニョののワインっすか?

以前も書いたおたる初しぼりのキャンベルアーリや、ナイアガラでもゴニョゴニョだったっけ…
某温泉で4人で昼から( ^_^)/□☆□\(^_^ )ルネッサーンスした後に
…あれっ?記憶が怪しい…忘れちまったかも知れんΨ(`∀´)Ψ

そんなわけで甘口のフレッシュなワインは、女性向けらしいっす>意味不明m(__)m
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月09日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレゼント(*´ー`)
    コメント(8)