2008年09月13日

出発前夜

明日から長野に遠征に行くので、準備をしながら晩酌しつつ更新してみる

昨日は朝から現場仕事で、思ったよりもスムーズに終わったので妙に気が楽になった
昼前に柴宮に行きパックに入ったサンマ(9匹)を398円で購入し、昼から炭焼きにしてみた
どうにも空腹時に炭で焼くサンマは気が急いていけない。
今シーズン初と言う事もあるが、見事に黒コゲにしてしまった
2回目に焼いたサンマは熾き火の加減もちょうど良く、いかにも旨そうに焼けた
CMではおろしと味ポンなどと言っているが、両方試した自分としてはサンマと大根おろしには醤油が合う
見た目は悪いが皮を食べずに中身だけと伝えたら、オフクロと妹の反応はボチボチだった
黒コゲになったものも食べたので、トータルサンマ4匹と殻付きホタテ1個。当然米は食べない
やっぱり脂が強すぎると思ったが、夕方になってもお腹が空かなかった

子供を迎えに行く前に、肉じゃがならぬ「もつじゃが」を作ってみた。
肉じゃがの肉を「もつ」に変えただけで工夫もないが、子供は結構気に入ったようだ
自分も昼のサンマでお腹が空かなかったので、もつじゃがをつまみつつワインを白、赤それぞれ一杯を飲む
寝る前にブラックニッカのハイボールを一杯飲み、ほろ酔いのまま就寝

今日は仕事をしつつ、長野に行く準備をチマチマと進める
いつもは天明ばかりなので、今回は違うものを選んでみた。銘柄は雪小町で生酒原酒
それと今回の帰省には親戚の女性が多数集まるので、スパークリングも選んでみた

出発前夜

定番の花泉や大七純米生酛も良いと思ったが、生酒を見かけたモンだから自分が飲みたくて決定
原酒のアルコール度数は20~21°もあるらしいので、華やかな香りと強めのアタックが楽しめそうだ
スパークリングもレイモスとどちらにするか迷ったが、甘目よりはすっきりとした辛口が良いとカミさんが決めた
2年ぶりに5家族が集まるので、相当賑やかになるのが今から楽しみだ

明日の準備をしながらハイボールを3杯ほど。ブラックニッカのクリアブレンドは、酒棚を卒業
3杯目はチェリーEXを同じくハイボールで。炭酸水はクリスタルガイザーのライムから、NUDAに移行
明日の朝食向けにふたばやに行ってパンを買ってきたし、ETCカードは2枚から3枚に増やしたし
ペットボトルは10本ほど冷蔵庫で冷やしたし、自分の着替えは収納済みだし
後はMP3プレイヤーに、お気に入りの音楽を詰め込むくらいかな…
それではしばしの休日を満喫して参ります(´・ω・`)







同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 01:10│Comments(12)ウイスキーなど
この記事へのコメント
すごい!準備万端ですね!
楽しんできてくださいね☆
Posted by snowdrop at 2008年09月13日 02:32
いってらっさい。
Posted by 三春屋ニイサン三春屋ニイサン at 2008年09月13日 07:04
気を付けて!!!

お土産話、待ってます。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月13日 11:34
お気をつけて(^_^)/
楽しいネタをたくさん仕入れてきてください^▽^
Posted by 海坊主 at 2008年09月13日 17:49
気を付けて行ってきて下さいねヽ(^o^)丿

私も、、、、
大根おろしには醤油が合うと思います!!
(同じくサンマで味ポンと醤油両方試した経験あり(^^ゞ)
Posted by YOKO at 2008年09月13日 22:03
楽しい休日を過ごして来て下さいね(^-^)/

モツジャガ美味しそうですね♪私モツ好きなんです。やっぱり下処理して生姜とか入れないとクセありますか?今度チャレンジしてみますね(*^^*)
Posted by 姉さん at 2008年09月14日 01:56
snowdropさんへ

すごく飲む女性がいた事を思い出し、結局スパークリングは2本持って行きました
辛口のハーディーズと優しい甘さのレイモス、共に売り切れてうれしかったです

錦秋の…とは行きませんでしたが、初秋の信濃路を充分堪能して来ました^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月16日 23:26
三春屋ニイサンさんへ

毎年何度も行っているカミさん家への帰省ですが、今回は秋祭りにも重なり
かなり楽しめました
神社の境内での仕掛け花火や、獅子舞見物など子供にもいい思い出になったら最高なんですけど^^

肘折温泉は、夏と冬に行った事がありますが、自然豊かな場所でまた行ってみたいです
カルデラ温泉館の炭酸泉も、汲んできた事があったっけ…
渓流釣りの拠点に出来たら、最高だろうなぁ(´-`).。oO
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月16日 23:36
Non-bayさんへ

今回は秋祭りでカミさん家の男性陣が何かと忙しく、一人で飲む機会が多かった帰省でした
自分のペースなので悪酔いもしないのですが、チト寂しかったりして^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月16日 23:46
海坊主さんへ

今回は天候にも恵まれて、行楽日和な3日間でした

敬老の日が目的ではなかったのですが、保育園で教わっていた子供が
「おじいちゃん、おばあちゃん」とハッキリ言った事で、思わぬプレゼントになったみたいです^^

そんな親の顔を見れた事が、なによりうれしかった連休でした(*´ー`)
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月16日 23:50
YOKOさんへ

ETC割引フル活用とは行きませんでしたが、かなり楽しめた3日間でした
カミさんの家系はみんな酒が強いので、自分は借りてきた猫の様におとなしくしてました^^>嘘
実際は子供の事が気になって、ビールしか飲まなかったんですけどね(・ω・)

やっぱりサンマには大根おろしと醤油ですよね^^
ポン酢も悪くはないのですが、比べてみると醤油で食べた旨さったら!
最近はようやくハラワタの苦さが、旨く感じるようになりました^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月16日 23:57
姉さんへ

カミさん家に行くと自分はボーッとしていられるので、ストレス解消になります^^
今回は散策する時間もあったので、色々と見て回る事ができました

モツのクセを取り食べ易くする為に、下茹では3回ほどした方がいいです
水からモツを茹で、沸騰したらキレイに洗い流し再び水から茹でる事しばし

モツは柔らかい方が好きなので、最後に圧力鍋にて加圧します>20分ほど
味付けする段階でしょうがを入れたほうがいいです。
部屋になかったのでみょうがで代用してみましたが、しょうがにはかないません
個人的には白味噌より、赤だし(八丁味噌)で煮込んだ「どて煮」が好きです
寒くなる時期にもオススメなので、ぜひお試しを^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月17日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出発前夜
    コメント(12)