2008年09月08日

飲み週末

夏の暑さが戻ったせいか、飲んだくれてばかりいた一週間だった
金曜日は夕飯の献立に詰まり、子供を迎えに行く直前になってもメニューが浮かばない
チルドにあった「たらこ」を使い、ニンニクとピーマン、マヨネーズでパスタを作り保育園に迎えに行く
かぼちゃの煮物、しらすごはん、たらこパスタにヨーグルトのメニューだと、野菜不足の気もするが
酔っぱらいオヤジでも献立が浮かばない日もあるから、しょうがない。

昼間も暑かったので子供と食事をしながら、自分はスパークリングを開ける
イタリアの長ったらしい名前のスパークリングだが、甘すぎずサッパリとしていて食事には好相性
子供と遊んでいたらカミさんが帰宅したので、ビールじゃなくてこのプロセッコ・クラウンをサーブしてみた

飲み週末

クラウンの名前の通り栓は瓶ビールと同じ王冠で、一度開封したら別の栓を見つけるしかない
カミさんは甘いお酒一辺倒だと思っていたが、泡系のワインは好きらしくグイグイと飲んでいた
密閉式の栓をセットし大事に2日で飲み干したが、週末の特別な演出にもいいかも知れない
(´-`).。oOまだ泡系はたんまりとあるのよね~

土曜日は保育園が終わった後に実家に連れて行き、今年最後となる丸坊主にしてもらう>三分刈り
カミさんは布団を取り込むために一度部屋に帰り、その間に自分が子供を抱いて散髪をしてもらった
寝ているうちに剃刀を当てないと怖いので、襟元や額など静かに整えていく
バリカンを使い坊主にしている最中に目が覚めて泣き出したが、ここまで来れば止める事は出来ない
嫌がる子供をなだめすかして最後まで刈り揃え、頭を洗いサッパリするまで一気に進める
カミさんが帰ってくるまで、オフクロと外で遊んだりオヤジとバッタを追ったりしていた
その後に夕飯をごちそうになった後で部屋に帰り、風呂上りに晩酌を始める
昨夜のプロセッコ・クラウンの残りと、ふらのワインの残りで晩酌としたが
ふらのワインは開封後3日目でようやくワインが開き始めた感じで、おいしくなってきた頃に無くなった
デキャンタージュは大事だなと思いつつ、気持ち良く12時前に就寝

日曜日の今日は、カミさんが子供と一緒に朝から出かける準備をしていた
10時前にカミさんと子供が出かけて行き、久しぶりの自分の時間開始
どっぷりと漫画(神の雫、銀魂など)を読み午前中は終わる。この時はまだ晴れ間が出ていた
昼食でも作ろうと食料保存棚を漁ると、賞味期限が切れたキャンベルのトマトスープを発見
開封済みのパスタはブカティーニ…と来れば、子供がいない時の限定メニューでアマトリチャーナだな
早速ニンニクと唐辛子をじっくり熱し、角切りにしたベーコンと玉ネギを加えじっくりと炒める
缶詰のトマトスープを加え白ワイン(ビニャ・マイポ)とじっくりと煮詰めて行き、茹で汁を少々加える
ブカティーニは長いマカロニみたいなパスタで、噛み応えがありこってりしたソースに向いている
表示時間より一分長く茹でたブカティーニをソースと混ぜ、ペコリーノ・ロマーノのすり下ろしをたっぷり入れ
しっかりとソースに絡めたら出来上がり。
出来上がりを見たら、昼から飲みたくなってしまった。休日だし、まぁ外出しなくてもいいか…
先ほどソースに加えたビニャ・マイポをパスタのお供に併せてみた

飲み週末

白ワインは滅多に飲まないが、チリにもこんなワインがあるのかと思った
まだ開封したばかりで少し酸味が強いが、甘くもなく辛すぎもせずデイリーワインにはちょうどいい
スッキリした爽やかな香りと、清涼な果実味。ペコリーノ・ロマーノのクセを上手に抑え、トマトとの相性も悪くない
暑い夏でもこんなに爽やかな白ワインを知っていれば、もうちょっと暑さを楽しめたかも知れない
しかし…唐辛子を入れすぎたせいか、思ったよりパスタが辛い
白ワインばかり飲んでいると酔っ払ってしまうので、2杯目以降冷水に切り替えて食べ切った

食休みにボーッと外を眺めていたらカミさんから電話が入り、雨が降りそうなので洗濯物を取り込んでとの事
はいはい…と思いつつベランダに出ると、まさに雨が降り始まった所で大慌てで取り込む
再び網戸越しに外を見ていると、スコールさながらの猛烈な勢いで雨が降ってきた
休日の昼間に、こんなに激しい雨が見られるなんて…これはもう飲むしかないな(何でだよっ)
雷も響き渡り窓の外に猛烈な雨が降るのを見ながら、キリンの秋味をパルミジャーノと共に飲む

飲み週末

このデカいグラスは、ジャックダニエルの1Lに景品で付属していたハイボール用のグラス
こんなデカいグラスでハイボールなんて飲んだら、一杯でヘロヘロになっちまうだろうに…
まぁこれがアメリカらしい大らかさなのかも知れないが、角瓶の景品の薄張りグラスの方が断然雰囲気が良い
カミさんに電話し、あまりにも雨が強いので少し時間が経ってから帰るように伝え、しばし秋味を楽しむ
飲んでたら気になったが、秋味は生ビールじゃなくて加熱処理しているビールの味がした
缶を見ても生ビールの表示がないし、独特の苦味はキリンだからというわけじゃなさそうだ
この辺のこだわりも、秋味が季節の定番になっている理由かも知れない>キリンの苦味は個人的に好き
雨が弱くなった頃にカミさんと子供が帰宅して、3人でたんまりと昼寝をする
カミさんは動き回って疲れたみたいだし、自分はアルコールが回っていたし
子供はあまり眠くなかったみたいだが、誰も遊んでくれないので仕方ナシに寝てたっぽい

週末なので夕飯は外食に行き、風呂上りには昼に続きビニャ・マイポを2杯ほど飲む
普段はハードリカーが大好きだが、ワインみたいな醸造酒も時には変化があって面白いかも知れない
それでもワインはほろ酔いまでと決めていたので、ハイボールに切り替えてみるとする
ブラックニッカとスパークリングのクリスタルガイザーで作ってみた

飲み週末

ワインに比べると味わいの幅が狭くなった気がするが、それでもブラックニッカのハイボール悪くは無い
今日はいつもより飲みすぎている感もあるが、早めに寝てまた来週も乗り切るとしよう

そう言えば先日酒を買いに行った時に、自分の前でレジに並んでいたおっちゃんのかごを見た
月桂冠の月の3Lパック(1280円)と、ミックスナッツ(480円)が入っていた
その量でその金額の酒を飲んでいるおっちゃんは、当然一家の大黒柱だと思う
自分のかごを見ると、スパークリングのレイモスやらビールの秋味などかなりの高級品に見えた
決して高給取りではない自分としては、今の時期しかこんな酒は買えないのかも知れないと思った
…でもちょっとの量しか飲まないので、まぁいいのかな(*´ー`)



同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 00:30│Comments(0)ワインなど
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲み週末
    コメント(0)