2007年11月09日

たまには前割り

めっきり冷え込んで、起きたら声がガラガラになっていた
出勤途中にバイパス脇にある整備されたグラウンドを見て、海坊主さんが書いていた
フットサルのコートだと知る
桜は春に花で楽しませてくれるが、紅葉の時期にも鮮やかな赤い葉で目を楽しませてくれる
市内でもこんなに紅葉が進んでいるので、4週目の長野に行く時は時期はずれとなっているだろう

子供は相変わらず元気で、実家に預けている間に随分と散歩に連れ出してもらっているらしい
実家では両親ともまだ働いているので、仕事の合間を見つけながら良く面倒を見てくれるもんだ
見てもらってないと、とても仕事になど行けない状態になってしまうのだが…

子供が一緒だったので今週は買い物に行けなかったが、オフクロが柴宮の例の店に行くと言うので
自分も一緒に行き買い物をしているその間、子供を抱いていてもらった
野菜を買い込んでようやく料理ができると安心して部屋に帰る
コタツに入り横になっていた自分の頭を、子供がおもちゃでいきなり殴りつけた
硬いところが当たりあまりにも痛かったので子供を叱ったが、全く気にせずニコニコしている
こういう度胸がある所は、どっちに似たんだろう…( ̄д ̄) ウーン

妙にテンションが高い子供を上手く寝かしつけ、カミさんは中国語のレッスン。自分は晩酌
最近はお湯割りばっかりだったので、たまには前割りしている芋を燗付けして飲む
選んだのは浜崎太平次で、肴はイタリア産のチーズでグラナパダーノになる

たまには前割り

錫器で燗付けしてもアルコール感は残るが、しっかり黒麹らしさが味わえる
慣れないと重く感じる気がするが、芋のヘビーユーザーなら満足度は高いはず
自分的には長々と飲み続けると言うより、2、3杯引っ掛けて寝るのに向いている
燗冷ましになってもアルコールの刺激を感じるので、意識してそんな風に作っているのかも知れない
グラナパダーノはパルミジャーノ・レジャーノに対して、味も値段も廉価版的な位置付けのチーズ
熟成期間は短いものの、アミノ酸が析出したジャリジャリする旨みの強い味は
粉チーズとして使ってもいいし、肴としてももちろん一級品だと思う
しかし…今回の黒麹よりは白麹の芋焼酎の方が、相性がいいと思う
きっとお互いの個性が強すぎて、ウェルバランスにならないのね(・ω・)

明日から天気は悪いらしいが、カミさんが子供を見ているのでようやく自分は仕事に集中できる
思えば今週はほとんど子供に時間を喰われていたので、ロクに働いていない
来週末は休みナシで仕事なので、その分前倒しで休んだと思えばいいのかな

週末はオヤジとオフクロを呼んで、年賀状のデザイン決めをする事にしている
毎年12月に入ると時間に追われているので、今年は少しでも早めに進めようと考えている
ソフトはカミさんが買ってきたので、全体的なイメージが出来れば後は早いだろう
自分の年賀状全てが元旦に着く事は出来るのだろうか?>過去に一度も達成していない


タグ :浜崎太平次

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:59│Comments(8)芋焼酎
この記事へのコメント

年賀状の季節ですねぇ・・・;
家は七五三でいいや(;^∇^A
Posted by タケル at 2007年11月10日 16:03

燗が恋しい季節になりましたねー
Posted by 姉。 at 2007年11月11日 02:31

年賀状の季節ですね。

姉。さん。
またですか…
Posted by 弟。 at 2007年11月11日 15:11

タケルさんへ

もう正月を意識する季節になったんですよね〜
タケルさん家が七五三なら、ウチは一升餅を背負ってる写真にするかな…
今年はかなり前倒しで進める予定です^^
Posted by タオルマン at 2007年11月12日 00:27

姉。さんへ

今年は暖かい日が続いていましたが、夜になるとやっぱり燗酒が恋しいです
冬本番になる前に、燗上がりする旨い一本が見つかればと思うこの頃です^^

(´-`).。oOおでんや湯豆腐が旨い時期でもあるのね
Posted by タオルマン at 2007年11月12日 00:31

弟。さんへ

結婚した年にカミさんの知人に出した年賀状が、2等に当選した事があります
その知人は新聞のコピーを送ってきて、表彰されている写真が載ってました
よく考えてみると、宝くじの1等よりも難しい確立かも知れません^^

ほとんど酒ばっかりのブログなので、姉。さんの気持ちも良くわかります
燗したお酒って、しみじみ旨いですよ^^


(´-`).。oOお酒はぬるめの燗がいい〜♪by八代亜紀
Posted by タオルマン at 2007年11月12日 00:39

姉。さん

誰が信頼関係壊しているんでしょうね。
Posted by at 2007年11月13日 03:33

多分、弟。さんへ

信頼関係を壊すなんて言わないで、報酬を前倒しで戴けばいいかと…
やっぱり基本は食事をおごってもらうとか( ̄ー ̄)ニヤリ

(´-`).。oO仁亭や牛豊、京香に連れてってもらうべ>姉。さんに
Posted by タオルマン at 2007年11月14日 03:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには前割り
    コメント(8)