2010年10月02日

10月1日

10月1日はコーヒーの日と、日本酒の日らしい
アイスコーヒーの時期も終わり、コーヒーの抽出も水出しからドリップへ移行した

ラジオを聴いていたら、不景気で外食や外飲みに行くお金は減らしても
毎日のコーヒーにかける金額は増加の傾向にあるらしい
そう言えば晩酌は安ウイスキーばかり飲んでいたが
コーヒーだけはちゃんとしたお店から毎月買って、真っ当なレギュラーコーヒーを飲んでいた

相変わらずマンデリンが大好きだが、最近飲んでいるのはマンデリントバコ
香りの良さが格別で、自分で淹れてもカフェで飲むコーヒーより旨いと思っている
コーヒー好きな方に会う際に持って行ったら、普通ブラックは飲めないがこれは旨いと絶賛された
つくづく淹れ方も大事だが、豆の煎り加減と水が大事だと感じた


ここ最近は焼酎を再び飲み始めて、個性的な味の焼酎が多いのかバリエーションを楽しんでいる
麦からは萬力屋で、水割りにしても伸びが利く力強い味が面白い
芋焼酎では超不阿羅王。70℃くらいのお湯で割ると、芋の優しい甘さが活きて来る
宮崎の焼酎は鹿児島のに比べると、女性的で繊細な味がすると思うのは自分だけかな
どっちも好きだが、鹿児島産>焼酎メイン。宮崎産>肴に寄り添い活かすイメージがする


今日は帰りが遅く、晩酌を楽しむよりは早く寝たかった
大海酒造の大海蒼々を氷を浮かべた水割りで。肴はガルボミニでどっしり系のチョコ菓子をチョイス
クイクイ飲めてしまうのは減圧だからか、味の方向性は万能向け
芋焼酎のヘビーユーザーには物足りないかも知れないが、和食全般に合わせやすいと思う
おからいりとかサンマの有馬煮と合わせたら、ロックでいくらでも飲めそうな気がする


写真がないと寂しい気がするので、今日のシロを載せてみる

10月1日


車で走っていたら車内がウ〇コ臭い。シロがトイレに用足しをせず、どうやらその爆弾を踏んだらしい
靴の裏を水洗いして客先へ向かうと、再びウ〇コの臭いが車内に漂う
ちゃんと落としたのにと思い周りを確認すると、銀杏の実が落ちてそれを車で踏んづけたらしい
臭いの質がそっくりなのよね~
食べるとおいしいのに、何であんな臭いがするんだろうねface04


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
夢に見た芋焼酎
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 01:57│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント
タオルマンさん おはようございます♪

今日のシロもメチャクチャかわいいですね♪
Posted by 幸吉 at 2010年10月02日 08:22
幸吉さんへ

お返事遅れました
最近は一緒に遊ぶ時間が取れず、遊んでビームが目から出ています
少し撫でてやると興奮しすぎて、リードに絡まるほどはしゃいでいます^^

たまには散歩に連れて行かないとなぁ…
Posted by タオルマンタオルマン at 2010年10月09日 01:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月1日
    コメント(2)