2007年06月25日

まもなく登園

カミさんが休みで一日中子供を見ていられる土曜は、天気も良くまさに仕事日和
かなり熱い現場で水分補給もあまりできないままに、一日の仕事を終え部屋に帰る

理想

お帰りなさい。
夕飯はもうちょっとかかるから、お風呂に入ったらビールを飲みながらきゅうりでも食べてて!

現実

こっそり帰宅すると部屋が妙に静か。夕方6時半なのに親子2人でグースカ睡眠中
自分がしょうが焼きの夕飯を作りそれを肴に、手酌で缶ビールをチビチビと…_| ̄|〇

こう書くと、結構楽しそうだな自分…


そんなわけで土曜日の晩酌はこんな感じ

まもなく登園

ビールはキリンのブラウマイスターから始まって、ハートランド、プレミアムモルツの3種
いやー、ブラウマイスターはまさに自分好みで、心地よい苦味が非常に旨い
ハートランドも昔のキリンビールの味がして好きだが、ブラウマイスターに比べると荒さが目立つ
プレミアムモルツは上品過ぎて、もう少し個性が前に出てもいいと思う
別の日にキリン ザ ゴールドも飲んでみたが、一番搾りよりも軽い感じがして満足度が低い
やっぱり自分の好みだとブラウマイスターがベストかな
同じ麦つながりで、最後は特蒸泰明を眠くなるまで飲む。肴はさくらんぼ(*´ー`)
さくらんぼがおいしいので、ほとんど先に食べ尽くす。甘くておいしい〜^^

日曜は目標どおり親子3人でたっぷり寝坊する
10時過ぎに朝食を摂り洗濯や掃除をした後で、カミさんはフェスタにお買い物
自分は子供と留守番で、中森明菜の歌姫(D.Dから歌姫ベストまで)を聞いて過ごす
デビューの頃から明菜は好きだが、歌姫以降の表現力を伴った歌い方は素晴らしい

カミさんから連絡があり、夕飯は久しぶりにミートソースのリクエスト
子供をラック&チェアに乗せて、玉ねぎを刻みひき肉を炒め、ホールトマトで煮込む
ベースの味付けを胡椒と塩、それに醤油としたのでトマトの味が活きているミートソースになった
夕飯時に子供の離乳食にも少しだけ食べさせた

熱はとっくに下がったが、赤い発疹がまだ見られるので、月曜日も保育園は休ませる
実家に連れて行き面倒を見てもらうが、一日中元気で良く飲み良く眠ったとの事
明日には保育園に連れて行っても大丈夫だろう
夕飯後に昨日から子供も入浴させているが、スゴく気持ちよさそう
風呂上りに部屋中をハイハイし、気持ちよさそうに眠りに落ちていった
やっと本格的な晩酌も始められる

まもなく登園

久々の芋焼酎で選んだのは黄麹の鷲尾。肴はありあわせの乾きもの
黄麹の芋焼酎は飲みやすくスッキリしたものが多いが、鷲尾は旨みも多く飲み飽きない
田村合名酒造らしいと言えばそれまでだが、若干のこげ臭(香ばしさ)もあり肴も選ばない
清酒麹とも呼ばれる黄麹は暖かい地方では扱いが難しく、ここの蔵元の技術の高さがわかる一本
たまに食べる「さきいか」も旨いのよね〜^^


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 22:38│Comments(8)芋焼酎
この記事へのコメント

タオルマンさん


凄いよ、
お宅の酒蔵は。


だもの、
半端な居酒屋では、お客さんこなくなるよねぇ〜。
なんでも、揃ってるんだもの。
「Barレモンハート」の酒蔵みたいだ。
Posted by Non-bay at 2007年06月26日 00:01

理想と現実の違いは笑えました

タオルマンさんは良きパパですねえ
奥様は幸せ者です

私も前から気になっていたんです
酒蔵・・・写真のバックに見える
大量のお酒類どこかのお店・・・とか

思ってました・・・

ご自宅とは・・凄い・・・

やっぱり・・タオルマンさん・・
お友達になりましょう・・(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月26日 03:39

家も似たようなもんですよ^^;
3姫中心の生活だと、食事も子供に合わせちゃいますから!
私も、ダイニングバー☆タオルマン☆に行きたい(^ω^)/▽☆▼\(^ε^)
Posted by タケル at 2007年06月26日 05:39

Non-bayさんへ

自宅にあるのは「酒棚」で、実家にあるのが「酒蔵」です^^
「酒棚」にも結構な種類のお酒が置いてありますが、「酒蔵」には
その倍はあるかと思われます。いつになったら試飲が終わるやら…

多分…近所の居酒屋よりは酒の種類は多いと思われます^^
でもたまには外飲みしたい(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年06月27日 00:34

ドライアート花・花さんへ

いいオヤジかどうかはわかりませんが、日々楽しんで暮らしています^^
今の部屋に引っ越してから、初めて自分の為に買ってもらったのが
スチール製の酒棚です。
それ以来酒棚はほとんど空き場所がないまま、現在に至っています
飲むペースが遅いから、どうしてもお酒が増えちゃってます…

もうちょっと子供が大きくなれば、お客様を迎えて飲むことが出来るかも…
わかった!花・花さん家に、お酒を持って行けばいいんだ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by タオルマン at 2007年06月27日 00:44

タケルさんへ

子供中心で食事も子供に合わせるって、良くわかります
自分も飲みすぎた翌日は、子供の為に鶏粥を良く作ります(-ι_- )フッ

ダイニングバーだなんて…地元っぽくスナック柴宮って呼んで(*´ー`)
Posted by タオルマン at 2007年06月27日 00:49

きてくださーい・・・

いつか・・・飲み会したいナー

花・花はそんなに飲めないけれど

美味しいお酒やおつまみが好き・・・

そんでもって・・・

お酒を飲む雰囲気が好き・・・

なんか・・楽しみが出来たナー
Posted by ドライアート花・花 at 2007年06月28日 00:26

ドライアート花・花さんへ

自分もお酒は強くないですが、雰囲気が好きなんですよね〜^^
機会があればぜひ行きたいです^^

何種類かお酒を選んでおこうっと…( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by タオルマン at 2007年06月29日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まもなく登園
    コメント(8)