2007年07月10日

納豆の日

朝から微妙な気温で、半袖ではなく上着を引っ掛けて出社
1日中曇り空で夕方からは雨も散らつき、子供を迎えに行く頃はパラパラと降り始めた
湿度も高いし、夕飯の献立を考えるのも面倒な気分…
そう言えば今日は7月10日で「納豆の日」らしい。夕飯はこれに決まりだな^^

レタスを手でちぎり、水にさらしたオニオンスライスと合わせサラダを作る
しょうがみじん切り、グレープシードオイル、純米酢、醤油、サンチーなどを混ぜドレッシングを作った
自分は混ぜた後の納豆に塩を加え、カミさんは醤油と付属のタレを入れた
ナメコと豆腐の味噌汁と一緒に、納豆メインの夕飯を終えた。やっぱ納豆は旨いね^^

子供が9時前に寝てしまったので、そのまま入浴は無し
雨も勢いを増し風も出てきたので、窓を開けているとかなり寒い
久々に芋でも飲むか…今日の気分は白麹or黒麹…ずばり白だ

納豆の日

前割りしてた白麹の芋焼酎が無くて、割ったばかりの日向あくがれを「じょか」でぬる燗にする
ガスレンジの一番弱い火にかけ4分ほど…42℃くらいのぬる燗が出来る
陶器で出来たじょかは、お燗をつけたお酒の温度も程よくキープしてくれる
咲きイカを齧りながら、小さめの杯に入れたぬる燗をキュッと飲む
キレイで控えめな芋の香りと、スッキリした甘さのバランスが宮崎焼酎らしい
時間が経ち燗冷ましになっても、香りと味の変化が面白い
本当は宮崎地鶏でも肴にすればベストなのだろうが、買い置きしてないつーの!

まだ子供が小さく外飲みが出来ない自分にとって、焼き鳥を食べながら飲む事が憧れだったりする
(´-`).。oOいつになったら行けるんだべが


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:07│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント

この「じょか」、イイなぁ〜。
欲しいなぁ〜。

保温性が良さそう。
Posted by Non-bay at 2007年07月10日 23:17

Non-bayさんへ

いつも行っている酒屋さんに戴いた、2合ほど入るじょかです^^
杯が2つ付属していましたが、カミさんが晩酌に付き合ってくれないので
いつも1つしか使いません_| ̄|〇

陶器なので酒の味をマイルドに変えるらしく
一晩焼酎を入れて置き、翌日に飲むとかなり味が変わってます
(´-`).。oO遠火の炭火でぬる燗をつけたら最高なのね〜
Posted by タオルマン at 2007年07月10日 23:39

他の家の旦那さまは、子供が小さくても外で飲み歩いてますよ!
タオルマンさん偉すぎる(*^_^*)
Posted by タケル at 2007年07月11日 18:45

タケルさんへ

自分家の子供は、決して体の丈夫な方ではないと思うので
それが気になり、ある程度大きくなるまでは安心して外飲みに行けません^^

子供のおかげで、自宅で飲めない日も多々あるけど
飲める時は、以前より酒がおいしく思えるようになりました( ̄ー ̄)

(´-`).。oO一番の肴は寝顔なのよね〜
Posted by タオルマン at 2007年07月12日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆の日
    コメント(4)