2007年03月22日

ひきこもり

日曜日はアサヒビールのイベントに行った
工場でもらった説明には缶ビールも工場の試飲の樽生も、全く中身は同じとの事
…家庭で飲むスーパードライは、樽生の味に絶対ならないと思う
試飲のビールは旨すぎで、あっと言う間に規定の3杯を飲み終え、昼からいい気分

その後彼岸の入りだったので、父方の本家の墓参りと線香上げに向かう
飲んで墓参りに来る子孫では、ご先祖様もさぞ浮かばれまい…_| ̄|〇チト反省
その後本家に線香上げに行き、久々にばあちゃんに子供の顔を見せることが出来た
毎日見ている自分達は気にならないが、子供は随分体重が増えたらしく
90歳を超えたばあちゃんが抱き上げるには、重すぎるらしい

祝日前の昨日の朝に、ばあちゃんから電話が入る
何事かと思ったら、誕生日のお祝いに魚を丸ごともらったので、捌いてくれないかと頼まれた
まぁ毎年恒例になっているので、出刃と柳刃を持参して早速向かう
去年は11kgのカンパチだったが、今年は同じく10kg越しのブリだった
全て刺身用にとの事だったので、半身だけで大皿一枚に目1杯となる
ヒレとエラ以外は食べれるように、ある程度解体してボールにパーツごとに分けた
カマは塩焼き、中オチや頭部はブリ大根や汁物、内臓は煮付けが合うと提案
半身は実家の分と、自分達で食べるようにと戴いたので、ありがたくもらってくる

個人的に刺身で食べるにはブリの背中の方が好きだが、カミさん向けに今回は腹身をもらってくる
背中を刺身に切り実家に置いてきたが、全部食べるにはやっぱり多かったと思う
元が大きな魚なので刺身の一切れずつがどうしても大きく、2人で食べてもやっぱり余った
残りの刺身と醤油とみりんの等分割りに浸し「ヅケ」にして、今日のお昼とした
ヅケはまた刺身とは違う味と食感で、これも旨い。渋い緑茶がピッタリだ

今日は祝日で保育園が休みだし、カミさんは通常のシフトなので出勤
なので、今日は子供と2人で部屋に引きこもって過ごす
ミルクを上げオムツ交換をし、お昼には玉うどんと茎立ちのお浸し、それに缶詰みかんを食べさせる
適当に作った割りにうどんはおいしかったらしく、結構な勢いで食べていた
その後2人で一緒に昼寝をして、自分は洗濯と哺乳瓶洗いを済ます

夕方にカミさんが帰宅して、8時近くの遅めの夕食となる
働いていない日は何となく酒が飲みたい気がしない。だから軽く芋の前割りを2杯ほど
中身は多分「屋久の杜」だが、肴なしでも充分飲める

さて子供とカミさんが寝てる布団に、そろそろ潜り込むか…(*´ー`)


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 01:08│Comments(8)芋焼酎
この記事へのコメント

ひきこもりじゃなくて、潜り込みだ!!笑

それにしても、10キロもの魚を捌くなんて凄いわぁ〜。
板前さんの経験アリだったりして!?
Posted by 姫 at 2007年03月22日 19:24

モス!お久し〜ん!!
元気に飲んだくれているようで安心したわん☆
アサヒの工場見学ぅ〜!?ソワソワソワソワ
旨かったでしょうなぁービール・・・いーなーいーなー。わたしもめっちゃ行きたい(T_T)
Posted by リッター at 2007年03月22日 23:37

潜りん〜・・いいですねぇ。春は近いけどまだまだ潜りん〜必要です♪
Posted by snowdrop at 2007年03月23日 09:30

姫さんへ

市場に知人が勤めていたときに、色んな魚を捌く機会があり
自然と出来るようになりました
板前さんの経験はないですが、実家に行くと魚を捌く役目は
自分に回ってきます^^

(´-`).。oOマグロ解体とか、アンコウの吊るし切りも試して見たいのよね
Posted by タオルマン at 2007年03月24日 01:17

リッターさんへ

(┌゚Д゚)┌「も」(q゚з゚)p「す」!!!
部長に負けじと元気に飲んだくれてます(*´ー`)

スーパードライは誕生20周年らしくて、今年のイベントは
かなりの長期間行っているみたいです
人数を集めてドライバーを決めて、予約してぜひ行ってみてください
(´-`).。oO10Lの樽生がマジで欲しくなりました

今なら薄張りグラスもついてますm9(・∀・)ビシッ
でもリッターさんなら3杯じゃ足りなくて、そのままビール園に雪崩れ込みそう
…それもまた良し^^
Posted by タオルマン at 2007年03月24日 01:26

snowdropさんへ

ダブルの布団でもそんなに大きくないので、真ん中に寝ている子供に
ぴったり寄り添わないと、かなり寒い思いをします
それでも3人で「川の字」で寝るのがいいのよね〜ヽ( ´ー`)ノ
Posted by タオルマン at 2007年03月24日 01:28

自然に出来るように・・・って!!凄すぎますから!!
Posted by 姫 at 2007年03月26日 00:21

姫さんへ

一本釣りのカツオを半身もらったりしたら、本気で魚捌きを覚えますって^^
一人暮らしをしてた時も、サンマを8kg買って食べてたり
自分でイカの塩辛も作ってたし、大きなアジをアジフライにしたりと
結構楽しんでいました^^

また知人が市場に勤めたりしないべが(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2007年03月27日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひきこもり
    コメント(8)