2008年12月01日

小さい指先

日曜はカミさんと大掃除の備品などを買いに出かけた
八山田のカインズやジョイフル山新などを回り、本宮のエイトタウン内の松屋で昼食
ここの松屋はファミレスっぽい雰囲気で、テーブル席はファーストフード店らしくないのがいい
昼寝をしなかった子供は眠さと格闘しながら豚めしを食べていたが、食後は車に乗ったらすぐにK.O.
前日遅くまでヤフオクの酒器を見ていた自分も眠くて、カミさんをほったらかしで子供と爆睡する
部屋に戻った後はカミさんが昼寝をするとの事で、子供とテレビを見たりブロックで遊んだりした
篤姫を見ながら白麒麟を一本飲んだら、そのまま子供の寝かしつけと一緒に朝まで寝てしまった

今日も朝から暖かく屋外での仕事が快適だった一日
パソコンのメールをチェックしたら、12月出産予定だった知人にめでたく第三子が誕生したとの事
午後遅くに仕事を切り上げ、早速子供の顔を見に行ってきた
保育園にも生後数ヶ月の子供がいるが、生後まもない子供を見るのはかなり久しぶり
想像以上に小さかったが毛もフサフサしてて、細く小さい指先にはしっかり爪も生えている
やっぱりと思いつつ三人目のお子さんも旦那さん似だが、今までの中では一番奥さん似かもしれない
ミルクの時間になったので、挨拶をし病院を後にする

近所の八百屋で買い物して、部屋に帰り夕飯の準備
暖かい日だったがなぜかモツ鍋が食べたくなり、ニラやキノコ、豆腐などを購入
冷凍保存していた加圧調理済み白モツを鍋に入れ、キノコ、豆腐、ニラ、キャベツ、アンキモなどを投入
少量のキムチの素を入れて味噌で味を整え、仕上げにすりゴマを一袋投入
子供には定番の納豆ご飯と朝食の残りの焼きそば、それにモツ鍋を少しだけ取り分ける
見た目で判断する子供は、メインのモツを食べずにアンキモと豆腐だけをひたすら食べる
汁を飲んだら辛い事に気がついたらしいが、具材を食べる分には気がつかない程度の辛さだったらしい
自分には当然刺激が足りないので、スーパーホットセブンを混ぜ入れ水をがぶ飲みしながら食べる

カミさんの帰りが9時半近くになると連絡があり、パジャマに着替えて子供を寝かしつけ
ほどなくカミさんも帰宅し、子供の登園準備だけを終えたら夕飯も食べずに寝てしまった
日中の暖かかった事を思い出し、ロックが飲みたくなったので新しい銘柄を開封した
本格焼酎の日に買っておいたはずだが、今更ながら裏書を見ると色々とこだわりがあるらしい

小さい指先

芋で麹を作ると言う事は、試行錯誤を繰り返し大変な手間が掛かったと思う
芋麹を使用した焼酎はそんなに多く飲んでないが、芋麹・芋、宝山芋麹全量はどちらも好みの味だった
そこでこの蔵の師魂 いもいもを開けたわけだが、これも中々にいい感じ
かめ壷仕込みのせいか、むろかなのに尖ったアルコール感もなく、ロックで飲むのが勿体無い感じ
次回は常温水割りか前割り燗付けで飲んでみたいと思うが、ドライ系の香りとスッキリした飲み口を感じる
寒い時期だと色々とむろかの芋焼酎が出るので、今年も季節の味を探してみようと思う

そう言えば昼にNHKを見ていたら、宮崎は日南市の古澤醸造から中継していた
まだ焼酎を飲み始めて間もない頃に、八重桜手づくりを飲んだが自分に合わなかった記憶がある
今だったら割水して燗付けが良さそうだとか、5:5に前割りしてそのままとか飲み方の工夫もできるが
その頃はロックばかりで飲んでいたから、そのお酒の持つスペックを引き出す飲み方がわからなかった
一壺春やひとり歩きを飲む機会があれば、今ならおいしく飲めるかもしれないと思う
こっそり羅針盤は持ってるけど、勿体無くてまだ未開封。
何かキッカケがあれば開封してもいいのだが(´-`).。oO



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:15│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント
では 復活したらお手伝いしまーす(^^)/
Posted by けんけん at 2008年12月04日 21:04
けんけんさんへ

それではけんけんさんが復活した時にでも、開封してみますかね^^
芋焼酎の原酒ですが、評判はいいみたいなので一緒に飲める事を楽しみにしています(´-`).。oO
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年12月05日 02:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい指先
    コメント(2)