2007年11月26日

週末の遠征 前編

今週末の3連休まで、仕事もプライベートもごちゃごちゃしてた一週間だった

まず子供の風邪はいつもの事だが、自分も長引いていた風邪をこじらし数年ぶりに寝込んだ
と言っても出張の前日だったので、重ね着をしダウンジャケットを来て布団に入り強制発汗させる
夜中に2回ほど下着を交換し、翌朝目覚めた時は随分と症状が軽くなっていた
それからは自然治癒力に任せているが、相変わらず咳は続いていてマスクは手放せない

長野に行く直前なのに、子供は風邪気味で容態が安定しない(遠征前日に小児科行き)し
カミさんまで風邪をこじらせたらしく、持ち物の準備どころかいつ寝込んでもおかしくない状況
折りしもぐっと冷え込んだ頃で、会津や福島方面では雪の声も聞いた
出発前日はかなりバタバタして、当日はETC割引が効く時間ギリギリに高速に乗る
道路状況を考慮し、行きは東北自動車道で佐野藤岡ICまで行き、国道50号線から
伊勢崎→関越→上信越経由で須坂長野ICまで。
途中の50号線で事故渋滞に巻き込まれたり、子供の昼食の為に休憩したりして
カミさん家に着いたのは午後の3時半頃だろうか。
お祝いの花束を作ってもらうために生花店により、宿に向かう頃には日が暮れてかなり暗い
午後の5時過ぎに宿の周辺で気温計を見ると0℃だったから、山間はやっぱり冷え込んでいる

毎年この時期の長野遠征は、カミさんの父ちゃんの誕生日と、両親の結婚記念日が重なる
一年に一度は家族全員で無事に集まり、大いに親交を深めると言う趣旨により温泉宿泊となる
今回の宿泊先は仙仁温泉岩の湯。相当人気の高い宿らしく、実はかなり楽しみにしていた
宿に着いたら栗とりんごの茶巾搾りで、お抹茶を戴いた。どちらも非常においしい
子供も仲居さんに愛想が良いのはいつもの事。一歳にして男女と年齢の区別がついている
荷物を部屋に運んでもらい、みんなで歓談していると主役の両親が到着
今年は区の役員でその引継ぎ会があったらしく、忙しい1日だったらしい
男女それぞれの部屋に別れて、まずは風呂へと思ったら貸切の家族風呂が3つもあるらしい
子供を洗うのが大変だと判断したカミさんに誘われ、親子3人初めての家族風呂に行く

3つの貸切家族風呂全てに露天がついていて、照明や風情などロケーションもこの上なく良い
後で聞いたらジャグジーだったらしいが、思わず声が出るような抜群の湯温を楽しんでしまった
カミさんが体を洗っている間、子供は湯桶を持って浴室内を遊びまわっている
源泉の温度が低いので加温しているが、お湯は全て掛け流し。
いつもと違った広い風呂場で遊びたかったらしく、暴れる子供の体を押さえつけ強引に洗う
お湯を掛け泡を流す頃は、気持ちがいいのか諦めたのか結構大人しくなった
カミさんが子供の服を準備している間に、露天に行き肩までしっかりと湯に漬かる

花束贈呈と両親の挨拶が済み、それぞれがビールとウーロン茶(子供は生りんごジュース)で乾杯
湯上りの食事も地の物をメインとしていて、豪華かつアイデアも活きている趣向の凝ったもの
刺身だけでも鯉の洗いとイワナ、それに信州サーモンと徹底している事も見事
地の物にはやっぱり地酒と思ったが、自分的には焼酎という事でそば焼酎・峠のお湯割りを頼んだ
悪くはないが…お湯割りは自分で作った方がやっぱり旨い
清酒の方が食事内容には間違いなく合うと思われるが、自分はロックでそば焼酎を飲み続け
義妹夫婦はスパークリング・白(フルボトル)から赤ワイン(ハーフボトル)を飲んでいた
父ちゃんと義弟は冷酒オンリーで、地元の渓流と山形の雅山流をかなり飲んでいた
全員が楽しく食事を終えた頃に時計を見ると既に9時半過ぎ。かなりゆっくり楽しんでいたようだ

部屋に戻り再び飲めたのは自分と父ちゃんだけで、後の男性陣は全員就寝してしまった
自分からのプレゼントである芋焼酎を手渡し、2人で生のままコップ一杯ずつ飲み終え就寝
部屋に用意されていた夜食に、誰も手をつける事無く夜は更けて行った…


多分続く









タグ :仙仁温泉

同じカテゴリー(そば焼酎)の記事画像
昼風呂
冷やしそば
ルパン見てぇ…
今日からこちらで始動です
同じカテゴリー(そば焼酎)の記事
 昼風呂 (2008-04-29 23:37)
 一区切りついた (2008-02-20 00:18)
 冷やしそば (2007-06-29 01:48)
 ルパン見てぇ… (2006-09-09 00:18)
 今日からこちらで始動です (2006-07-31 00:02)

Posted by タオルマン at 01:04│Comments(6)そば焼酎
この記事へのコメント

多分・・笑
つづき読みたいっす!笑
Posted by タケル at 2007年11月26日 12:21

風邪完全には治っていないのですね

長野の仙仁温泉てどのへんにあるのですか?

温泉で湯冷めなどしないように
気をつけてくださいね
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月28日 02:45

体調は大丈夫ですか?ゆっくり体を休められましたでしょうか(^-^)
続きが、気になるんですが・・・・・・・・(-_- :)
Posted by 海坊主 at 2007年11月28日 11:30

タケルさんへ

一応続きを書いてみました^^
最近は子供を寝かしつけると、ほぼ一緒に寝てしまいます
おかげでなかなか更新できないこの頃です

(´-`).。oO寒さのせいか布団が恋しいのよね〜
Posted by タオルマン at 2007年11月30日 00:01

ドライアート花・花さんへ

仙仁温泉は長野市の隣の須坂市にあります
須坂長野I.Cから10km程度らしいので、長野市内からでも近いと思います
サービスの本当の意味を考えさせられる素晴らしい宿でした^^

風邪は未だに治りきらずに、咳が長引いています
屋外の仕事が多いのと、子供の保育園お迎えの為に
未だにマスクが手放せません

(´-`).。oOそれでも毎日ちょっとだけ飲んでたりします
Posted by タオルマン at 2007年11月30日 00:16

海坊主さんへ

ご心配ありがとうございます
咳以外はほぼ症状も出ませんが、子供を寝かしつけると
自分も一緒に寝てしまう毎日が続いています
また、これはこれで気持ちがいいんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2007年11月30日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末の遠征 前編
    コメント(6)