2008年04月29日

昼風呂

昨晩は遅くまで飲んでいたので、のんびり起きた
子供とカミさんが起きてテレビをつけたが、当然仮面ライダーやプリキュアはやっていない
ワイドショーを見ながら朝食を摂り、カミさんが洗濯物を干したらみんなでグダグダ
天気が良く気温も上がるらしいので猪苗代湖でも行こうと思ったが、子供が寝てしまいそれも叶わず
子供は風邪のためしばらく入浴していなかったので、久しぶりの昼風呂に一緒に入る
頭を洗っている時は、いつも以上に気持ち良さそうだった
風呂上りはいつものように、髪の毛がサラサラに戻った。

ちょっとした買い物と市場調査に、イオンタウンへ向かったのは3時半過ぎ
ダイソーとパソコン工房、ペットショップをチラ見して、カミさんはおしゃれ館へ。
自分はマックスバリューで夕飯のおかず探し
しばらくして再び合流し家に帰るが、またその途中で子供は寝てしまった
頭痛気味のカミさんも横になるとの事で、サラダや晩酌の肴を作り一人で夕飯&晩酌開始

いつもの店で買ったサメハラスを煮付けていたので、それと昨夜からのカレーで夕飯
食後にベランダでのどごし・生を一本飲む。暗い時間になっても、外も寒くない季節になった
新聞の集金が来た時に子供が起きそうになったが、カミさんが再び寝かしつける
激安セールで購入したチーズのブルサン エシャロットが届いた
80gのサイズを12個買ったので、これでしばらくは食べ続けられるはず。5/8の賞味期限はちょっと苦しいけど…
昨日と同じ宝山芋麹全量を飲みきって棚から卒業。続けての芋だと味の比較になるので、そば焼酎に切り替え
残りわずかだった飯綱の風を、注器に全て入れこれも酒棚を卒業

昼風呂

味の濃い芋焼酎の後だからなのか、いつもより優しい味に感じる
そばは昨日の晩に食べたばかりだが、その甘みを思い出させる作り手の技は見事
これをスタンダードとすると、なんと味わいが少ないそば焼酎が多い事か
飲みやすい酒がもてはやされているが、飲み応えのある酒が多く出る事を強く望む

清酒の低精白で仕込んだ酒って旨いんだべが?>天の戸純米美稲80とか、貴の純米山田錦80とか
詳しく知っている方がいたら、教えてくださいm(__)m


同じカテゴリー(そば焼酎)の記事画像
冷やしそば
ルパン見てぇ…
今日からこちらで始動です
同じカテゴリー(そば焼酎)の記事
 一区切りついた (2008-02-20 00:18)
 週末の遠征 前編 (2007-11-26 01:04)
 冷やしそば (2007-06-29 01:48)
 ルパン見てぇ… (2006-09-09 00:18)
 今日からこちらで始動です (2006-07-31 00:02)

Posted by タオルマン at 23:37│Comments(4)そば焼酎
この記事へのコメント

お子様具合よくなったんですね
良かったです

小さいうちは大変です

花・花ブルサン好きなんです
ワインにあいますよね
まーアルコールなら
なんでもOKな花・花ですが・・・・^^;
Posted by 花・花 at 2008年04月30日 00:21

貴は知りませんが天の戸は呑みます。

雑味を押さえる為に
高精白にするわけですが、
美稲80を呑むと造りがしっかりしていれば
精米80%でも雑味でなく米の旨味に醸される、って感じでしょうか。
Posted by Non-bay at 2008年04月30日 08:13

花・花さんへ

子供はもう少し飲み薬が続きますが、やかましい位に元気に過ごしてます
普通の時と食べ物を見た時のギャップは、遺伝子的な繋がりを感じます^^

ブルサンはハーブが入っているので、個性的な味わいがして好きです
クラッカーに塗るだけじゃなく、レンジでチンして柔らかくなったのをパンに塗るのも
料理のトッピングに使うのも好きです
ワインにはこれから試してみたいと思います^^
Posted by タオルマン at 2008年04月30日 23:09

Non-bayさんへ

キレイな酒質にする為に米を磨くのではなく
雑味を旨みとして醸せる技術を持つ、蔵元ならではの酒とは面白いですね
燗酒には向いてなさそうですが、冷や〜常温だとすごく旨そうです^^

現代の技術を持って精米や醸造をすれば、昔の殿様より旨い酒を飲んでいる気がします
杜氏さんの経験が数値で現れ、神経質に管理してた温度もセンサーで感知したり…
悠久の日本の歴史の中で、一番恵まれてる時の酒を飲めるなんてありがたいです^^
Posted by タオルマン at 2008年04月30日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼風呂
    コメント(4)