2007年06月29日

冷やしそば

今日は現場へ出張の日
どんな暑い現場なのかと思っていたが、実際の室温計では34.7℃
まぁ仕事が出来ないほど暑いわけではないが、汗で作業着が重かった
部屋に帰り体重計に乗ったら1.5kgほど痩せていた
喉の渇きが治まらないので、水を1L以上飲んだ
…水だけで一週間この現場に行けば、10kgくらい痩せるな(´-`).。oO
時間的にはそんなに遅くならなかったので、早めに子供を迎えに行く

子供と遊びながらカミさんの帰宅を待っていたが、暑かったのでベランダで涼む
カミさんが駐車場に入るのが見えたので、子供を高く抱きかかえて見た
カミさんが名前を呼ぶと、声を上げて笑う。結構離れていても認識できるらしい
入浴後食事が終わっても、寝る気配も無く遊んでいる
最近は酒瓶の入っている箱を倒して遊ぶことを覚えたが、注意するとさらに楽しそうに倒す
父ちゃんの大事な酒なのに…(-ι_- )フッ
食べ物と飲み物では遊ばないように教えないといけない

カミさんは今朝の残りで夕飯としたので、自分の夕飯は冷やしたぬきそばを作る
そばならそば焼酎がベストマッチなので、久々に飯綱の風をロックで飲む

冷やしそば

カミさん家に行った時に、この銘柄を探したけど見つからなくて
お父さんがその後に見つけて贈ってくれた、貴重な原産地呼称認定のそば焼酎
生のそばのむき実を使用していて、同じ黄麹しこみの同蔵の銘柄「峠シリーズ」とは若干味が違う
そばの甘みと黄麹独特のスッキリした香りが特徴で、飲みこんだ後はより強い旨みを感じる
色んなそば焼酎を飲んでみたが、減圧蒸留独特のスッキリした味で「らしさ」が出ているのは少ない
結果風味があまりせず、ラジオCMのように「玉露割り」なんて飲み方を勧められたりする
最近は全麹仕込みのそば焼酎もあるが、甘さは米麹由来も多いと思うので未だに買っていない
この飯綱の風の米麹は通常の焼酎と同じく2割で、残りの80%はそばになる
そりゃ風味強くて当たり前だし、原価もかかるはず

…で、乾いた体にスーッと染み込んでいって、そのまま夢の中へ
先ほど目が覚めて、このブログを書いている
小雨が降っていて結構涼しくなった
今日は飲みなおしナシで寝ようっと( ̄д ̄) zzz




タグ :飯綱の風

同じカテゴリー(そば焼酎)の記事画像
昼風呂
ルパン見てぇ…
今日からこちらで始動です
同じカテゴリー(そば焼酎)の記事
 昼風呂 (2008-04-29 23:37)
 一区切りついた (2008-02-20 00:18)
 週末の遠征 前編 (2007-11-26 01:04)
 ルパン見てぇ… (2006-09-09 00:18)
 今日からこちらで始動です (2006-07-31 00:02)

Posted by タオルマン at 01:48│Comments(2)そば焼酎
この記事へのコメント

とーちゃん、腹が減ったんだが。笑

これから酒がおいしく呑める時期だよね\(^O^)/
タオルマン君と一緒に飲みたいわ(´∀`)
Posted by ミル姐。 at 2007年06月29日 02:28

ミル姐。さんへ

よっしゃ、そばで良ければ食べてく?(笑
小腹が空いた時はやっぱり麺類が手軽でいいのよね
飲んだ後のザルそばは、〆のラーメンに負けないくらいおいしいです^^

基本的に一年中おいしくお酒は飲んでるけど、夏の野菜で飲むのが好きです
機会があればミル姐。と一緒に飲んでみたいっす^^
Posted by タオルマン at 2007年06月29日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やしそば
    コメント(2)