2006年10月12日

マロンちゃん…

昨日の続きの汚れ仕事をしたり、現場に呼ばれたりとそれなりに忙しい一日
夕方から頭の中がお菓子の事で一杯になり、シャトレーゼに買い物に行く
秋になると毎年食べたくなるのが栗関係のお菓子
長野に行った時には小布施で栗菓子を買うのが恒例になっているが
この季節ならではと言えば、やっぱりモンブランが食べたい
渋皮も使った栗の濃い味がするモンブランが食べたい〜と思いつつ
シャトレーゼではマロンシューで妥協。まぁ食べてみると案外イケる
シュルプリーズや、マルキーズなどのフランス菓子店が作る栗のケーキがやっぱり食べたい
自分で芝栗を拾ってきて作るほど気力はないのよね〜

部屋に帰り今日は肉味噌を作る
ニンニク、しょうが、玉ねぎ、豚挽肉などを材料に豆板醤、甜面醤、粉山椒などで味付けして
最後にごま油で香りつけ
冷凍うどんを釜揚げしてこれに絡め、盛岡のじゃじゃ麺風にして夕食。
付け合せは昨日から煮含めている煮貝と牛すじの煮物

米焼酎の前割りをロックで一緒に。中身は園乃露のはず
麻婆豆腐用に辛めに味付けした肉味噌だが、意外に釜揚げうどんとの相性はいい
ただし慌てて食べてむせると鼻がかなり痛い事は間違いない
米の前割りロックは食事を選ばず、甘辛い肉味噌や煮貝の煮物と一緒に飲んでも
爽やかで甘みのある味は崩れない

今日はDr.コトーと嫌われ松子の一生がダブルブッキングしているので、ビデオ録画しながら見る事にする
(´-`).。oO部活動に参加の皆様は頑張ってね〜

マロンちゃん…

タグ :園乃露

同じカテゴリー(米焼酎)の記事画像
牧場、山歩き、例のブツ
披露宴出席
地元純米焼酎
頭痛がする…
市場祭り
中秋の名月
同じカテゴリー(米焼酎)の記事
 もの言わぬ… (2011-12-07 23:33)
 冬の日 (2009-12-27 21:00)
 牧場、山歩き、例のブツ (2008-10-14 02:21)
 披露宴出席 (2008-09-29 00:40)
 地元純米焼酎 (2008-09-20 00:54)
 頭痛がする… (2008-03-13 20:26)

Posted by タオルマン at 21:41│Comments(6)米焼酎
この記事へのコメント

相変わらずンマーな夕食…ミル小鳥が餌食わせろと泣いてます(^O^)アーン
Posted by ミル姐サン。 at 2006年10月12日 22:51

ミル姐さんへ

大量に作った肉味噌で、素早く出来る夕飯にしただけです^^
食べます?それじゃ(ノ´ー`)ノ あ・げ・る!

(´-`).。oOでも相当辛いのよ
Posted by タオルマン at 2006年10月13日 00:03

クタクタリッターです。おばんどす。
うまそう・・・今日も夕飯食べ損ねました。
ま、ビール飲むんで意図的に食べないようにしてるから
いいんですけどね。でも体に悪いよね〜
♪わかっちゃい〜るけ〜ど やめら〜れないっ・・と。
Posted by リッター at 2006年10月13日 00:03

リッターさんへ

今日も遅くまでお疲れさんです^^
飲んで意図的に食べないなんて、体調に気をつけてくださいね

そんなあなたには植木等度チェックをどうぞ!

http://www.hiramoto.com/sindan/
Posted by タオルマン at 2006年10月13日 00:10

煮貝って・・・??

缶詰ですか??
Posted by 姫 at 2006年10月13日 03:01

姫さんへ

近所の店で売ってた煮貝は、既に調理済みのものでしたが
10cmくらいある大きな貝でした
あわびみたいな大きさだったけど、本当は何貝なのか不明です
それを薄切りにして煮込んでみましたが、歯応えも程よくあり
肴には結構イケてました^^
Posted by タオルマン at 2006年10月13日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロンちゃん…
    コメント(6)