2008年09月29日

披露宴出席

昨日は本宮のアサヒビールの工場見学に行ってきた
折込チラシでビール知っとこツアーを知ったからで、イベントの参加はもう3回目になる
保育園に子供を迎えに行き、カミさんが実家に着いたのが2時ちょっと前
ツアーの開始は3時からだったので、かなり余裕を持って実家を出発
翌日に結婚式に招待されている自分が、ドライバーを引き受けたわけで
実家の両親やカミさんも、これで出来たてのビールを飲むことが出来る
そろそろ工場が稼動している所を見てみたいものだが、土日しか行けないのでムリ
前回工場内の案内をしてくれたお姉さんもキレイだったが、今回は更に美人さん
言葉遣いも丁寧で、子供達に対する気配りにも好感が持てる

(´-`).。oO単にタイプなだけだ。○松さんアリガトね(^_^)ノ

ツアーの最後には、待ちに待ってたビールの試飲タイムがある
今回はイギリスのバスペールエール(黒)と、ドイツのレーベンブロイ、それにスーパードライの3種
自分は当然飲めないので、酒の感想が似ているオヤジのコメントなど

バスペールエールは好みに合わなくて、一杯目なのにグラスが空くのがかなり遅かった
家系的に上面発酵のエールは、苦手なビールなのかも知れない
キリンのグランエールもあまりおいしいと思えなかったし…

レーベンブロイは軽いらしい。麦芽100%らしいが製法によって味の個性が出るのかも知れない

そしてSDだが前者2本と比べると、ちょっとズルいほど冷えていたらしい
炭酸の刺激も強めで、3本の中では唯一お代わりしたくなったとの事
見た目だけで判断しては失礼だが、泡の細かさもダントツで非常に飲みたかった
食事との相性もいいし、日本で作られた日本のビールだけの事はある
まぁ、自分はピルスナーやラガーが好きなので、特にSDにこだわるつもりはないけど
今までで一番飲んでいるビールと言えば、SDのような気がする

ナッツ類がつまみとして出ていたが、試食の肴が小分けして配られた
売店で売っている肴はビール酵母を使ったものらしく、ビールとの相性は当然いい
ドライバーをするので、肴を3種買ってもらった。
今週は肉系の肴を買ったばかりなのに、酒の肴ばっかりが益々充実していく

実家に両親を送り届け、部屋に帰るとカミさんと子供も眠りに入った
自分の車を持ってくる為に知人に送迎を頼んだので、自分は飲むわけに行かない
夕飯も準備されてないので、仕方なく焼きうどんを作る
ピーマンと玉ねぎを切り、豚肉を炒めた後にフライパンに投入
レンジでチンした玉うどんを入れ、醤油とみりんで味付け。仕上げにかつおぶしをたっぷり
見た目は地味だが味はぼちぼち。肉を焼くときに入れた花椒と岩塩がいい感じ

知人に送迎してもらって部屋に帰り、入浴後にキリンの秋味を飲む
缶のデザインはいいが、工場で見た泡の細かいSDを思い出し何となく物足りない
その後に八千代伝ひとつき半むろか黒をロックで飲み、1時に就寝

何となく4時に目が覚めて、そのまま7時前の朝食を迎える
早起きしているせいか胃の調子も良く、しっかりと朝食を食べたら眠くなってきた
8時に起こすようにカミさんに頼み、30分ほど熟睡する
シャキッと目が覚めたのは、良い眠りだった証拠
早めに送迎バスの待ち合わせ場所に送ってもらい、コーヒーを飲みのんびり過ごす
程なく知人と合流し、結婚式場のある白河方面へ出発
色んな話をしていると、白河まではアッという間だった

新郎は中学からの付き合いで今でも親交があるし、新婦は自分が派遣で働いていた会社に勤めている
何か祝いの言葉を用意しててと言われたので、2人きりの秘密ネタはあり?と聞いたら即答で却下された
祝いの席なので俺の顔を立ててくれとの事。いや、それは当然なんだけどね
その場の思いつきで祝辞を述べたが、何と言ったかあまり覚えていなかったりして
食べ物もアイデアに溢れ、いかにも高級という訳ではないが、おいしいタイミングでサーブされたし
音楽も2人で選択したであろうR35を中心に、定番も入れつつドラクエのテーマもあったりして楽しめた
酒は一番搾りから始まり、乾杯にはロゼスパークリング。
注がれたビールは飲んだが焼酎には期待できず、その後はウイスキーの水割りで終始通す
ウイスキーはロバートブラウンだったか。氷のたっぷり入った水割りで、味の印象が残っていない
お色直しも多く新婦は4回ほど着替えていた。細身の体躯に着物は動きにくそうに見えた
式場サイドの悪い意味で気になった事は2つほど。

一つは照明などの位置や段取りが悪い。
花嫁から父への手紙でスポットライトが遅れたら、手紙を読むのに目付きが悪くなってしまう
高砂へのライトは、どこからも干渉されない場所に準備するべきだ
二つ目はキャンドルサービスをする時に、新婦への介添えは2人ほど付けるべき
裾の長いドレスを着ている時は、専属にドレスの裾を持つ人と
先導してテーブル客に場所を空けてもらう、誘導担当の両方が欲しい
2人が階段を下りてくる時に、ドレスの裾を踏んで困っているのだから飛んできて当たり前
後で聞いたらヒールだと歩きにくいので、キャンドルサービス中は靴を脱いでいたそうだ>新婦
その2点を除けば悪くない披露宴だった。アイデア的にも充分面白く印象に残った
退場の時に「楽しい結婚式でした」と伝えたら、うれしそうに笑ってくれた
ちょうど細かい削り節が無くなっていたので、引き出物に入っていた事もありがたい
カタログギフトは子供の積み木にすっかな(´-`).。oO

郡山に着いてカミさんに迎えに来てもらい、夕飯は外食とした
飲み足りないわけじゃないが、穏やかな壱岐焼酎が飲みたくなり外食先で「ちんぐ・白」をロックで注文
減圧蒸留なので元々穏やかな酒だが、氷が溶けてくると更に飲みやすくなる
小振りのグラスだったのでチト物足りなかったが、子供を入浴させる為そんなに酔えない

今日の肴を決めかねていると、カミさんの実家から貰った九州旅行土産が目についた
ラベルを見ると馬刺しフタエゴ燻製と書いてある。馬刺しという事は熊本産だとすぐにわかった
球磨焼酎と思い肴先行で決めた酒は、武者返し43°。ラベルは平成15年度の瓶詰めになっている
開封してから随分と時間が経つが、この焼酎のスペックには絶対の信頼を持っている

披露宴出席

フタエゴと言うのは、馬刺しの高級品であるバラ肉の外側の事を差すらしい
脂身と赤身が層になっているが、脂もクドくなく赤身の旨みも充分
噛んでいると旨みがずっと出てくるが、ここに武者返しをチビリと舐めるといい感じにクセを消してくれ
米焼酎独特の甘旨みが口を満たし、充分な余韻を持って消えていく
明太子も同じで魚卵特有の後味をサッパリと消した後で、以下同文
改めて球磨焼酎の良さを見直した晩酌となった




同じカテゴリー(米焼酎)の記事画像
牧場、山歩き、例のブツ
地元純米焼酎
頭痛がする…
市場祭り
中秋の名月
命日
同じカテゴリー(米焼酎)の記事
 もの言わぬ… (2011-12-07 23:33)
 冬の日 (2009-12-27 21:00)
 牧場、山歩き、例のブツ (2008-10-14 02:21)
 地元純米焼酎 (2008-09-20 00:54)
 頭痛がする… (2008-03-13 20:26)
 市場祭り (2007-09-30 23:07)

Posted by タオルマン at 00:40│Comments(4)米焼酎
この記事へのコメント
ビール工場の運転手するなんて
優しいな~と読んでいたら

・・・(´-`).。oO単にタイプなだけだ。

って・・・(爆 やっぱりタオルさんだわ♪
Posted by mekko at 2008年09月29日 12:53
そんなに
しょっちゅう工場見学するのは、
オネエちゃん目当てな訳。。。^^

こんど連れってて。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月29日 23:50
mekkoさんへ

翌日思い切り飲もうと考えていたので、せめてその前日くらいはと思い家族サービスです
隣のビール園に行っても、ビールの味は同じなのかも知れないけど
作る工程やキレイなお姉さん( ゚∀゚)=3 の説明を聞いた後だと、余計においしく感じます
普段は一杯しか飲まないカミさんやオフクロが、お代わりする姿を見て満足してたりして^^

おまけに…タダなんですΨ(`∀´)Ψ>これが一番の理由かも
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月01日 23:30
Non-bayさんへ

もちろんお姉さんが目当てです(*´Д`)ハァハァ

なんて事はなく、タダで家族サービスができビールも飲めるので
イベントの広告を見つけると申し込んでます
仕事をサボって行くのは抵抗があるので、瓶詰めや印刷の工程は見れないですが
一通りの説明を聞いた後で飲むビールは、やっぱり旨いです>今回は飲んでいませんが…

今度工場見学ツアーの広告を見つけたら、ご一緒しますか?( ̄ー ̄)ニヤリ
その後はNon様宅にて、2次会とかだったら最高なんですけど^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年10月01日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
披露宴出席
    コメント(4)