2006年10月19日

豆腐の日

今日もずっといい天気
なぜか自分が洗濯物を干さない日に限って天気が良いのは、日頃の行いのせいだろう

土曜日に長野へ行く切符を買いに行ったついでに
安積町のかわちや内に、三代目茂蔵とやらの豆腐販売所が出来たらしいので行って見た
営業の人が2人いて、とりあえず全品試食した
感想と言えば…フーンって感じ
木綿一丁とがんもどき、それに豆乳を買い実家に持って行き冷やかし半分でみんなで試食
みんなの感想もフーンって感じだった。がんもどきはそれなりに旨かったが高い>1ヶ100円也

豆腐によって大豆の産地が違うんですとか、国産天然にがり使用とかなどなど…>売り文句
丸大豆100%なのはわかるけど、浸水大豆をすりおろしにしてるのか
それとも乾燥大豆を粉にしてるかの質問には、?って顔をしてた営業の人
質問の意味がわかれば、もうちょっと旨い豆腐が作れるはず
ヨークで売ってる大子の豆腐と味のレベルは同じ程度なのよね〜(嫌味ではない)
舘岩村の泉屋豆腐店のレベルには遠く及ばない>3倍くらいの大きさで150円也、しかも旨い!

週末に長野からカミさんと子供を連れてくるのに、サボってた部屋の掃除で大忙し
トイレ、浴槽と浴室をキレイに洗い、パソルームとダイニング、玄関周りの掃除機かけは終了
明日は寝室と居間の掃除機をかければほぼ終了
やっぱり乳児を迎えるのは気を使わなくちゃまずいのよね〜

掃除の合間に夕飯は適当に焼きうどんを作る
にんにく、玉ねぎ、ヤーコン、まいたけと実家から貰った油抜き済みのモツを入れた
冷凍うどんはほぐれるまで湯がいて、味付けは醤油とみりん、出来上がりに煮干節をたっぷり
味は良かったが量が多かったので、半分は明日の朝食に回す事にした

冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので、今日の肴は湯豆腐とする
昆布を一枚と絹ごし豆腐半丁、みずをひたひたに張って重曹をひとつまみ

九州に温泉湯豆腐があると聞いたことがあるが、理屈は難しくない
豆乳ににがりを入れて固める時は、酸性になっていないと固まらない
反対に重曹が入るとアルカリ性になるので、豆腐の表面が溶け出す
重曹泉の温泉水で豆腐を加熱すれば、温泉湯豆腐となるだけの事

ポン酢にしょうがとねぎ、すだち半分を搾ってトロトロの湯豆腐を食べる
選んだのは米の前割りを常温で、中身は好々爺
前割りして日が浅いせいか、若干アルコール感が強いが
和食全般に合うと思われる印象は変わらない
久々の温泉湯豆腐がスゴくおいしかったけど、もう少し食べたい気持ちをグッと我慢
…そう、ダイエット中なのよね〜ヽ( ´ー`)ノ

豆腐の日

タグ :好々爺

同じカテゴリー(米焼酎)の記事画像
牧場、山歩き、例のブツ
披露宴出席
地元純米焼酎
頭痛がする…
市場祭り
中秋の名月
同じカテゴリー(米焼酎)の記事
 もの言わぬ… (2011-12-07 23:33)
 冬の日 (2009-12-27 21:00)
 牧場、山歩き、例のブツ (2008-10-14 02:21)
 披露宴出席 (2008-09-29 00:40)
 地元純米焼酎 (2008-09-20 00:54)
 頭痛がする… (2008-03-13 20:26)

Posted by タオルマン at 22:28│Comments(6)米焼酎
この記事へのコメント

帰って来るのね〜ベイベー。
私自身、チビと1ヶ月離れた経験がないので成長ぶりに驚いた事がないけど
想像はできる。
きっと、驚く。ははは、ざまぁみろ。(イヤなヤツだ・・・)
Posted by チェリリン at 2006年10月19日 23:15

チェリリンさんへ

一ヶ月ぶりに帰ってくるとは言え、2週間前に会ってるので
それほど変わらないのではないかと、想像してます^^

カミさんと電話で話ししてる後ろでも、笑い声が聞こえる事がしばしば
首も据わったらしいし、体重も増えてるんだろうな〜

なんて想像しながらの酒が旨いのよ(・_*)キラーン!
Posted by タオルマン at 2006年10月19日 23:51

いつも感心してしまいます。
温泉豆腐・・・なるほでね・・・って独り言いいながら!!

トロトロ感、伝わりすぎて。。。おなか減ってるし・・・たべたい・・・。
Posted by 姫 at 2006年10月20日 00:39

(*^^*)おいしそーな湯豆腐!!!
ただ、ポン酢で食べるのではなく、しょうがとねぎとすだちを絞るところが、
タオルマンさんね♪と思いました。
今夜、作ってみようかな?^^
Posted by kitten at 2006年10月20日 10:34

姫さんへ

この季節に湯豆腐は良いですよ
体も温まるし高タンパク低カロリーで、消化もいいし・・・
って、思いっきり食欲をそそってどうする自分^^
Posted by タオルマン at 2006年10月20日 22:17

kittenさんへ

温泉湯豆腐の作り方は、kittenさんのブログで
重曹の使い方を読んで思い出しました
ぜひお試しあれ!

ただ一つだけ欠点を挙げるとすれば…お酒が進みすぎることです^^
Posted by タオルマン at 2006年10月20日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐の日
    コメント(6)