2007年07月19日

お疲れ?>自分

この頃疲れてるんだべが?
昨日は夕食後に離乳食の根菜を、圧力鍋で煮てたら眠くなってそのままダウンだし
今日は子供に添い寝しているつもりが、自分も一緒に眠ってしまって気がついたらこの時間
これからちょっとだけ晩酌を舐める事は出来るが、それでもまぶたが重い
微妙な天気が続いているので、陽気のせいかも知れない

この間の「海からの贈りもの2005」は飲みすぎて、翌日の頭が重かった
量が多かったわけじゃなくペースが早すぎたからで、手酌で二日酔いなんて今年は2回目くらい
それだけ旨かったと言うことで、自分なりに納得

この日は仕事の支払い&集金で、ちょっと気分が悪かった事がある
サザエさんの番組提供をしている、某大手メーカーに支払いに行った時に
誠意のある仕事が出来ない営業の言い訳と、それをフォローする無気力上司の言葉を聴いたからだ
心がこもってない言い訳を聞いて、納得できるわけない!つーの
以前の担当者に比べて、確実に仕事は頼まなくしたけどね…事務所も雰囲気悪いし
もっと経営者的な視野を持ち、仕事に励む事を望む

夕方実家に寄ったら料理店を営む親戚がお中元を届けに来て、おかずが一杯あるのでもらって来た
餃子とカレーチャーハン、エビチリと豚肉の中華あんかけの4種類で、夕飯の心配はなし
カミさんが帰ってくる前に子供に離乳食をあげても、まだ時間が余ってる
久々に食べたが、やっぱりプロの味は違うのよね〜。普段と違ってカミさんも食べるのに真剣だし^^
良く考えたら自分の親戚には、料理関係の人間が多い。飲食店が向いてるのかも知れない

今日は保育園に迎えに行く前に、いつもの八百屋に寄り野菜を買い込む
子供を部屋に連れ帰ってから、目が届く範囲で遊ばせて夕飯作り開始
レタスを手でちぎり、セロリをステッィク状に薄切り、きゅうりは薄切りの後に塩もみ、トマトも薄切り
大き目の皿に取り分け、ゴマドレッシングをかけて1品目
薄切りしたしょうがを油で熱し、豚肉の薄切り、ブナピー、ピーマンを炒める
オイスターソースとペッパーステーキソルト、焼肉のタレ少しで味を整え2品目
飲み物はカミさんが100%ジュースで、自分は酪王の飲むヨーグルト
…ここまでは良かった

実際はサラダと炒め物の下ごしらえだけしておいて、子供に離乳食を食べさせていた
途中でカミさんが帰宅したので代わってもらったのだが、その後にミルクも多めに与えていた
洗濯の為に動き回っているカミさんと、調理しながら洗い物をしている自分
ミルクを飲み終えた子供がゲップも出さずに、ラック&チェアで眠りそうになってた
子供をカミさんが抱き上げた途端に、ミルクと離乳食を派手に戻した
大慌てで子供を着替えさせ床のマットを拭き、一安心したら再び戻した
諦めてお風呂でシャワーを浴びせ全身キレイに流す。その間に再び床をキレイに拭き掃除
濡らしたタオルで掃除して湿っているので、一晩は上に新聞を敷いたまま過ごす
離乳食も後期に入って食べる量も増したとは聞いたけど、今日のは絶対に食べさせ過ぎだと思う
(´-`).。oOまぁ食べさせる量は、少しずつ親が覚えていくしかないと思う

すっかり料理が冷めた頃に子供も眠りに入り、レンジで暖め直した夕飯を2人で摂る
肉の3倍ほど野菜があるといいのよね〜。豚肉は赤身が多い場所だったのでチト固かった
その後子供の洗濯物を、コインランドリーで乾かしに行ったカミさんをよそに
自分は子供の脇で熟睡。気がついたら結構な時間が経っている
晩酌は平成17年製の自家製梅酒が少ししかないので、あるだけロックで注ぐ
強烈なクエン酸の酸味は健在だが、氷が溶けてくると飲みやすい。

中途半端に残った酒が多くあるので、地味に処分に入る事にする
空き瓶用のプラケースが一個しかないので、もう一つ欲しいこの頃
(・ω・)毎月どれだけ飲んでるもんだが…

タグ :自家製梅酒

同じカテゴリー(梅酒など)の記事画像
なぜか梅酒
喰ったど〜
梅酒飲んじゃった
久々に梅酒
暑いの継続中
同じカテゴリー(梅酒など)の記事
 自家製酒 (2010-03-16 22:00)
 なぜか梅酒 (2007-09-15 01:06)
 自家製梅酒 (2007-07-08 22:45)
 チョコの日 (2007-02-14 23:21)
 喰ったど〜 (2007-01-13 00:06)
 梅酒飲んじゃった (2006-09-26 23:56)

Posted by タオルマン at 01:28│Comments(2)梅酒など
この記事へのコメント

タオルマンさんお疲れのようですね・・・

お仕事に・・家事・・子育て・・
下手な主婦より・・・あっこの表し方は

語弊がありますかね

よほど・・こまめに働いていらっしゃる

尊敬します
Posted by ドライアート花・花 at 2007年07月19日 22:42

ドライアート花・花さんへ

体の疲れというよりは、最近の陽気のせいで
体内のバランスが崩れているんだと思います
梅雨明けして暑くなれば、多分回復すると思われます^^

基本的に自分のトコは、カミさんと二人三脚でこなしているので
2人とも家庭のことは出来るようにしています
(´-`).。oO最近、料理以外の家事は、任せっきりです

主婦の仕事って終わりがないんですよね〜
実家のオフクロを見てると、未だに暇な時が無いくらい動き回ってます
自分より主婦の方のほうが、絶対に大変だと思います^^

花・花さんこそ、ものすごく忙しそうに見えるので
体調に気をつけて、飲む時間を確保してくださいねψ(`∇´)ψ
Posted by タオルマン at 2007年07月20日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お疲れ?>自分
    コメント(2)