2008年07月17日

脳卒中で倒れない飲み物

ダートラを見に行った時に日焼けした腕も、一皮剥けて色が落ち着いてきた
相変わらず暑い日が続いているので、妙にアイスが旨い

プランターで青々と育ったバジルを見ていたら、怪しいパスタが作りたくなった
バジルの葉を7、80枚むしり集め、すり鉢に入れて丁寧にすりつぶし
茹で上げた枝豆も同じく投入し、一緒にすりつぶす
EXVオリーブオイルと塩で味付けし、刻んだトマトとミョウガも入れてパスタソースの完成
イメージはジェノベーゼだったが、冷たいパスタがいいと言われて冷やしたのが間違い
バジルが多すぎたせいか青臭さが目立ったが、イメージした味の方向性は合っていたので
豆乳を入れるとか、バジルの代わりに青シソで作るとか、もう少し改良の余地がありそうだ
夏野菜のパスタは当分楽しめると思うので、今年も色々と試してみようと思う

以前にsatoruさんの所で読んだ「脳卒中にならない飲み物」も、今週は飲んでみた
オフクロが貰ってきた青梅の一部を塩漬けにしていて、材料である卵白、清酒、蕗の葉の搾り汁を準備し
すり鉢にて青梅の塩漬けをすり潰し、順序どおりに材料を混ぜ合わせていった
実家の家族と自分達の合わせて5人分作っていたが、一人分の量はコップ1/3程度になった
かなりマズいと書いてあったがチェイサーに水を飲んだら、それほどマズいとも思わなかった
一生に一度飲めば良いとあったのに、オフクロがこれから毎年飲もうと変な事を言い出した
当然の如く、オヤジと自分に即時却下されたのは言うまでもない
これで脳卒中にならないと思えば、気が楽になった^^>効果の程は不明

食事と一緒に「麦とホップ」を飲んでいるので、どうも晩酌が強烈に飲みたいと思えない
カミさんに週末の宿探しを任せている間に、自分は食事作り
気がつけば2人とも夕飯を食べずに10時半を超えていたわけで、ちゃんとした食事は食べる気がしない
柴宮で買ってきた枝豆を一把茹で、二人でツマミながら夕飯代わりとした
カミさんが寝てからジャックダニエルを一杯だけ飲んで、眠りにつく

朝のうちは曇っていたが、午前中から夏本番の強い日差しが続く
作業工程の写真を撮りながらの仕事だったので、普段よりは仕事の進みが遅い
ちょっと出かける用事があり、ついでに本屋に立ち寄った
ここしばらくは本など買っていなかったが、前から欲しかった「西 健一郎著 日本のおかず」を購入
拾い読み程度に眺めて見ても、家庭料理の基礎がわかりやすく書いてあり、今すぐ作ってみたい気持ちになる
まぐろの辛し酢味噌和えなんて、酒飲みには恐ろしいほど魅かれるものがある
じっくり読んで参考にし、簡単なものから自分の味に加えて行きたいと思う

夕飯はじゃがいも入りの玉子丼とし、ノー残業デーで早く帰って来たカミさんと3人で食事
保育園で微熱があった旨を伝え、今日は体を拭いただけで子供の入浴はナシとする
カミさんが子供を寝かしつけた後に、パソコンで週末の情報を収集していたのを見て晩酌開始
最近はアルコールを強く感じる飲み方が多かったが、実家からシロップを貰っていたのを思い出し
大き目のグラスに氷を入れ常蔵ブルーと寿鶴を注ぎ、梅&しそシロップを1cm程度注ぐ
このシロップはオフクロの手製で、青梅&氷砂糖の梅シロップと
赤しそと水と氷砂糖とクエン酸のしそシロップを、ほぼ5:5で混ぜたもの
常蔵ブルーの奥深い旨みとシロップの甘酸っぱさのバランス。それに赤シソのキレイな色が視覚的にも旨そうだ

脳卒中で倒れない飲み物

肴は準備するのが面倒だったので、子供も大好きなかっぱえびせん
推定アルコール度数は13度くらいだが、気がつけばグラスは空になっている

明日は力仕事で北会津方面に行くので、もう一杯飲んだら寝ようっと
(´-`).。oO並々と作っても、結構早いペースで飲んじゃうのよね



同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 00:52│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント
おぉ!

人に紹介しておいて自分はまだ試してませんでした。
早速試してみますべ ^^;
Posted by satoru at 2008年07月18日 01:57
satoruさんへ

青梅のシーズンもほぼ終わりなので、今がラストチャンスだと思われます
オフクロ曰く、蕗の葉の搾り汁が集めるのに一番苦労したみたいで
すり鉢で潰した蕗の葉を、サラシで包み必至に叩いて絞ってました^^

効果が出るのかは当分わかりませんが、泣くほどマズいわけではなかったので
一度は飲んでみる事をオススメします
もし今年度を逃してしまったら、青梅と蕗の葉が手に入る6~7月くらいだと
何とかなるかも知れません^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年07月23日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳卒中で倒れない飲み物
    コメント(2)