2008年06月28日

梅雨の中休み

昨日の肌寒さが嘘みたいに、日差しが肌に痛かった一日
午前中は見積もり作成の為に室内で過ごし、午後からはいつものように屋外で仕事
ふと、大量の洗濯物が干してある部屋のベランダを思い出した

夕方にいつもの八百屋に行き、カツオ半身で398円まで確認するも
子供を迎えに行く時間だったので、諦めて帰る
保育園から部屋に戻り子供を遊ばせながら、地味に夕飯作り
鶏肉とトマトの玉子スープを作り、温めたご飯にかけ玉子雑炊とした>子供向け
自分は玄米なので、お粥のように食べると消化が悪い。なので、しっかりと噛んでゆっくり食べた
カミさんが帰宅したので同じように雑炊とし、結局はみんな雑炊状態の夕飯となった

ここ最近は、ニューフェイスと定番のハードリカーが増えてきた
ダイジェスト的に、メンバーを紹介してみる

梅雨の中休み

梅雨の中休み

梅雨の中休み

梅雨の中休み

梅雨の中休み

梅雨の中休み

梅雨の中休み


昨夜から夏に向けて酒棚の整理を始めた
昨日は寿福絹子が酒棚を卒業したので、今日は残りわずかとなった田倉をロックで
肴は鴨のパストラミ(戴き物)と、パルミジャーノ・レジャーノ

梅雨の中休み

寿福絹子は女性杜氏の名を冠してある通りに、常圧の力強さと優しい甘みが心地よく感じられる
同じ麦だと特蒸泰明とはある意味正反対にある味だが、どちらも甲乙つけがたいくらい旨い
高良酒造の田倉は、同蔵元の八幡と比べると、かなり上品に仕上げられている
と言ってもスッキリしすぎているわけではなく、穏やかな甘さを残し抵抗なく喉に落ちていくのは見事
鴨の油を穏やかに流してくれて、口に残る鴨の塩分をビターな後味が包み込んでくれると言った感じ
つーか、鴨のパストラミは肴にしては旨すぎる。オードブルの逸品とした方がしっくり来る
ブロックに切り分けたパルミジャーノ・レジャーノは、説明の必要がないほどおいしい
酒を選ばず相性がいいのは、本当に貴重な存在だと思う。
例えるなら…水泳100mと10000m競歩の両方で、オリンピック代表獲得みたいな感じかな…>わかりにくいって
本日、田倉も無事に酒棚を卒業した


さて、続きは何を飲むべ(´-`).。oO



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:02│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント
豊富な品揃えのお店ですね。

どちらのお店なんですか…?
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年06月28日 01:08
おひさしぶりです〜
夏に向けて酒棚を整理って・・・
またまた何か仕入れるつもりですね

でもって
>水泳100mと10000m競歩の両方で、オリンピック代表獲得みたいな感じ・・・

全然分からんよぉ orz
Posted by サラン at 2008年06月28日 11:05
Non-bayさんへ

某アルコール収集マニアの自宅だと思われます^^
度数が高めのお酒が多くなってきたのは、初期のアルコール中毒ではないかと
密かに自覚してたりして…

Non様宅で飲む機会を設けていただければ、色々とお持ちします^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月29日 14:42
サランさんへ

暑い時期向けのお酒を準備しようと、中途半端に残っているのを整理し始めたら
予想以上に空き瓶が出そうな状況です
夏は麦焼酎を多く飲むし、泡盛やサワー系も充実させたいしなんて思ってたら
カミさん家からお酒を戴いたりして、すぐに棚は埋まってしまいました(-ι_- )

梅雨明けまでは、頑張って酒を飲む日が続きそうです>本当は好きなだけ


例えは…やっぱりわかりにくいっすよね…
素直にオールマイティと書いた方が良かった(´・ω・`)ショボーン
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月29日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の中休み
    コメント(4)