2008年06月25日

青梅収穫

梅雨の合間の晴れ間っぽく、日差しが痛く感じる時もあった一日

オフクロの顔見知りから採りに来てと連絡があり、夕方から梅酒用の青梅を貰いに行ってみた
今年から息子さん夫婦との同居が始まったらしく、生後2ヶ月の孫を見ている為に時間が全くないと言う
自分達で貰う梅は自分達が収穫するつもりだったので、オフクロと一緒に梅を木からもぎ取る
鈴なりになった梅をもぎ取るのは気持ちよく、一時間ほど本気で採ったら15kg程度の青梅が収穫できた

梅酒作りは鮮度が最優先なので、保育園に迎えに行く時間を気にしながら3kgほど梅のヘタ取りをする
これで水洗いして一晩乾かしておけば、明日には梅酒を仕込む事が出来る
既に仕込み用のウイスキーと氷砂糖、かちわり黒糖は準備してあるが、材料の比率は気分次第
今年の梅酒もおいしくな~れヽ( ´ー`)ノ

今日は夜も出かける用事があり、ようやく晩酌を始めたのが1時過ぎ
夜の10時過ぎにコーヒーをごちそうになったので、飲まずには眠れない

今日はワイルドターキー8年を飲んでみた
銅グラスにてロックにしてみたが、酒の弱い自分には一杯だけで充分だ
50.5°の度数の割りにはアルコールの刺激は中程度。香りは甘めだが、氷が溶けてくると後味の辛さが増す
バーボンはスコッチに比べ貯蔵用の樽が小さいため、酒と木樽の接触面積が多く
少ない熟成年数でもキレイな色が着くと聞いた事がある
50°程度あってもアルコール感が少ないのは、より強く感じる木の香りのおかげか
今回は一二三屋の広告に魅かれて1000mlサイズを購入したが、かなり長く楽しめそうだ

ふとメールの確認をすると、酒の会のお知らせが届いていた
一緒に酒を飲んでみたい面々なのだが、明日は会津方面に出張なので帰りの時間が全くわからない
行ってみたいし、行けるかどうかの確信はないし…>カミさんはノー残業デーなので都合はバッチリ
行けそうだったら、こっそりお出かけしてみようっと


今回の移転関係の騒動を、ワンピース風に表現すると「真実を心に、口は閉ざせ」
人の批判は好きではないので、余計な事は言わない事にする




同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 01:41│Comments(4)ウイスキーなど
この記事へのコメント
やっと、見つけましたよ~^^
お引越しお疲れ様でした~
不快なことはお酒で洗い流しましょう~

でも、文中、お酒が弱い、と?
それは想定外ですね~
スーパー弱いウチはちょっと、安心したりして~^^;
Posted by 健康mama at 2008年06月25日 14:57
元気そうで、
なにより。

ターキーかぁ〜、
最近バーボン呑んでないですけど、
ハードリカーが美味しい今日この頃かな。

で、
行けたのかな。。。
Posted by 狭い通路の立ち話 at 2008年06月26日 00:47
健康mamaさんへ

ほぼ強制的に引越しをしなくてはならなかったので、お知らせする暇がありませんでしたm(__)m
お酒は憂さ晴らしに飲みたくないので、しばらくはあまり飲みませんでしたが
今は落ち着いたので、チビチビと舐め始めました^^

自分は、本当にお酒強くないですよ
若い時は随分と飲めましたが、「化け物」クラスの人をたくさん見てきたので
比較するほど飲めないと言う意味で書きました

現在まで最高に飲んだ時は、焼酎(25°)だと8合半くらいです^^
普段は、コップ半分も飲めばおやすみなさーいです(・ω・)
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月29日 14:12
狭い通路の立ち話さんへ

日記として、しばらくは書いていましたが
ようやくコメントに返事する気力が出てきました

ターキーは1000mlで1980円のグラス付きだったので、我慢できずに買ってしまいました
50°のアルコールはキツく感じましたが、嫌いな味じゃないです^^

酒の会は初めて会う方々でしたが、結構楽しく飲めました
贅沢を言うと…女性陣が早く帰ってしまったのが悔やまれました^^
今度はお店じゃなくて、アウトドアなどで飲んでみたいです
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月29日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青梅収穫
    コメント(4)