2008年06月12日

早めの父の日

朝から洗濯物干しとゴミ出し、それに自分の朝食作りに追われ微妙に遅刻した
現場の予定が入っていたので、某大学に行き予定通り仕事開始
昼食は久しぶりの萬寿園。味が良いのは変わらないが、回鍋肉の油がかなり多めになった気がする
食後のアイスウーロンでスッキリし、再び現場へ。予定通り3時前には終了となる

木曜日恒例の玉子と牛乳を買い、保育園に迎えに行く前に麻婆豆腐を作る準備
子供には香辛料を入れず肉味噌を取り分け、別のフライパンで肉豆腐を作り夕飯とする
子供が自分で食べているのを観察しつつ、洗濯物を取り込んだ後に、大人用の肉味噌には豆板醤を入れ調理
仕上げに花椒とごま油を入れ完成。豆腐は2丁使ったので明日の朝食も兼用
8時半過ぎに、残業で疲れきったカミさんが帰宅
せっかく夕飯を作ったのに、プリンを食べて寝るらしい。疲れている時はしょうがないわな…

父の日に何を贈るか検討していたが、カミさん家のお父さんには天明の会津産 亀の尾 本生を
実家のオヤジにはボウモアの12年を贈ることにした。つーか既に贈った
長野に帰省する際には、車で移動になるため本生の天明は持って行けず、いつも火入れになっていた
今回は宅配便任せなので、もちろん本生を選んだ
実家のオヤジは清酒、焼酎とも、飲む酒はたくさんあるらしいので
敢えて普段飲まないであろうシングルモルトを選んでみた
どちらのお酒も楽しんで飲んでもらえれば、酒飲みの息子冥利に尽きる

その酒飲みの息子だが、先日某国産シングルモルトを買ってきた
熟成年数とかも表示してないので、とりあえず先入観ナシにロックで飲んでみた
呼び覚まされる苦い記憶。その昔に、ウイスキーが大嫌いになったような味と同じ感じがした
氷が溶けてくると一層豊かになるエグみと言うか苦味。ニッカのクリアブレンドの倍の値段だったのに…
やっぱりいつものチェリーEXが売っていなかったのが悪いんだ、と勝手に責任転嫁してみる
自分には国産シングルモルトより、ブレンドのウイスキーの方が合う事に気がついた息子だった

そんな息子の晩酌は、懲りもせずにまたウイスキー。テネシーウイスキーと言えば最も有名なジャックダニエル
某シングルモルトの後だとスゴく旨く感じるが、この特徴ある飲み口がチャコールメロウイング効果なんだべが?
雑味は少なく後味は辛め。独特の飲み口は好みが別れるかも知れないが、メグスリノキっぽい味がする
つまみとしては、チョコよりも香辛料が効いたビーフジャーキーとかが合いそうだ



同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 23:52│Comments(0)ウイスキーなど
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早めの父の日
    コメント(0)