2008年06月11日

たばこについて

ヤフーのトピックスに国の税収増の為、たばこを500-1000円程度に値上げを検討とあった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000122-jij-pol

今はタバコを止めた身だが、子供が産まれるまでは15年以上もずっと喫っていた
2年以上経った今でも、強烈にタバコが喫いたいと思う事もたまにある
キャンプなどで、家族から離れている時に喫っているのは内緒

若かりし頃に「海の男」的な仕事をしていた時は、日本から出るので免税でタバコを仕込んで行った
その数50カートン。1日1箱でも一年間で余る計算だったが、結局足りなくて8カートン位買い足した
実際に戻ってくるまでは11ヶ月だったから、580箱のタバコを330日程度で消費した計算になる

さて、そのタバコ50カートンを買ったときに、免税での金額はいくらだったか?
市価でマイルドセブンスーパーライトが230円だった時代に、免税だと一個100円だった
50カートンで50000円。
これが純粋に原価だと思うと今の300円でもビックリなのに、500-1000円はいくら何でもと思ってしまう

基本的に税収増を考える際、喫煙者のみに税負担をお願いする考えはおかしい
社会全体に必要な税の使い道であれば、消費税の方が意味合い的にも正しい気がする
今の政府が年金関係をキチンと清算した上で、改めて消費税導入について検討したほうがマシな気がする

バイクを乗っていた頃の方が、タバコに関する記憶が鮮明に浮かぶ
夜明け前、紫色の空に明けの明星を見ながら、自動販売機でコーヒーを買い一服。
東北一周した時は、田沢湖で土砂降りの雨の中でテントを設営し、中に潜り込んでホッと一服。
種差海岸(青森)から見た吸い込まれそうな青い海を見ながら、朝食の後に一服。
男鹿半島でアイスクリーム売りのお姉さんを冷やかしながらの一服。
他に北海道編、飯豊山編、長野編などたくさんある

お酒をあまり飲まなかった頃なので、記憶の中にあるタバコの味が妙に旨かった気がする
基本的にはタバコの香りは今でも好きだ>人の煙をモロには嫌
好きだが、家族にはその煙や臭いで迷惑をかけたくないと強く思う

キャンプとかでタバコを喫った後は、温泉に入り全身洗ってから帰宅します

なんだかタバコの値上げ論議で、反対に思い出は価値が値下がりしそうだ(´-`).。oO








タグ :たばこ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰宅
出発
チョコボールの検証
モルタデッラ
遂に届いた
肉が届く
同じカテゴリー(その他)の記事
 日々思うこと (2011-04-05 22:46)
 快晴の釣り (2010-06-07 11:00)
 帰宅 (2010-05-04 10:15)
 出発 (2010-04-11 06:30)
 だいひつ4 (2009-11-16 07:00)
 だいひつ3 (2009-11-15 07:00)

Posted by タオルマン at 00:39│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たばこについて
    コメント(0)