2008年02月28日

名もないパスタ

昨日と違って朝から横風が冷たかった
外で仕事をしていると鼻が痛くなるほど空気が冷えている
体を温める為にお茶ばかり飲んでいたので、用足しが近いったらありゃしない

野菜を買いにいつもの店に行くと、鮮魚コーナーのカニの剥き身に一目惚れ>230円
葉物野菜を中心に買い込み、今日はパスタとする事に決めた
昨日は湯豆腐って考えていたのに、なんて変わり身が早いんだと今更ながら実感

子供を迎えに行き、一緒にテレビを見ながらカミさんの帰りを待つ
水曜日はノー残業デーのはずだが、それでも7時頃に帰宅
洗濯して風呂掃除の後に子供と入浴。スポンジ積み木は浮かぶので喜んで離そうとしない
いつもよりしっかり体を温め、風呂上りは夕飯作りを始める

おつまみに買っておいたサラミを薄く切り、玉ねぎ、ほぐしカニ肉、ニラと一緒に炒め
パスタの茹で汁と醤油と岩塩ペッパーなどで味を整え、隠し味にマヨネーズ少々
硬めに茹で上げたパスタを加え、ソースの中でちょうど茹で上がるように時間を調整する
仕上げに乾燥バジルと手でちぎったレタスをたっぷり加え、名もないパスタが出来た
ほとんど生のレタスの歯応えと、しっかり味が乗っているパスタの組み合わせが面白い
主役のはずのカニ肉はあまり存在感がないが、味はちゃんと出てるしサラミとの相性もいい
食べながら軽めの赤ワインを少し飲む。だって相性の良さそうな白ワインがなかったんだもの…

引き続きワインを飲もうと思ったが、外の雪を見たら急に寒さを感じ燗付けに切り替える
カミさんと子供は寝てしまったので、パソコン部屋の反射板ストーブはお燗用に変身
黒じょかに前割りしてた「あくがれ無濾過」を入れ、ストーブの上に置きしばし待つ
まだ冷たいうちから猪口に移して飲んでいたが、温まってくると香りが豊かになり甘さも増す
ちょっと熱めになったので(45℃程度)ストーブを消し、冷ましながらチビチビ舐める
前割りしてる焼酎の種類が少ないと思ったら、水汲みに行っていないからだと気がついた
柔らかいミネラルウォーターの前割りに慣れてしまうと、水道水では割る気になれない
来月になったら水汲みに行ける時間があればいいのだが…

今週末には注文しておいたチーズが大量に部屋に届く予定
ナチュラルチーズを食べ初めて色々勉強したが、目標の一つがモンドールだった
トロトロになどなっていなくてもいいので、バゲットと一緒に食べたら旨そうだ^^
それも週明けくらいには届く予定なので、憧れのチーズにふさわしいワインを準備するかと検討中
あまり高いのは買えないが、フェアトレードのピノノワールでも探してみるか…



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:10│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント

よしっ!週明けですなっ ̄‐* ̄
タッパー何個で足りるかな(*^皿^*)
Posted by タケル at 2008年02月28日 09:35

タケルさんへ

頑張って週末に片付けよう〜…ってまだ来てませんから^^
チーズ専門店の福袋を買ったので、届いてみるまでは中身がわからないです

タッパー持参だと、全てなくなってしまうかも知れない(゚Д゚)
せめて一口分は残して欲しい…(´・ω・`)
自分でチーズをブレンドして、チーズフォンデュもしてみたい(`・ω・´)

な〜んて、考えながら到着を心待ちにしている日々です^^
Posted by タオルマン at 2008年02月29日 00:30

ピノノアールは私がとっても好きなワインですスキッ( ´艸`)ムフッ♪
チーズ、楽しみですね!!
Posted by at 2008年03月02日 01:09

姫さんへ


ピアドールは買えても、ピノノワールは買えない男です^^
ピノノワールってブルゴーニュ以外では、あまり見かけなく
手が届きにくい値段のワインだと思っていました。
実際にカベルネソーヴィニヨンは買えても、ピノノワールは高価な気がします

でも最近は色んな地域でのピノノワールの生産が盛んになり
比較的入手しやすい値段でも販売されているみたいです。

でもモンドールがまだ発送されてない〜><
待つ時間も楽しみという、M的要素が増してきたこの頃です^^
Posted by タオルマン at 2008年03月03日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないパスタ
    コメント(4)