2008年03月11日

肴はチーズ

3月に入りようやく春の足音が感じられるようになってきた
しかし先週から利益に結びつかない仕事が多く、仕事のモチベーションは上がらない
それでもするべき仕事があるだけでもありがたいと思う

気がついたら今年になってから、田村市の親戚宅へ水を汲みに行っていない
オフクロが退院してからも何かとバタバタしてて、春の彼岸までは時間が取れなさそうだ
へやに置いてある焼酎の前割りや、ロックを飲むときの氷など全てその湧き水を使ってきた
現在は普通に水道水を飲んでいるが、お酒を割ったりするとなるとあまりおいしいとは思えない
いつも行っている酒屋の奥さんは、鹿児島の寿鶴を使っていると言っていたが
味噌汁を作るときでも、ダシの出方が水の柔らかさで変わるそうだ
あぶくまの天然水もモンドセレクションで賞を受けているはずだが、それを抜きにしてもおいしいと思う
旨い水がないときは焼酎を割る事が出来ないので、最近はずっと生で飲んでいる
生で飲んでばっかり→当然強いので早く酔う→ブログも書かずに寝る毎日
とこんな感じで一週間が過ぎていた

最近の肴は、この間買ったチーズ専門店の福袋に入っていたチーズが多い
フレッシュチーズは肴にしないが、ハードチーズの長期熟成モノやウォッシュチーズなどは
かなり酒に合うものが多い
先日購入したモンドールもそう言えばウォッシュチーズだったはず
表面を酒などで洗って熟成させるチーズだが、内部の滑らかさは他のチーズどれとも似ていない
以前にエポワスは怖くて食べられないと書いた気がするが、今はぜひ食べてみたいとさえ思う
匂いは独特かもしれないが、ハマれば相当中毒性の高いチーズだと思う

ちなみに今日はスプリンツを肴に、八千代伝・黒 ひとつき半むろかを生で飲んでいる

肴はチーズ

ひとつき半むろかだと、個人的には白よりも黒の方がおいしいと感じる。黒は甘みが強い
スプリンツは調べてみると、かつおぶしのように薄く削って食べるのがおいしいとあったが
キューブ状に切った(またはカチ割り)方が、旨みがダイレクトでおいしいと思う
アミノ酸の結晶をジャリジャリ感じながら、むろかの新焼酎を飲むのがいいのよ^^
芋焼酎とチーズ?なんて思うなかれ。これはこれでかなり相性が良く、つい飲みすぎてしまう
そういえば14日が賞味期限のモンドールが、まだ一個残ってたっけ…
しばらくの間、チーズを肴に飲むのが続きそうだ

今週はホワイトデーがあるはず
(´-`).。oOお返しは何にすっかな

知人は限定の芋焼酎を買っていたが、自分は…(-ι_- )フッ


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:45│Comments(10)芋焼酎
この記事へのコメント

あのぉ〜後ろの棚に並んでるのって
全部「お酒」???
酒屋さんみたいじゃないですかっっっ!!!
すんごいですね・・・お酒のみの方にしてみれば
普通なのかしら(^^;)
Posted by APPLE at 2008年03月11日 23:54

APPLEさんへ

りんご酢もあったりしますが、棚に並んでいるほとんどが酒です
種類を集めるのが趣味みたいなモンなので、数だけはたくさんあります^^
知人曰く…居酒屋よりも種類は多い…らしいです

(´-`).。oOでもお酒が弱いので中々減っていかない…
Posted by タオルマン at 2008年03月12日 00:11


ほほう〜
お酒が弱いとな。。。
Posted by まなめっこ at 2008年03月12日 00:21

まなめっこさんへ

そりゃ伝説になるくらい弱いっす
今までに何度お持ち帰りされた事か…

↑すみません、見栄を張りました_| ̄|〇

弱いけど強い酒を、ちょっとだけ舐めるのが好きなのよね〜^^
Posted by タオルマン at 2008年03月12日 00:28

ほほう〜
舐めるのが。。。
。。。。。やばっ!寝ます〜オヤスミナサイ〜(*^^*)
Posted by まなめっこ at 2008年03月12日 00:34

まなめっこさんへ

強いお酒は好きなんだけど、楽しむ間もなく飲みすぎちゃうのよね〜
やっぱりチビチビと舐めるくらいが自分には合ってるみたいです^^

ビールはグビグビ、ワインはキュッ、焼酎はしみじみ、ウイスキーはチビチビ

↑また見栄を張りました。ホントはみんなペロペロ程度です_| ̄|〇

見栄ばかり張ってないで、自分もそろそろ寝ようっと(-ι_- )フッ
Posted by タオルマン at 2008年03月12日 00:56

私は、どれもグビグビ・・・だから、飲みすぎちゃうんだわ・・・。
今日も、禁酒です。。。
Posted by at 2008年03月12日 02:47

姫さんへ

先日の姫さんの記事を読んだら、随分とお酒が強いんですね^^
焼酎をロックでグビグビなんて、もう何年前の事やら・・・>自分
今は生でグラスに一つ飲んだら、そのまま布団に直行になっちゃいます

禁酒は特にしていませんが、子供を寝かしつけていると良く一緒に寝てしまいます
不本意ながら、これがちょうどいい休肝日となっているみたいです^^

一日をリセットするお供においしいお酒
そんな感じで晩酌するのが自分の理想です^^
Posted by タオルマン at 2008年03月12日 11:48

ちびちび?!
何十種類もちびちび〜?!笑
Posted by タケル at 2008年03月12日 21:43

タケルさんへ

そんな何十種類も飲めないっすよ^^>一度には
本当にちょっとだけをチビチビ〜と舐めて、一日を振り返る毎日…

舐めすぎて翌朝に頭が重いのは、毎度の事です(-ι_- )フッ
Posted by タオルマン at 2008年03月13日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肴はチーズ
    コメント(10)