2008年03月22日

芋のち葡萄

朝日がまぶしくて、絶対に晴れだと確信できた気持ちのいい日
朝食後に子供を保育園に送り、その後に整体に行くが先生は不在との事
電気をかけてもらったら少し背中は楽になった。随分と背中の筋肉が硬いと言われる
月曜日に再び来る旨を伝え、その後は職場へ直行
車で出かけるついでに、ふたばやに寄る>今日はセールで2割引
買い物をしている最中にも焼きたてのパンが次々と出てきて、目移りしちょっと買いすぎてしまう
まぁ明日の墓参りの時に持っていけばいいか…
焼きたてのパンは香りが素晴らしく、それだけで純粋に幸せな気持ちになる
焼きたてのプリンパンとフォカッチャ、それにバゲットが買えたが
これに牛乳があれば、素晴らしく幸せな昼食となる>実際はもっと食べたが…
思い通りのパンが焼けるようになったら、人生観が変わるだろうなぁと思ったりした

晴れの日は汚れ仕事も苦にならないので、午後は機械の洗浄をする
灯油での洗浄なので手はガサガサになるが、昼間は風も無く暖かだったので気持ちがいい
少し気温が下がった夕方に、仕事をサボってグレープフルーツ(ルビー)を食べるが
灯油で乾いて割れた指先に汁が染みて、非常に痛い。
子供を風呂に入れて洗っている時も痛かったので、ハンドクリームをたっぷりと塗る
また来週は汚れ仕事が続くので、休日の間に治ればと楽観的な期待をする

子供は昼間に暴れ回りようやく夕方から寝たとの事なので、カミさんとちりとてちんを見ながら夕飯
子供が寝てると随分と早い時間に間が出来るもので、7時頃から酒を飲む
選んだのは芋焼酎の鷲尾。残りわずかだったが、お銚子に入れたら入りきらず明日に持ち越し
肴は小さいチーカマにしたが、あるといくらでも食べてしまいそうなので4本でストップ
開封して長い時間を置いたせいか、久々の鷲尾は特徴のない味になっていた
それでも普通に一合をストレートで飲めたんだから、旨い事には変わりが無いと思われる

子供と入浴した後は喉が渇いたので、先日の残りのシャトーデュシャロン2005を飲む
開封したばかりの前回より、空気に触れたことで味が落ち着いて来たようだ
酸味渋味共に強めで、飲んだ後に口に残る渋さが非常に自分の好み
肴ナシでも充分いけると判断して飲んでいるが、和食と合わせてみても面白いかも知れない

明日は墓参りで市内と田村市を回って来る予定
パンを持って、水筒にはさんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)も入れてほとんどピクニック気分
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* あ〜した天気にな〜れ


同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 23:12│Comments(4)ワインなど
この記事へのコメント

ううっ・・・飲んでしまいそう・・・。
Posted by える at 2008年03月24日 01:00

すすすみませぬぬぬ
口の中に渋さが含んだワインが広がっている
モーソー中です。。
Posted by まなめっこ at 2008年03月24日 23:23

えるさんへ

飲みたくならないように、写真はアップしていません^^>嘘のいいわけ
緩急のバランスを取って、上手にダイエットに励んで下さい

週末は思いっきり飲んで、平日はキッチリ禁酒だよね〜^^

↑呑み助の自分はとても無理です_| ̄|〇
Posted by タオルマン at 2008年03月25日 23:37

まなめっこさんへ

ワインはフルボディの赤が好きなのですが、今回の銘柄は2005年製なので少し若く、酸味と渋みのバランスがまだちょっと硬い気がします
まぁ飲み頃になるまで、このワインが残っているかはわかりませんけどね^^
今は…スカくて渋いっすよ!>もちろん悪い意味で

赤ワインを飲む機会が増えたので、2Lのボックスワインbyやまやを買ってみました
今回は広告の品で、2Lで980円のメルロー種ですが
毎日飲める味なのか、料理用となってしまうのかはまだわかりません
…チーズが届いたら開封してみようっと^^>箱ワイン
Posted by タオルマン at 2008年03月25日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋のち葡萄
    コメント(4)