2008年04月11日

気合を入れて

相変わらず喉も痛いが、雨で仕事が思うように出来ない日が続く
体調を整えるにはまず食事だと思い、気合を入れて夕飯を作る事にした

カミさんの朝食に作っている、サンドイッチ用の生ハムが無くなったので
ゆで卵を細かく切り分けて、マヨネーズとりんご酢、塩、胡椒などと混ぜ
明日のサンドイッチの材料とする
新玉ねぎでオニオンスライスを作り、その上にトマトと先ほどの混ぜ玉子
をたっぷり乗せ、青シソドレッシングをかけて一品完成

茹で卵を作った残り湯で、切り分けたブロッコリー2個を茹で
マヨネーズ少々と醤油を足らす。冷水にさらさないのが自分の好み
これで2品目

豚の肩ロースを醤油、みりん、砂糖、清酒、の調味液に漬け
子供を保育園に迎えに行く
帰宅後玉ねぎ2個をくし切りにし、弱火でじっくり炒めて火が通ったら
漬け置きしてた豚肉を汁ごと入れて炒め煮とし、丼物とする

子供の夕飯もほぼ同じメニューにしたが、豚肉はナシで玉ねぎのみ
ブロッコリーと玉子はそれなりに食べたが、炒め玉ねぎは気にいったらしい
かなり興奮して玉ねぎを指差して催促する。
これだけの勢いで食べてもらうと、作った自分としては満足だ
色合い的には赤、青、黄色とイメージしながら作って見たが
茶色が一番おいしいと思ったのは、自分も子供も一緒だった

子供を寝かしつけた後、カミさんがコインランドリーに乾燥に行った
自分達はいいが、子供の着替えは毎日持っていくので雨が続くと辛い
週末は餃子にしようと材料を買い込んできたので、早速仕込む

豚挽肉200g程度に対し、ニラ2束、玉ねぎ1個を全てみじん切りで混ぜる
塩、胡椒、カレー粉、醤油、ナツメグ、片栗粉、無添加のガラスープを加え
手でしっかり練る
以前中華料理店をしている親戚に聞いたら、3日目からが美味しいとの事
そんなわけでこのタネは、土曜日までは野菜室でお休みとなる
鮮国市場で買ってきた餃子の皮は3袋もあるので、今から楽しみだ

肌寒く感じたので、晩酌は久々のお湯割りとする
八千代伝のひとつき半むろか・白を5:5程度のお湯割りとし
肴は小袋に入ったカシューナッツを少々
お湯割りは、前割り燗付けに比べると若干水っぽく感じるが
ひとつき半むろかの個性がいい感じで感じられ美味
体は暖まってきたが、子供の「とびひ」が感染ったらしい発疹は
赤くなって痒みが著しくなり、テーブル板などで冷やして痒みに耐えている
これも後になって良い思い出になるんだべが(´-`).。oO




同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:34│Comments(0)芋焼酎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気合を入れて
    コメント(0)