2008年04月11日

花見山に行きたい

現場仕事&GWの下見と打ち合わせのため、いつもより1時間以上早く出て福島方面へ
昼食抜きで現場を出て2時頃にようやく昼食。その後打ち合わせ先の業者に寄り、水原街道→大玉→4号線のルート
水原地区のクマガイソウ祭りは5月だっけと考えつつ、初めての協力業者への道順を頭に入れる
打ち合わせがなければ帰り道に花見山でも行きたかったが、仕事の都合ではそうも行かず残念
今日はビデオもカメラも持参してたのに…(´-`).。oO

夕飯を作る気力もなく、子供を保育園に迎えに行く
駐車場に帰って来たら、早く仕事を終えたカミさんが駐車場で待っていた^^
子供を見てて貰ったらしょうがない。やる気がないなどと言わずに夕飯作り開始
今日は極細パスタのカッペリーニを作ったカレー味の焼きソバ風を作った
パスタの買い置きは多い(カッペリーニ1kg、ブカティーニ1kg、リングイネ1kg、ペンネ500g、スパゲッティ500g)
他に乾ソバや乾燥うどんもかなりストックしている>引きこもり傾向強し

味付けのベースはタイのグリーンカレーペーストに、焼きソバソースを加えたチャレンジャー的な味付け
それを彩る具材はニンニク、玉ねぎ、ぶなピー、豚肉、トマト、バジルなど。隠し味にりんご酢やオイスターソース少々。
茹で汁を多めにソースに加え、カッペリーニに汁気を吸わせる計算で味を整えた
子供の夕飯のメニューとして出したが、完食したのでちょっと安心した
茹でたブロッコリーを添え自分達の夕飯としたが、焼きソバもどきと言うのがしっくり来る味と触感
青海苔じゃなくて、乾燥バジルって言うのが中途半端やなぁ…

カミさんが子供を寝かしつけ、一緒に寝てしまったので晩酌開始
お湯割りは必要以上に体が暖まり、皮膚の発疹が痒くなるので今日はストレート
選んだのは錫器で飲む錫釜。銚子も杯も酒の名前も「錫」
肴は別々に5種類のチーズを乗せ、レンジでチンしたチーズクラッカー

花見山に行きたい

やまやで8袋100円で買ったクラッカーだが、塩味が少し強めでチーズの味を邪魔する
あまり相性がいいとは思えなかったので、肴を食べ切って酒だけを飲み進める事に切り替えた
錫器で飲む錫釜はすっかりカドやクセが取れて、味わい深いが実に飲みやすい
ストレートで飲まないと個性が没してしまう気がする。
芋焼酎の甘み、苦味、旨み、そして穏やかな香りを存分に楽しんでいたら、お銚子は一本では止まらない
明日も仕事なのに飲み過ぎないようにしないと…(*´ー`)

ラジオから流れてきた歌が耳に残り、YouTubeで探してみた
スキマスイッチの大橋卓弥が、ソロで発表した曲らしい
こんな曲を書いて歌って親に贈れるなんて、才能がある人はうらやましいばかりと思う
今も晩酌の肴に聴いてます(´-`).。oO

大橋卓弥 「ありがとう」




タグ :錫釜

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:37│Comments(10)芋焼酎
この記事へのコメント

海坊主、福島県に住んでウン十年。
花見山に行った事がありませんf^_^;
もっぱら近場の公園で鑑賞してますf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年04月11日 23:52

チーズと云い
パスタと云い、
在庫量は
イタリアンレストラン並み。

その他
焼酎もある訳で、
内覧会しませんか。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年04月11日 23:52

キャー☆APPLE、大橋さん大好きですのっ♪♪♪
この声・・・顔・・全部好きっ(^^)/

↑↑↑↑↑Non−bayさまの↑↑↑↑↑
APPLEも呼んで下さ〜ぁい!!!
Posted by APPLE at 2008年04月12日 00:17

隠し味に、オイスターソースとリンゴ酢ですか・・これで、味がしまるんでしょうね!
タオルマンさんの作ったお料理、食べてみたいな。。。
Posted by える at 2008年04月12日 08:22

才能がある人はうらやましいばかりと思う。。
タオルさんのお料理の腕をうらやましいと思う。。。

花見だー
酒だー
チーズだー
タオルさんのパスタが食べたい。。
Posted by まなめっこ at 2008年04月12日 18:49

海坊主さんへ

自分も面倒くさがりなので、一度も花見山には行った事がないんです
市内の桜の名所は行くんですが、遠くまでは機会がないと中々行けないっす^^
本当は、日大で満足しちゃってるんですけどね^^
Posted by タオルマン at 2008年04月14日 21:28

Non-bayさんへ

4月から乳製品と小麦関係は値上がりすると聞いたので、しっかり買い溜めしていました
在庫をたくさん抱えてカミさんから叱られないうちに、ちょっとずつ使っていこうと思ってます^^

酒だけは半ば集める事が趣味なので、たくさんあります
レストランはムリですが、柴宮の立ち飲み屋は出来るかも^^
内覧会だなんて…恥ずかしいので勘弁して下さいm(__)m
Posted by タオルマン at 2008年04月14日 21:34

APPLEさんへ

ユーキャンの歌は耳に残るくらいで、特に気になりませんでしたが
この「ありがとう」は、グッと来ましたね〜。
もし自分が俳優だったら、泣かなくてはいけないシーンの前に
心の中で歌っている事は間違いないです^^
Posted by タオルマン at 2008年04月14日 21:39

えるさんへ

最初にイメージを明確にして料理を始める事が多いですが、中々旨く行かない事が多いです
そんな時にごまかしが効くのが、酢関係とハーブ、それに中華の調味料だったりします
でも家族向けにしか作ってないので、味は普通です^^

(´-`).。oO料理はラブレターだと思って作ってるけど、誰もわかってくれない
Posted by タオルマン at 2008年04月14日 21:43

まなめっこさんへ

才能なんて全然ないっす^^
ただ毎日家族の事を考えて、手持ちの材料と特売のチラシを検討し無駄がないように作る
毎日毎日ただただ作り続けていた結果、ちょっとだけ料理が作れるようになっただけです^^

花見のシーズン突入ですね^^
( ゚∀゚)=3 花見の予定があったら行きたい〜
Posted by タオルマン at 2008年04月14日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見山に行きたい
    コメント(10)