2008年04月30日

有名とマニアック

昨夜は子供とカミさんが夕飯を食べずに寝てしまったが、そのツケは朝にやってきた
5時半前にムクッと起きだして、グズりながら「マンマー、マンマー」と泣いている
寝かしつけようと手招きして呼んでも、布団に入れられるのが嫌らしくイヤイヤをして近づいて来ない
後一時間位は寝たかったが諦めて起きた
カミさんが準備した朝食を食べさせ、その間にカミさんは朝風呂に入っていた
自分達の朝食が終わった頃には、アクビが続いてしょうがない
つーかこの時間だともう二度寝出来ないし…
目薬を差してムリヤリ目に潤いを持たせて出勤した

朝から須賀川の現場に行き仕事を終えたら、その後は雑務に追われて一日中バタバタしていた
海坊主さんの記事を思い出し、午後2時くらいに柴宮の店に行ったがカツオが並んでいなかった
諦めて解凍のサンマと野菜を買い、某銀行へ寄った後に再び雑務
銀行では昨日頑張ってたJACKさんに偶然会う
お疲れなはずなのに血色が良く見えたのは、きっと岩盤浴の効果なのかも知れない
短い会話だったが、それだけで来月の予定がほぼ見えた気がした
ご連絡お待ちしています^^

(´-`).。oO念の為に書いておくと、決して銀行強盗に行ったわけじゃありません^^

保育園に迎えに行く前に365ブログを見たら、海坊主さんのカツオの記事が載っていた
くっ、今更時間がなくて寄れない〜(´・ω・`)ショボーン
子供は午前と午後の2回ほど屋外で遊んだらしく、迎えに行った時は妙にテンションが高い
靴を履いてウロウロと寄り道しながら、部屋までの階段を全て自力で登りきった>四つんばいで
夕飯は新玉ねぎをじっくり炒めて、煮込みハンバーグとした
定時で帰って来たカミさんが夕飯を食べさせて、その後にダイソーと本屋へみんなで出かける
カミさんが必要な地図を買い、自分が興味があった料理本は見送る。
まぁ今度立ち読みしてみようっと
冷やかし半分で暫定税率復活直前のスタンド(スゴい行列)を横目に、ヨークで買い物して部屋に戻る
車の中で子供は熟睡してしまったので、そのまま着替えをさせ布団へ直行
今日の暑かった事を思い出し、晩酌はロックで行く事に決めた
有名な銘柄とマニアックな銘柄を比べてみたくなったので、この2本を選ぶ

有名とマニアック

まず村尾だが、飲み口は優しく軽めの甘さはキレがいい。
でもちょっとキレイ過ぎて芋好きな自分には物足りない
氷が溶けてくるとドライ感が増すが、個人的にはもうちょっと余韻が続き
後味での旨みを感じたい
まぁ嗜好品だけに、個人的感想を書いてみた

次に青酎
写真を撮るために同時にロックにしてみたわけだが、村尾を2杯飲んだ為にかなり薄くなった青酎を飲んだ
さつま芋、麦、麦麹(黒)で仕込まれているが、これだけ薄まっていても個性がめちゃくちゃ強い飲み口
強烈な焙煎香の麦焼酎じゃないかと思えるコゲ臭と、芋の甘旨み、それと飲み干してから長く続くビター感
35°のアルコールも強烈だが、仕込みで使っている麦も野生種に近いと聞いたことがある
青ヶ島製だから青酎なのか青臭い味だから青酎かは不明だが、ものすごく個性的な芋焼酎だと思う
この芋焼酎を飲んだ後では、どの芋焼酎でも個性がないと思えてしまう程の
唯一無二の個性こそが一番の持ち味
ここ数年の味が変わったとか、造り手によって味がかなり違うとか細かい事は別にしても
芋焼酎好きなら一度は飲んでおいて損はない
今日の晩酌は…後は全部青酎でいいや(*´ー`)


タグ :村尾青酎

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 22:32│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

春眠暁を覚えずと言いますが海坊主、ただただ惰眠を
貪っておりますf^_^;
Jrのように育ち盛りだと空腹感で目が覚めるようなことが
あるんでしょうが海坊主などは全体的に育ち過ぎなんで・・・f^_^;

焼酎はあまりワカリマセンが酒全般に嗜好品ですから
好みは別れるでしょうが個性が強い酒は好きです(^-^)
青酎、タオルマンさんのコメント読んでるとバーボンを
思い浮かべちゃいましたf^_^;
気候が大きく変化してますから、みなさま体調に
気をつけて下さいませ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年04月30日 23:12

是非 タオルマンさま宅に招待して下さいっ!
そして酒ビギナーなAPPLEに ご指導・・・
とか言いつつ ただ飲みたいだけなんですけどね^^;
Posted by APPLE at 2008年04月30日 23:26

柴宮、明日は色々安いかも〜〜〜(*^∇^*)
夕方に行きたいっす。
Posted by タケル at 2008年05月01日 20:05

海坊主さんへ

寝起きにいきなりご飯を食べれるのは、どうやら自分に似たようです^^
陽気のせいもあると思いますが、普段以上に眠くてしょうがないこの頃
(゚Д゚)!もしかしたら、飲みすぎで肝臓が疲れているのかも!

体調にもよりますが、健康な時ほど個性が強い酒をおいしく感じます
この青酎は他のどの焼酎にも似てない気がします
芋焼酎の原酒と麦焼酎の原酒をハーフ&ハーフにしたら近いかも…
機会があれば持って行くので、海坊主さんの評価が聞いてみたいです^^
Posted by タオルマン at 2008年05月02日 00:23

APPLEさんへ

まだ子供が小さいウチは、自分ちの内覧会は出来そうにありません
だって、片付ける端から散らかって行くんだもの〜ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

アルコール道は修行中の身なので、とてもご指導なんて出来ません^^
旨い肴と味わい深い酒を求め、日々修行中(飲んでるだけ)でございます〜
Posted by タオルマン at 2008年05月02日 00:28

タケルさんへ

実は今日も買い物に行きましたが、3日からカミさんの実家に帰省する為に
食材を買い込むことが出来ません
今日こそはカツオ!と思ったのですが、安かったサーモンに浮気しちゃいました

新玉ねぎと一緒にタタキにすると、旨かったです^^
Posted by タオルマン at 2008年05月02日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有名とマニアック
    コメント(6)