2007年11月20日

満足できない体

昨晩から雪が舞っていたのは知っていたが、今朝は布団から出たくないほど寒かった
子供の体温を測ってみると37.9℃だったので、病院に行き保育園を休むと連絡を入れる
ぶかぶかの上着とフードを掛けて出かけたが、それでも子供は寒そうに見えた

病院についてみると案の定小児科は混んでいる
早めのインフルエンザの流行は聞いていたが、ここ数日の冷え込みで風邪の子供も多いのだろう
受付を済ませてから1時間半以上経って名前を呼ばれたが、子供は既にふてくされ気味
病状を伝え鼻水を吸入してもらい、薬を処方してもらい実家に向かう。この時点で11時40分
車を走らせたらすぐに子供が寝たので、途中のヨークでおやつのパンとヨーグルトを買う

実家に着いた頃はお腹が空いているはずなのに、機嫌が悪くあまり食欲がない
眠そうな様子も見られたので、ヨーグルトを食べさせオフクロが寝かしつけた
自分が午後から仕事に向かう頃には、オヤジとオフクロと子供の3人が昼寝していた
孫と午睡…最も気持ちのいい眠りの一つかも知れない

連絡を受けた仕事先では、釣り仲間でもある担当者が図面を見ながら空調機械を分解していた
ちょうどこの頃にカミさんから連絡があり、子供の様子を聞かれた。今回は軽めの風邪と伝える
担当者と一緒に分解して、部品交換、組み立て調整、試運転まで終わったら午後の4時過ぎ
あっと言う間に今日も終わってしまった気がした

仕事終わりに実家に寄ると、遅めの昼寝から起きた子供はオヤジとテレビを見ていた
オヤツにパンをあげようとしても、プイッと顔を背けてしまう
夕飯のお粥を作ってもらうように頼み、その間は子供番組を見てコタツで過ごす
オヤジが抱いている時に「臭う」と言うので、大きい方のオムツ交換をしたが
その頃から元気になり食欲も出てきたらしい
根菜が入ったお粥を茶碗3杯も食べ、汁物も飲み、あげるのが遅いと自分から催促する始末
熱は相変わらず37.7℃だったが、少しは回復したようだ
その後カミさんと合流し、部屋に帰り子供を寝かしつけたつもりが自分達も寝てしまう

11時過ぎに起き出し、どうしても風呂に風呂に入りたかったので沸かす
待っている間に寒くて仕方なかったので、屠蘇器に昨晩入れておいた飛露喜をチロリで燗付け
冷やで飲んでる事がほとんどの飛露喜だが、生酒は燗付けすると酸が立ち過ぎる
40℃程度のお燗でも、冷酒で感じるスッキリとした香りが強くなり過ぎバランスが悪い
チロリで冷えていく過程の味を比べていたが、常温から冷やくらいが一番旨かった
旨いのは結構なのだが、どうにも冷えた体が温まらない
暖房をつけなかった事もあるが、一旦入浴して体を芯から温める事とした

風呂上りに、もう一度冷やで飛露喜を飲む気は起きなかった
今日の気温が寒い事もあるが、やっぱり寒いときは自分のスタンダードがいい
湯燗とっくりに熱湯を入れ、陶器の器で芋焼酎の前割りを燗付けした
今日で酒棚を卒業する浜崎太平次と、事前に作っていた大和桜の前割りを適当にブレンド
陶器のぐい呑みで冷める事も計算し、ちょっと熱めの燗をつける>それでも45℃程度

並々と注いだぐい呑みを空けると、安心する香りと味で胃袋までじんわりと暖かくなる
しみじみ旨いと実感できる飲み方は、お湯割りとか燗付けかも知れないと改めて思う
これでようやく体の芯から満足できたので、安心して眠ります(*´ー`)


同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 01:39│Comments(2)芋焼酎
この記事へのトラックバック

小児科に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
小児科 の情報を最新ブログで検索してみると…【マッシュアップサーチラボ】at 2007年11月20日 02:21
この記事へのコメント

昨夜は私も湯冷めしたので寝るとき
むすめっこの湯たんぽでもなかなか暖まらず
寝付くのに時間がかかるほど冷え込んでましたね。。。
お子ちゃま、ぶり返さずに
長野に行けるといいですね♪
Posted by まなめっこ at 2007年11月22日 10:52

まなめっこさんへ

最近は本当に冷え込んでいるので、本物の湯たんぽでも出そうかと考えてます
子供湯たんぽは寝相が悪く、手足が冷え切っている事も多いので
暖かいかどうかは運次第になってます^^

子供は何とか症状が安定したんですが、カミさんの具合が思いっきり悪く
郡山に帰って来てそのまま病院に直行しました
原因は子供の風邪が感染ったらしく、薬とドリンクを飲んで早くに寝ています

咳だけでも治まれば楽になると思うけど、もうしばらくかかると思われます…
Posted by タオルマン at 2007年11月26日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満足できない体
    コメント(2)