2008年01月07日

初二日酔い

前回のブログで書いたように1/3の午後には、知人宅で新年会っぽい酒飲みをした
持ち込んだ和助本にごり(芋の正統派らしい旨さ)から始まって、
八千代伝 ひとつき半むろか(開栓まもない為ガス臭強し)や
あくがれむろか(めっちゃ旨い。次回も購入決定)まで、普通に飲み勧めた

今回は全て錫の盃で飲んでいたが、原酒も梅酒も全て生で、盃に並々注ぎ飲み続けた
味がわかるうちに原酒を飲んでおこうと言う事で、嶺義(黒糖の最高峰クラスだと思う)や
寿福作衛門(麦の長熟モノでは頂点)、加洲剱 常圧しろもの(菊姫の蔵元は焼酎も旨い)
なに見てござる(岩倉酒造の至宝)、武者返し43°(米焼酎では一番好き)、
龍宮かめ仕込み(荒々しさも旨さたっぷり)などを全て飲み干した頃には、結構酔ってきた

梅萬、佐藤 黒、じいさんの置きみやげ、自我田、しめのお、藤の露、八幡、黒むぎ 杜谷、
三段仕込み、川越、日南娘、萬膳、さつま寿、田倉、しま千両、特蒸泰明、佐藤 麦、
ほんなもん、錫釜などかなりの種類を飲み倒した頃には、記憶もかなり怪しくなった

中でも気に入った梅萬(エキス分が濃く果実味がたっぷりの梅酒)と、じいさんの置きみやげと
あくがれむろかは、錫銚子に移し一合をじっくりと味わって飲んだが
始まって6時間も経つと知人は酔いつぶれるし、自分はカミさんにやっと迎えに来てもらう始末
粉末ウコンを飲んでから寝たが、翌日はほぼ一日中寝て過ごす事になった
↑年明け早々の二日酔い

土曜日はちょっとだけ仕事場に顔を出し、夜はしっかりと「のだめ」を見る
正月中もちょっとは見ていたが、留学してからの話は原作も読んでないので新鮮な気持ちで見れた。
たまにはクラッシックを聴いてもいいかな^^
そんなわけで影響を受けた今日のBGMは、ブラームスの交響曲第一番ハ短調作品68第一楽章〜
ドラマ中に何度も流れてたので、耳に今も残ってる〜♪

晩酌はタケルさんのブログを見て、早速真似してみる事にした
実家からもらったスルメを切り、それに月山ワインの赤を合わせてみた

初二日酔い

記憶が微妙にあやしいが、この月山ワインを購入してからもう7年程度経つはずだ
家族旅行で秋田〜山形方面に行った時に、バンジージャンプをする施設の脇で購入してきた。
他にロゼワインも買ってきたが、未だに未開封で保存してある

さて気になる相性だが、身がしっかりと厚いスルメをガシガシと齧りながら飲む
穏やかに熟成されている辛口の赤は、タンニンも落ち着いていて非常に良い感じ
風呂上りなので氷を浮かべて飲んでいるが、雑味が少なく後味のスッと消える余韻も非常に好み。
スルメが硬い為にあごが疲れてきたが、干物と赤ワインもお気に入りの組み合わせになりそうだ

タグ :月山ワイン

同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 00:39│Comments(6)ワインなど
この記事へのコメント

月山のワインですか
月山は夏場でもスキーが出来る
花・花は行ったことないですが(^0^)
万年初心者だったもので

スルメにワイン・・花・花歯が悪くて
硬いもの駄目なんですよ
好きなんですけどね
悲しい・・・

月山のワイン呑んでみたいわぁ
Posted by ドライアート花・花 at 2008年01月07日 01:04

正月呑みですね、以前本で開高健が言ってたことが書いてあったんですが
二日酔いになったら・・・イギリス風レモン入りコーヒーや柿を食べるとか
イイみたいですね。あと酸素吸入も効くそうですよ。
しかし開高氏が言うには最終的には、ひたすら我慢するしかないと
言ってますf^_^;
参考までに、山形でバンジージャンプはしたんですか?(;^_^A
Posted by 海坊主 at 2008年01月07日 01:10

しっかしかなりの種類&量呑みましたね〜〜^^;
しかもよく名前覚えてることっ!!笑
Posted by タケル at 2008年01月07日 14:21

ドライアート花・花さんへ

山形県だと朝日町ワインとまほろばの貴婦人が有名ですが
月山ワインはこの時に始めて買いました。

月山の夏スキーは有名ですよね^^
一時はずーっと山形に通っていた時期もありましたが、結局夏スキーは
体験できませんでした。
↑それ以前にスキーはほとんど出来ません_| ̄|〇

スルメは極端だとしても、硬い干物には酒に合うものも多いですよね
エイヒレとか、鮭とばとか、みりん干しとか
うーん、考えてたらまた飲みたくなってきた^^
でもこの月山ワインは2日ほどで飲みきっちゃいました
Posted by タオルマン at 2008年01月11日 01:09

海坊主さんへ

毎年なんで懲りないのかと後で反省するだけで、ちっとも進化してません^^
普段は手酌で晩酌なので、二日酔いするほど飲みませんが
たまに知人宅に行ったりすると、勝手が違うのか飲みすぎちゃいますね〜

自分の二日酔い対策としては、ならべく多くの水分を摂り
体外にアルコールを出してしまう事が多いです。
後はウコン粉末などの摂取ですが、これも限度があります
やっぱり最終的には開高健氏と同じく、我慢って事になりそうです^^

バンジージャンプなんて、高所恐怖症の自分としては絶対に嫌です。
仕事での高所は割り切って何とかしていますが、プライベートでなんて…

(´-`).。oO体重を軽く申告してゴムが伸びきり、水面に顔が当たりそうです
↑もしやったらの場合
Posted by タオルマン at 2008年01月11日 01:18

タケルさんへ

カミさんが迎えに来た時に、酔った頭にしっかり記憶させました^^
気に入った銘柄をずっと飲めばいいんですけど、根が浮気性なので
どうしても色んなお酒に目が行ってしまいます^^

でも二日酔いはやっぱり嫌です…(-ι_- )
Posted by タオルマン at 2008年01月11日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初二日酔い
    コメント(6)