2008年01月21日

仕事サボリ

今朝になって子供の熱は下がっているものの、どうにも機嫌が悪い
昨晩も部屋で元気に遊んでいた時に熱を測ってみたら、39.3℃あってビックリしたが
保育園に登園させるのは止めて、1日様子を見ることにした

どうしても今朝行かなくてはいけない現場があったので、カミさんに午前中休んでもらい
その間に仕事を終わらせ、11時前に帰宅しカミさんと交代
カミさんが出社した後に子供と遊んで過ごしたが、保育園に行かせれば良かったと思うくらい元気
寝たふりをしてると新聞紙を丸めた棒で殴られるし、昼食の準備をしてるとお尻に頭突きされるし
風邪のせいか少しも離れようとしない。おかげでトイレに行くにも一苦労

子供が寝た隙に見積もりや注文書をまとめようと思っていたが、つい自分も一緒にねてしまった
結局カミさんが帰って来てから書類をまとめたので、やっとこれからが晩酌の時間となる

昼食にニョッキの麻婆風パスタを作ったが、昨晩の肴であるオリーブを入れたら結構クドく
とても今日の肴にする気にはなれない
今日の肴には去年に買っていた中国産の甘栗を選んだ。賞味期限は4日前に終了している
3袋で200円だった気がするが、栗も大きめで結構おいしい>いつもの某スーパー
酒は和助本にごりを自家製健康茶(杜仲、メグスリノキ)でお湯割りとする
寒い季節限定のにごり芋焼酎が持つ独特の芳香が、甘栗の甘みといい感じに合う
アルコールの刺激はあるものの、寒い時期には体が余計に暖まる気がしてありがたい

子供と遊びながら夕方からは大岡越前の再放送を見た
ドラマの時代劇は鬼平も好きだが、大岡越前の雰囲気もかなりいい感じ
時代小説だと藤沢周平が好きで、絶対的なヒーローなど出てこないのがいい
中間管理職で上司と部下の板ばさみとか、窓際に追いやられているオヤジの色恋沙汰とか
隠居した年配の武士が一旗揚げようなど、現代にも通じる話が藤沢周平の作品にはたくさんある
鬼平は小説で読んだ事はないが、さいとう・たかをのコミックス版はかなり好きで
漫画喫茶(未だに入った事がない)に行ったら、ぜひ読みつくしてみたい。
子供が産まれてから一年以上経つが、ゆっくり本を読んでいる時間もなかった気がする
週末には久しぶりに図書館に行って、読みたい本でも探してみたいモンだ。

そんな事を書いていたら、和助本にごりは酒棚を卒業しちまった( ̄д ̄)



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 23:53│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント

卒業、おめでとうございます( ̄ー ̄) m(_ _)m
タオルマンさんの子煩悩なようすが良くわかります(^-^)
毎日お疲れ様です(^-^) m(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2008年01月22日 00:48

最近、うちはおなかいたい症候群。。
チョコ食べる?ときくと治る病(笑
そんなときは手でさすってあげるけど、
本当にひどい病気の時が怖いので、
目を光らせないとっと☆
図書館も行けてないねー。
酒も呑んでないねー。
ブログも彷徨えてないねー。くっすん。。
Posted by まなめっこ at 2008年01月22日 12:40

海坊主さんへ

2人とも働いていると、役割分担って言うより出来る事をカバーする事が多く
今回は自分が仕事をサボる事になりました^^
たっぷり昼寝も出来たし、寒い屋外で仕事をする事もなかったので
結果的にいい休日になりました

酒瓶の卒業は日常茶飯事なのですが、一つの銘柄が無くなると
新しい銘柄を迎えたくなります
寒い時期は燗付けに合う旨い酒がいいですね〜^^
Posted by タオルマン at 2008年01月23日 22:37

まなめっこさんへ

今回の発熱以降ずっと機嫌が悪いのが続いていて
食べている時と、遊んでいる以外は機嫌が悪いです。
ちなみにウチの暴れて困る時の特効薬もチョコです。
食べものにかける情熱は、どこの誰に似たんだか…(-ι_- )フッ

釣りもキャンプも温泉も行けてないし、勝手に遊びにも行けないので
酒だけは邪魔されずに好きなだけ…と言うわけにも行きませんが
生活自体を楽しんでいるので、それほど苦になってません^^
Posted by タオルマン at 2008年01月23日 22:44

素敵なパパりんです。きっとそんなパパりんをお子ちゃまは見ていて、尊敬してくれると思います。
Posted by まみっち at 2008年01月23日 22:56

まみっちさんへ

子供が見ていると言うと、先日こんな事がありました

平日の夕飯を作っているのは自分ですが、保育園に行っている子供が
一番好きなおもちゃがビニール製の包丁なんです>現在一歳半
自分がいつも使っているのを見ているとは思うんですが、刃物はなぁ…
うれしくもあり、微妙な気持ちもありの出来事でした^^

背中を見られるのはいいけど、酒を飲んでいる姿は見られたくないっす^^
↑手酌オンリーだし
Posted by タオルマン at 2008年01月23日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事サボリ
    コメント(6)